※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

子供はもともと2人以上は欲しいと思っていました。自分が兄妹がいるので…

子供はもともと2人以上は欲しいと思っていました。

自分が兄妹がいるので自分の子供にもきょうだいを作ってあげたかったのですが
いざ1人目を産んで子育てしてる今、子育てが想像以上に大変で自分の時間も削られることも考えると、自分勝手ではありますが1人でもいいかな…と思い始めました。

そこで、一人っ子で育った方のご意見を参考にしたいのですが、
一人っ子は寂しいですか?それとも良かったですか?

コメント

さらい

こどもの頃はさびしくなかったですよ。

でも大人になってからの方が寂しいというか、
親の介護とか遺産とか、、いろいろ考えちゃいますね。

まだ二人目を考えるのは早いのではないですかね?

• なつ

なつ

確かに大人になってからの方が責任やらなんやらたくさん出てきますもんね…💦

確かに早いですよね💦
    ただずっと2人以上欲しいと思ってきて、周りにも2人目は?としょっちゅうきかれるので考える機会が多かったのもあります。
    でも参考になりましたありがとうございました✨

• 10月21日
はる☆ゆい

うちは2人をなかなか授かることができなくて10年間息子を一人っ子として育ててきました。
去年念願叶って下の子を授かりましたが、息子に気持ちを聞いたら、「妹が生まれて本当に良かった」と言ってくれました。息子は一人っ子が当たり前として育ったのでこちらが思うほど寂しいということはないようでしたが、それでも時に周りが羨ましかったと言っています。

一人っ子でいいと決めている場合はそうでもないと思いますが、想像以上に一人っ子の親でいるのは辛いです。
周りはみんな兄弟がいて、どんなときも兄弟ネタが会話のほとんどで、話に加われないことも多いです。
何で2人目作らないの?とか一人っ子は…と言われることも本当に多いです。
家でも旅行などに行っても兄弟がいないと親が全力で遊び相手になって遊んであげないといけません。
親が年老いたてきたとき、兄弟がいると心強いのは私も実感済みです。

子供が幼稚園に入ったら自分の時間はできます。
小学校に入ったらもうほとんど手もかかりません。
子育てに悩みはいつまでも尽きませんが、親の手が必要な時期って案外短いです。さみしいくらいに。

今はまだお子さんも小さいのでじっくり向き合って子育てして、お子さんが少し大きくなってきたらまた気が変わることもあると思いますよ。
一人っ子にもメリットもあり、いいところもたくさんあるのもわかっているのでダメとは全く思いませんが、少しでも兄弟がいるといいな、という思いがあるならまだまだ答えを出すには早いのかなぁと思います😊

• なつ

なつ

そうなんですね。
    私ももう少し息子が大きくなったらきょうだいがほしいか聞いてみたいです。

一人っ子の親自身が辛いのは想像外でした。
    兄弟ネタとかそういうこともあるんですね…💦
    確かに旅行とかでも親が相手してあげなきゃ他にいませんもんね。

なんだかたくさん教えてくださってありがとうございます。
    今は自分の時間がなくて我慢ばかりで2人目ができたらそれをまた繰り返さなきゃいけないんだ…と思って躊躇してしまってますが息子がもっと大きくなったら考えも変わるかもなと、はる☆ゆいさんの意見を聞いて思いました。
    参考になりました、ありがとうございました✨

• 10月21日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます☺

わたしの場合は2人目が欲しくて欲しくて夢にまで見ていたので、あーさんとは状況が違いますが、一人っ子というワードにはつい敏感になってしまうのもいまだに抜けないくせのようなものでコメントさせていただきました💦

一人っ子だからワガママとかそんなことは全くないですし、一人だけに愛情とお金と時間をたっぷり注げる良さもあります。
    それでも、大切な息子と小さな妹とがじゃれあっていたりする様子を見たりすると、きょうだいの存在の大きさを痛感しています。

子育てしていく中で、家族の人数が納得いく形で決まるといいですよね💓

• 10月22日
スズメのママ

一人っ子です。
一人っ子で良かった点は、親や祖父母の愛情を独り占めできる、買い与えられる物(洋服やおもちゃなど)は新品、家庭内で比べられる対象がいないことですかね。
逆に悪かった点は、親の期待を過剰にかけられる、一人っ子だからワガママだと周りから決めつけられる、夏休みなどの長期休暇で両親が共働きだったこともあり、一人での留守番が寂しかったり、両親が亡くなったりした後に血の繋がりのある人間がいなくなる…ってことですかね。

小さい頃は、兄弟姉妹がいないことが良かったですが、ある程度の年齢になってくると兄弟がいたら、もっと楽しかっただろうなぁ~って思うようになりましたよ。

• なつ

なつ

私も、1人目でこんなに大変なのに2人産んで平等に愛を注げるのかな?と不安なのもあり、1人なら愛情をたくさん注いであげられるのかなと思ったのもあります。
    実際、私はきょうだいのなかで一番雑に扱われてきたので笑
    そうはしたくないなと。

ただみなさんのご意見を見てみると親が亡くなった後が可哀想なのかなと思いました💦
    参考になりましたありがとうございました✨

• 10月21日
どらねこ

質問とズレてますが、私も兄弟にしてあげたいと産む前までは思ってました。
いざ子育てしてみると大変ですよね。
自分の時間も早く欲しいし…
自分勝手ですが、もう一人っ子でいいかって思ってます。
私は兄弟がいるので、兄弟の楽しさも知ってるし、困った時に頼れる人がいるっていいものだと思ってます。
旦那は一人っ子なので、一人っ子でいいと言ってます。

• なつ

なつ

そうですよね( ;∀;)
    自分の時間も早く欲しいですよね…
    たくさん我慢して、子育てが落ち着いてやっと自由になれてもまた我慢の生活が来ると思うとなぁと思っちゃいます😢
    兄弟がいる楽しさも分かりますよね。
    本当悩みます…💦

• 10月21日
t&u

私は1人っ子ではないのですが、私も自分の子は1人っ子でいいやぁーと思ってました。あーさんと同じ理由です。
しかし、子どもがある程度大きくなった時、このままこの子は1人っ子でいいのか?と思うようになりました。悩んで悩んでもう1人作る事をやっと決めて9歳離れました(笑)
ここまで育てたのにまた最初からか〜とも思いましたが、久しぶりの赤ちゃんは想像以上に可愛いです!多少余裕もありますし。
まだすぐに考えなくてもいいんじゃないですか?

• なつ

なつ

私ももし仮に2人目を産むとしてもかなり後かなぁーと思いました。
    やっぱり少し余裕もできるんでしょうか?🤔
    もう少しゆっくり考えて見たいと思います。

• 10月21日
ウチャ☆

子供が自分で入眠できるようになったり、歩いたり、話せたり、お風呂にも普通に入れるようになったらまた考えも変わってくるかもしれませんよ!

私は二人目考えたのは1歳越えて断乳&お風呂入れるの楽になってからです😄

今焦って2人目考えなくても自分のペースで良いと思います!

• なつ

なつ

そうですよね🤔
    ただうちはあまり頼れる人がいないので、なんでも自分達でって言うのが多くて。
    出掛けたいところにも子供がいると難しかったりして、他にも我慢することはたくさん。そうやって我慢してる親御さんたちはたくさんいらっしゃると思うんですが、 私自身はそうやって我慢ばかりして無理して2人目産んでも子供達に愛情を注げるのかな?と思います。
    長々とすみません。
    でも皆さんのご意見を聞いて、もう少しゆっくり考えてみます🤔

• 10月21日