※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽん
ココロ・悩み

不妊治療中で精神的に辛く、更年期症状も出ています。友達関係に悩み、抗うつ剤を避けたいが、病院で相談した方が良いでしょうか。

最近精神的にしんどく、夜眠れない日々が続いています。
きっかけは不妊治療をしていること、来月に初めて体外受精をすることが大きいかと思います。
元々不安神経症を患っており、妊活のために薬をやめているため(半年ほど)、心身に負担がかかっていると思われます。
先日ホルモン検査をしたところ、更年期に出るホルモン値が高く、卵巣機能低下症もあり、早発閉経の可能性があると言われました。
卵子の残りが少ないため、なるべく急いで治療を進めていくことになりました。
不安神経症が心身に影響を与えているだけでなく、更年期の症状も出ているようです。現在37歳。女性ホルモンはほとんど出ていないと言われました。
周りの友達は皆、同じ歳くらいの子供を持ち、集まるときは子供同士遊ばせて盛り上がるとゆう、ママ友のような友達関係に変わっていきました。
誘われますが、そこに子供なしで一人で参加する勇気がなく、遊ぶ友達がいなくなってしまいました。
旦那はいつもそばにいてくれるのでそれは救いだと思います。
旦那さんのためにもなるべく元気に前向きに過ごしていたいと思っていますが、何もなくても涙が出てしまったりで、それも出来なくなってきています。
趣味にも興味がなくなってしまい、常に疲れています。
一日、夕飯を作るだけでぐったりです。
妊娠に抗うつ剤、抗不安薬などはよくないと聞いているので我慢していますが、病院にいって相談したほうがよいでしょうか。
なるべく薬に頼らず改善していきたいのですが、どうすればよいでしょうか。
長々とすみませんが、よかったらアドバイスください。

コメント

ヨーグルト

一度相談してもいいかもですね😓
もしかしたら半年やめていたなら離脱作用とかもありそうな気がします。
ちなみにメンタルクリニックや内科などに何箇所で聞いたら不妊治療中は特にやめる必要はないと言われました。
妊娠に気づいたら辞めればいいと。

漢方も意外と侮れないのでまだ試してないなら聞いてみても良いかもですね🙌

• りえぽん

りえぽん

ありがとうございます。
    離脱症状は出てると思います。でも薬をやめないといけないと思い、だいぶ辛いのを我慢していました。
    漢方も効くのですね。
    やはり早めに心療内科に相談してみようと思います。
    いつ妊娠するかわからないのに、妊娠前から薬を我慢するのはなかなか大変ですね。
    ありがとうございました。

• 10月22日
あすは

私も不安神経症で、体外受精を三回やりましたが
不妊治療中も抗不安剤を使用していました。
体外受精当日は不安のかたまりだったので、頓服まで飲んで行きました^^;
妊娠が分かってから断薬しましたよ。問題ありません。
個人的には、なるべくストレスなく過ごしてよく動いて血行をよくしたほうが、着床してくれやすいと感じました。
不妊治療している病院に相談するのが確実だし、安心できると思いますよ〜

• りえぽん

りえぽん

不安神経症で体外受精されたんですね。心強いです!
    ほんと体外受精なんて不安すぎて体調悪くなりますよね。
    最近は発作的に吐き気が出てしまい、外出が億劫になってます。
    妊娠がわかってから断薬する方向で先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 10月22日
  • りえぽん

りえぽん

差し支えなければ、妊娠前に飲んでいた薬と量を教えてもらえないでしょうか?
    私はメイラックスを飲んでいましたが、長時間作用のもので妊娠してからだとしばらく残ると思われます。

• 10月22日
  • あすは

あすは

私は一日にソラナックス3T、ジェイゾロフト1T、不眠時にマイスリー1Tの処方でした。メイラックスもベンゾ系なので、おそらく離脱症状も出ているのだと思います。(私は、同じベンゾ系のソラナックスの断薬に苦労しました)
    精神薬と妊娠について、不妊治療の医師とメンクリの医師に繰り返し相談していました。どちらの医師も、妊娠判明までは問題なし、妊娠初期はなるべく控える、胎児の神経などが出来上がった後期は飲んでよしという見解でした。妊娠初期と臨月には不安がひどく、産科医に相談してから数回飲み、出産当日もマイスリーを飲んでいました。
    赤ちゃんは元気で、今のところ問題ありません。少しでもお役に立てれば幸いです^^

• 10月22日
  • りえぽん

りえぽん

詳しく教えていただいてありがとうございました!助かります。
    元気な赤ちゃんを産んで育てていらっしゃるようで、本当に心強いです!
    これから心療内科の先生と産婦人科の先生に相談してみて、なるべくストレスなく体調よく過ごせるよう考えてみます。
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 10月22日