※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

冬の電気代を節約したいです。赤ちゃんがいるためエアコンを使っていますが、オイルヒーターかファンヒーターか悩んでいます。お風呂の使い方も工夫したいです。

電気代の事で質問です。雪国です。
冬に赤ちゃんが産まれます。そうなると、夜間の授乳などで。1日中エヤコンをつける状態になりますが、
冬の電気代はいくらくらいかかりますか?

オイルヒーターを買って夜中だけオイルヒーターにしようか?
ファンヒーターがあるので、エヤコンではなくファンヒーターにしようか?
こたつをだそうか?

何が一番安くて、あったかいかなぁ?と。
もう少しで私も産休にはいるので、家にいることが多いし。
兄も家にいて、部屋でエヤコンを使うので、電気代がかさみます。
(><)
今でも1万くらいかかるのに、冬は3万くらいいっちゃうかもしれません(><)

ガスは都市ガスですが、今でも5000円くらいかかります。
兄はシャワーで朝入るし。私は夜シャワーはいるし。旦那は単身赴任で普段はいません。
ほんとは夜にお風呂をわかして、私、兄の順番でお風呂に入れば、寒くないからシャワー時間も減らせるし、そっちの方がお得かなぁ?とも思うんですが、お風呂わかしても、シャワーで体や髪を洗えば結局高くつくだけですかね??
みなさんどんな工夫してますか?

コメント

yk

オイルヒーターは電気代高いですよ!

• りん

りん

そうなんですよねー。夜中、エヤコンだと乾燥しちゃうかなぁ?とか、空気悪いかなぁ?とおもってしまい、夜間、オイルヒーターの方がいいかなぁ?とか。
    でもやっぱり高いですよねー(><)

• 10月21日
5児ママ

冬生まれの娘が3人います。
寒い中起きての授乳は嫌で、夜間の授乳は寝たまま、添い乳でした。自分が楽したくて(笑)
産後入院中から一緒の布団に寝て、添い乳して、自分も寝落ち。

• りん

りん

初子で、一緒に寝るのが怖くて(><)

• 10月21日
  • 5児ママ

5児ママ

一人目のときからやってます(笑)😁

• 10月21日
♡Mママ子♡

私は雪国ではないですがエアコンつけてました!
オムツ替えも頻繁ですし寒いので💦
すごく古いエアコンではないなら、エアコンが1番暖める力もあるし、使い分けずに付けっ放しで電気代も安いと思います。
私と子供が湯船に浸かってシャワーで洗って、夫は遅いのでシャワーだけですが冬場も2万までしか行かないです。
私のとこは床暖も使ってるのでちょっと高いほうかもしれないです💦
お兄さんも光熱費とか払ってくれてるんですよね?
でしたら多分お風呂は自分のペースもあるだろうし今のままでもいいんじゃないですかね?

• りん

りん

兄からも、冬場は光熱費として、追加で1万もらいました。
    なので、まぁ、エヤコン、ガス代としても1万追加でもらえば、まぁ、いいと思わなきゃですね。
    私が産休に入って4ヶ月ほど無収入になるので、
    そして。家にずっといるわけだし、お金が心配なんですよねー。

今までは、私の給料だけでやりくりしてたので、兄からもらってるお金は全部、不妊治療につかって、妊娠してからは全部貯金に回してたので、だいぶ助かりました。

旦那はからは、産休後にボーナスを入れてもらう予定で。毎月の仕送りはできるか??な感じなんですよ。

• 10月21日
ごんママ♡

雪国に住んでます。
去年子どもが産まれて、我が家は1日中エアコン付けっ放しでした( ;∀;)
お風呂はいる時だけ電気ストーブを併用してました〜
電気代2万いかないくらいだったと思います…

• りん

りん

では、うちはエヤコン2代付けっ放しになりそうなので、2万5000円くらいに
    ガス代は1万くらいと思ってなきゃですね。
    産んでから、どうせ、ゆっくりお風呂に入れる時間もないし。さーとシャワーするくらいしか時間ないと思うので。

• 10月21日
なな

回答じゃないんですが、、
エヤコンじゃなくてエアコンですよ💦
わざとならすみません💦
もし、知らずに言ってるなら恥ずかしいと思うので、、
すみません(´;ω;`)

• りん

りん

あら、ありがとうございます

• 10月21日
ちゃん♡

うちは夜中は暖房と部屋を移動した際はセラミックファンヒーターにしてました!

あと赤ちゃん産まれたらお風呂わかしませんか?
冬場シャワーの赤ちゃんは寒いですよ。
ベビーバスも1カ月ぐらいだし。
もちろん赤ちゃんいれるなら1番風呂なので、お兄さんはシャワーで
お母さんは洗ってからベビーちゃんと一緒に湯船って感じになるかと思いますよ。