※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の肖像権の使用承諾書は重要ですか?提出が必要で、写真の出回りを気にしている方がいます。

保育園や幼稚園の肖像権の使用承諾書って、承諾しないと何か不利になるのでしょうか。入園の選考書類とともに提出しなければならず。子どもの写真はあまり出回って欲しくなくて💦

コメント

m*

特に不利になることはないと思いますよ😊

• えみりぃ

えみりぃ

早速回答頂きありがとうございます!!

• 10月21日
カズキ

認可外保育園に通っています。

月1更新のブログがあり、子供の写真が載っています。
私も嫌だな。と思っていましたが、
「許諾いただけない場合は入園できません」と言われました。

ちなみに、私自身は公立学校に勤めていて、承諾書を配って回収する側です。
プリントなどを作る場合の保険みたいなもので、ダメと言われたら載らないように神経を尖らせてチェックします。承諾書はそのためのものです。

という経験から、認可の場合は不利になることはないんじゃないかな。と、想像します。

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!
    それが認可外なのです、、、。媒体も様々みたいで嫌だなーと。認可外だとやはり不利ですかね💦

• 10月21日
  • カズキ

カズキ

もし問い合わせられるなら、聞いてしまうのがいいと思います。

私は嫌だなぁと思いつつも聞かず。そして、なんとなく「しょうがないか(自分の仕事経験的に、拒否されると面倒なので)」と思って、承諾しました。

そうしたら「許諾いただけない場合は入園できないんですよー」と、後から言われ。
    その日の話の流れの偶然かもしれませんが、事前に園からは言われなかったので、何かの嫌がらせかと思いました(苦笑)

でも事前に質問していたら、教えてもらえていたと思います。
    気になることはぶつけたほうがいいと思います。

• 10月21日
  • えみりぃ

えみりぃ

確かにそうですね!園に聞いてみるのが一番ですね!カズキさんのところ、承諾しないと入園できないとは😱
    しかし、いちいちチェックするのも大変ですよね。園も責任を取りたくないのか、もうあらゆる媒体ですー!みたいな感じで書いておりまして(笑)
    SNSだと地域とか制限出来ないですもんね💦
    園に聞いて見ようと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 10月21日
ティス

うちの保育園では、一人でも承諾が取れないと、卒園アルバムはなしになります……。

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!
    そーなんですね😱!アルバムは頭にありませんでした💦アルバムならいいのですが、園の広報活動などで不特定多数の媒体に出されそうで迷ってます。

• 10月21日