※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが難しいです。朝は7時から8時に起床し、昼寝は日によって異なります。夜は色々試しても変わらず、困っています。アドバイスをお願いします。

今、生後6ヶ月。
生後2ヶ月くらいからずーっとなんですが

夜寝かしつけて布団に置く

30分から40分爆睡

泣いて起きる

抱っこして落ち着いた頃に布団に置く

30分から40分爆睡

泣いて起きる

って感じで19時から20時くらい寝かしつけて、結局深い眠りに入るまでこれを3.4回繰り返してやっと22時くらいに深い眠りに入り寝てくれます。

朝は7時から8時台に起床。
昼寝は日によりますが30分から1時間半を2.3回。

夜は一緒に横で寝てみたり
1時間くらい抱っこしてから布団に置いてみたり
オルゴールをずっと鳴らしてみたり
色々試してみますがずーっと変わらないので最近辛くなって来ました。

何かできるアドバイスがあれば教えてください(;_;)

コメント

❥

一番熟睡してる寝方や寝相、寝心地が悪いとうちもすぐ起きちゃいます(^◇^;)うちはうつ伏せでよく寝て早く起きても手握ってお尻トントンや背中かくようなかんじでさすったら熟睡に戻ります(^^)

• あー

あー

うつ伏せ寝うちもよくします!!寝返りするようになってからは勢い余って寝返りしすぎて起きてます笑

• 10月20日
  • ❥

寝返りしすぎて起きることうちもあります!その度にうつ伏せで両手を顔の横にし背中さすってお尻トントンしてます笑

• 10月20日
♡みは

うちもまさにそれでした!!調べてみたのですが、深い眠りに就くまでは何回か起きる子がいるということでした!今の私ができるアドバイスは…時間が解決するから耐えるしかない、です泣 それがいつ終わるかは分かりません泣
ちなみにうちも生後半年くらいから始まって、8ヶ月がピーク、そして、最近は日によって酷かったり、大丈夫だったり…です💦お互い頑張りましょう!

• あー

あー

そうなんですね!!いつもなんでなんだろうと思っていましたが、同じ子がいるって思うと少しほっとしました!!その子その子の個性だと思って、気長に頑張ります!!お互い頑張りましょう⭐

• 10月20日
れい

4ヶ月で完ミの子です!
うちの子は2ヶ月ごろからゆるーーくネントレもどき?をしてたら夜は、7時にお風呂⇨7時半ごろ上がってミルク⇨セルフねんねです!
最初はお昼だけ眠そうになったらトントン、ギャン泣きになったら抱っこで寝かしつけを気が向いたときに!それを1週間ぐらい?して、夜はとりあえずミルク飲ませたら真っ暗な寝室に置いて放置5分ギャン泣きしたら抱っこで寝かしつけを2、3回?したら急にセルフねんねするようになりました!
私の場合は抱っこもトントンも疲れるのでこのやり方です😭
これでほぼ朝まで寝ます!たまに不意に起きてねれなくなったみたいな泣き方をするのでトントンかミルクあげて寝かせます(*'ω'*)

これですぐ深い睡眠に入るかはわかりませんが…💦

• あー

あー

トントンで朝まで寝てくれるなんて素晴らしいですね😭‼︎うちもオルゴールかけながらだとトントンで昼寝することはあるんですが、無音でトントンしてますか?

• 10月20日
  • れい

れい

無音とゆうか…批判されるかもですが、テレビは常についてます!🤣
    それ以外はなにもつけずトントンしてました!眠いなら寝らんね〜と言いながら笑、まぁ寝ませんでしたけど😱笑
    昼は結局いつも抱っこねんねでした!夜寝れるようになっても!最近は昼も夜も抱っこで寝かしつけはしてないです(*'ω'*)指しゃぶりで、自分で寝れるようになりました!

• 10月20日
💘

良く眠ってくれる方だなと思いました!
わたしの下の子は1時間おきに泣いてます、もう10ヶ月そろそろまとまって寝てもらいたいです😭😭

• あー

あー

1時間おきも辛いですね😫うちは夜3.4時間はまとめて寝てくれますが、寝心地が悪いと1.2時間で起きることもあります😫1日だけでもいいのでまとまって寝てもらいたいですよね😭

• 10月20日
  • 💘

💘

上の子も1歳8ヶ月まで1時間おきに泣いていました😅
    断乳した途端に朝まで起きなくなりましたが(笑)

• 10月21日
  • あー

あー

上のお子さんもだったんですね😭2児の母尊敬します😭やっぱり断乳ってすごい効果あるんですね‼︎最近夜間断乳についてすごく調べていて、いつからやろうかと考えているところでした!

• 10月21日
  • 💘

💘

何故か断乳したらパタリと無くなりました😳
    今じゃビックリするぐらい寝てます!(笑)
    下の子もそうなればいいのにな〜って毎日思っています😂😂

• 10月21日
ヒカル

驚きました‼全く同じでした‼
結局のところ寝付くのが下手すりゃ23時回る事なんてよくある話。
解決策…ごめんなさい(-人-;)ありません。
根気よく付き合ってあげてください。
その内眠れるようになります。
今月末で9ヶ月になりますが、先月位から安定して寝られるようになりました。
気長に待ちましょう。

• あー

あー

わかります‼︎うちも23時すぎることあります‼︎寝かしつけてからゆっくりなんかしたいなーと思うも何もできない…もうこんな時間…寝なきゃってなります😭でも同じ方がいて少しほっとしたので私も根気強く付き合ってあげようと思います‼︎

• 10月20日
るーるん

うちも寝ぐずりがひどく、色々考え調べました。
6か月から使えるおしゃぶりで、出っ歯になりにくい、というのを数日前から使っていて、とても効果があったのでおすすめです!!
とっても楽になりました♪♪

頑張ってらっしゃると思うので、お互い、頑張るというより、効果的なものを見つけて取り入れて楽になるとよいのではないかと私は思います(^ω^)
寝ぐずりの時、おくるみのように毛布などでくるみながら抱っこをすると安心感がありより一層落ちつくようです。

• あー

あー

多分同じおしゃぶりを使ったことがありました☺️自分で指をしゃぶるようになってからはおしゃぶりも哺乳瓶も拒否するようになってしまって😭なのでおしゃぶり使えなくて😭おくるみは最近やってなかったので久々に試してみようと思います‼︎

• 10月21日
  • るーるん

るーるん

もしかしたら、、大人のいびきや歯ぎしりで起きてないですか。
    今、うちの子がそうなので、思いつきました(*^_^*)

• 10月24日
ままり

私の娘もまさに今そんな状態です←
6ヵ月になってから
急にはじまりました(´・ω・`)

原因が分からないので
気長に根気よく付き合っていこうかと
思っています、、!
お互い頑張りましょう( ˙˘˙ )!!

• あー

あー

そうなんですか!同じ方がいて私も頑張ろうと思えました😭
    なかなかしんどいですが、長くは続かないことを信じてお互い頑張りましょうね!!

• 10月21日
ハムハム

私のところもほぼ同じです!
昼夜の区別がついた生後2ヶ月頃から、いまも
熟睡まで2~3回回起きます。
そこからは3時間ごとに起きます。

他の方の回答見ました。あと何ヵ月かしたら解決するかもしれませんね。
私の寝かしつけかたが悪いのかなとか思っていたので、同じような方がちらほらいて安心しました😊
お互いに頑張りましょうね!

• あー

あー

全く同じですね!!うちも深く寝入ってからは3.4時間ごとです!よくこのくらいの時期になると長く寝てくれると書いていますが、うちの子は…と思うこの頃でした😭
    同じく寝かしつけ方が悪いのかなと思っていたので私も安心しました‼︎毎日しんどいですがお互い頑張りましょうね⭐

• 10月21日
ぴーちゃん

うちは最近21時には熟睡するようになりました。でも、夜中3時や4時に起きます!!
昼間出かけたりしてますか??
私の息子は出かけた日は
早めに爆睡します!!

• あー

あー

昼間も出かけてるんですが、いくら疲れてる日でも同じ現象が起こってしまうんです😭寝るのがヘタな反面、なかなか体力もありますよね😭

• 10月21日