※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘に習い事をさせるべきか悩んでいます。自分には教えられることが限られていて、ピアノも弾けません。どうしたらいいでしょうか。

今、幼稚園の年中の娘がいるのですが、
周りの子たちは、何か習い事をしているみたいで、、、
習わせた方がいいのかと、なやんでますが、、、

習わせた方がやはり、将来のためになるのでしょうか?

私は、子供に何かを教えてあげれるほど、
賢くありません。恥ずかしながらピアノも弾けません。

どうしたらいいんでしょう。

コメント

deleted user

うちの長女も何にも習い事していません💦
年長さんになれば幼稚園でスイミングがあります✨

私は何も習わせる予定はありません。

  • はなこ

    はなこ

    すごいホッとしました(TT)
    ありがとございます(TT)

    そんな、気にしなくても大丈夫ですよね(TT)

    • 10月20日
くまはちみつ

こんばんは
うちは今小学2年生の長男、年長さんの長女、2歳の次女がいます。
でも誰も習い事してません。

本人がやる気なければ習わせても身に付かない?ダメだと思うし、
中途半端にやっても本人の為にならないと思ってます。

本人のやる気が出ればやらせようかなって思ってます。
ただ中途半端にやる事は許さないのでやるなら本気でやらせます。

  • はなこ

    はなこ

    そうですよね。
    本人がやる気があるかないかが、
    1番大事ですよね(TT)

    とても、ホッとしました
    ありがとございます(TT)

    • 10月20日
ララ

幼稚園年少の娘がいます。
周りの子の習い事事情はあまり知りませんが…
6月からピアノ教室に通ってます。
私もピアノ弾けません。

前からショッピングモールに行くと自ら楽器店に入って、ピアノを触ってて、娘からアナ雪弾けるようになりたいと言い出したのがきっかけで始めました。今のところ楽しそうにやってます^_^

ピアノなら耳の発達が良い4歳からがいいと、探す時にどこの教室の先生も言ってました。
ただピアノは毎週家での宿題と練習が必要です。

本屋さんに売ってる公文や学研のドリルみたいなのだったら、お家でも出来るし、幼児レベルなら教えてあげられるかな〜と思います。

周りの子に合わせる必要はないような…皆さんがおっしゃる通り、本人のヤル気とこれやりたいって気持ちが有ればやらせても良いと思います。