※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの目やにと鼻水がひどく、鼻涙管閉塞の可能性があります。治療が長引いて心配です。同じ経験のある方、情報を教えてください。

【鼻涙管閉塞について】
生後27日の息子の右目が産まれて3日後くらいから黄色〜緑の目ヤニがでるようになりました。
小児科、眼科を受診し、結膜炎か鼻涙管閉塞の疑いということで目薬をもらい3週間ほど点眼してますがよくなりません。
緑の鼻もでるし、たまに少し目が充血しているときもあります。
結膜炎と鼻涙管閉塞の両方だと思います(´;ω;`)
起床毎に清浄綿を使ってますが1日にどんだけ使うんだというくらい使いますし、治るまで何カ月も続くのかと思うと気が滅入りそうですし何より赤ちゃんが可哀想です。
鼻涙管閉塞の「目やにが酷い」とはどのような目ヤニ、また鼻水はあったかご経験のある方ぜひ教えてください!!!

コメント

ゆっちゃん

【追記】
ちなみに目を触る仕草もあり痒いのかな?と心配になるのですが、鼻涙管閉塞の場合その様な仕草はありましたか?

はじめてのママリ🔰

うちは鼻水は出なかったですよ!
目やにが出てきたら都度コットンで拭いてあげて、目薬とマッサージをし続けました。
が、結局開通しなかったため8ヶ月の頃にブジー手術を受けて一発で治りました💡
小児科の先生にお願いして大学病院への紹介状を書いてもらってはどうですか?
うちの医師曰く、小さい赤ちゃんの目を見られるレベルの医師は町医者にいない。だそうです。
すぐに紹介状書いてくれましたよ😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

今は実家近くの総合医療センターで診てもらっていますが東京に戻って治らなかったら紹介状書いてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月20日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

うちも同じですよ😄産まれて10日ぐはいから目やにがひどく眼科いきました。結膜炎と言われたけど治らずセカンドオピニオンへ。。鼻涙菅閉塞だろうと。。点眼始めて3ヶ月…ようやく目やになくなりました!が、 まだ眼科には通ってます😅
うちの子は鼻水はなかったです!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

目ヤニは黄色〜緑ですか?
    何カ月も毎日目ヤニとり大変ですよね(;ω;)

• 10月20日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

ブロッコリーさえ食べときゃいい

ほとんど黄色でした!点眼を根気よくしてたおかげで初期に比べてだいぶいいです😅

• 10月20日
パプリカ♡*:.✧

長男がそうでした。
目薬してもダメで、鼻涙管?に針を刺して通りをよくして目薬さして治りました😅
それでも治らないと手術だと言われました💦
鼻水は出てなかったです。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

処置されたのですね。
    自然治癒になれば1番いいのですが…
    ちなみに処置の時赤ちゃんは生命保険に入っておられましたか?

• 10月20日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

自然治療が1番ですよね(笑)

いや、入ってないです!!
    先生から「針通すから泣くけど、お母さん大丈夫?」しか言われてないです😅
    でも、治ったのでよかったです。

• 10月20日
yuumam

鼻涙管閉塞の場合、徐々に穴が通って治る場合もありますし治らない場合もあります。治らない場合は、鼻涙管を通す処置(病名自体は手術)をすることがありますよー!
鼻涙管閉塞でも結膜炎でも目ヤニが邪魔でこすることもあります!
ちなみに、鼻涙管閉塞の処置をするにわまだ早いかな?と。。多分、目薬でもう少し様子をみるのが一般的かと。。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

自然治癒もあり得るので様子見します!
    痒みではなく目ヤニが邪魔でかくこともあるのですね。
    ほんと可哀想で早くよくなってほしいです。

• 10月20日
ちっち

こんにちは🐻

娘も生後2週間ぐらいから目やにが出始めて、寝起きはまぶたにびっしりつくぐらい目やにがついて開けられないほどでした(´・∀・`)
最初は両目、目やにがひどくてどちらかと言うと右目がさらにひどく…まぶたがはれるほどでした。
色は黄色です!

最初は小児科に受診して、
治ったかなーと思い目薬をやめるとまた出始めての繰り返しです💔笑
そんなのが月1ぐらいでありました!

4ヶ月になり最初の目やにの量より少なくなってきましたが、5ヶ月頃からまた出始めてそこで初めて眼科受診して、もしかしたら鼻涙管閉塞かもと診断されました!!
けど、最初より少なくなってきてるしだんだん治ってくるかもということになり様子見です(><)💦

針を通して?やるみたいですが、かわいそうで目薬で治るならと思ってる所です😖
最近もまた出始めていてそろそろ受診しようかと🤔🤔

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

6カ月も目ヤニとり大変ですよね(;ω;)
    起きてる時は少しましなので麺棒でとりますが、寝起きは泣いているので目にびっしりです。
    詳しくありがとうございます!

• 10月20日