※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
子育て・グッズ

4ヶ月検診で向き癖指摘。ドーナツ枕使っているが窒息心配。向きグセは自己責任。安全で効果的な治療方法は?

4ヶ月検診で向き癖を指摘されて、ドーナツ枕を使うように言われました。
向きグセで頭は斜めに楕円形になってしまっています。
ドーナツ枕って窒息の危険もあると聞いて使っていいものか迷います。
新生児期、吐き戻しが怖くて横向きにばかり寝かせていたので向き癖は私の責任です。
ネットでは自然と治ると書いてあったり、早めに対策しないと治らないと書いてあったり。
綺麗なとまでは言わなくても坊主にしても違和感のない頭の形にしてあげたいです。
タオルや枕は窒息が怖くて夜寝るときは躊躇してしまいますが、気にしすぎなのでしょうか?
昼間やお昼寝時、夜も私が寝るまでの間はドーナツ枕使っています。
昼間は基本反対側から話しかけて向き癖とは逆、あるいは真上を向かせるようにしています。
安全に、かつ効果的に頭の形を治す方法はないものでしょうか?

コメント

mama

うちの娘も向きグセがありました。
仰向けで寝かしていてもすぐ
ひだりを向いて
右を向かせても
すぐ左に向いていました。

頭の形はそれはそれは
斜めってました😹

今2歳前ですが
治っていますよ(*^o^*)

• シュークリーム

シュークリーム

うちも夜中こっそり戻しても
    すぐ向き癖(左)を向きます😂
    mamaさんの娘さんは治ったんですね!
    うちもきちんと治るのか心配です💦

• 10月19日
  • シュークリーム

シュークリーム

うちも同じかもっとひどく斜めです!!😭
    それでも治ったって聞くと少し希望が持てますね!

• 10月19日
まろん

よく向く方に壁、向いて欲しい方を日が差す窓側にすると良いって助産師さんに言われました!
小児科の先生からはお座りが出来るようになると重力などでだんだん治ってくるよって言われましたよ♪
あまり良い方法ではありませんが、うちはテレビを見る向きである程度治った気がします。

ぜんぜん気にし過ぎじゃないと思います!私も寝返りできるようになったから窒息大丈夫かなって思ってましたが、1歳すぎの子でも寝てる時に窒息する事故が多いと聞いて夜はちょこちょこ様子を確認するようにしてます!

• シュークリーム

シュークリーム

私は4ヶ月検診のお医者さんに「ドーナツ枕使ってね。頭の形治したいでしょ?できるよね?」って感じで言われて向き癖は親の責任って言われた気がして落ち込んでました😱💦

夜寝るときも壁を向き癖の方にして少し変わりましたか?そして1歳過ぎでも窒息あるんですね😱💦そういうの聞いちゃうと本当枕とか使えないですね😵

• 10月19日
さんぴん茶

うちもどっちだったか忘れましたが向き癖がありました。というか出産の時に私の産みかたが悪かったのかエイリアンみたいに後頭部が斜め上に伸びていて横しか向けなかったんですが😅
最初は下にしている方がペッタンコでしたが一歳までにはキレイに丸くなりましたよ。枕は怖くて一度も使いませんでした。

• シュークリーム

シュークリーム

うちは向き癖のせいで左がぺったんこになって、今は寝るときはそこがフィットして寝やすいみたいです😱💦
    うちも違和感ないくらい丸くなってほしいです🙏

• 10月19日

生後間もない頃からドーナツ枕使ってますが、絶壁です( ;∀;)
娘は左向きが好きみたいで、なるべく右側におもちゃ置いたりしてます!

• シュークリーム

シュークリーム

ドーナツ枕でも絶壁になるんですね😱💦
    うちも左ばっかり見てます😂起きてるときは右から話しかけたりして対策とれますが、夜中寝てるときがどうしたものかと思ってます😂💦

• 10月19日
ぶるーまーみん

ドーナツ枕使ってました😊
けど、添い乳で右下にして飲むことが多くて右が形悪いです💧