※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

昼の離乳食を始めた8ヶ月の赤ちゃんが泣き始め、食欲が落ちています。3回食にするか悩んでおり、授乳のタイミングも迷っています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になってかあら、昼の離乳食だけ始まった途端にギャン泣きするようになりました。

朝はまぁまぁ機嫌良く食べるんですが、昼は全然ダメです。。

3回食にすることも考えていたので、ここで急なつまづきでかなり参っています・・・

おっぱいはメチャクチャ飲むのでお腹は好いているはずなんですが・・・
朝ご飯から4時間たつ前にお腹すいちゃうみたいで。。

こういうお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

午前寝後に麦茶をあげても同じなので朝の離乳食後の授乳をやめ、午前寝後に授乳するか迷っています。

何かいいアドバイスないでしょうか。。

コメント

おせっかいおば

お疲れ様です😌
お腹空いてるのもあるんでしょうが、眠いわけじゃないんですか⁇

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉まで嬉しいです( > <。)

それが、眠いのかなぁとも思ったんですが・・・
    1時間前に午前寝(30分)を基本的に終えていて・・・(自分でスッキリ起きます)

離乳食切り上げて、おっぱい飲んだら元気になっちゃうんですよ(。>﹏<。)
    機嫌よく遊びはじめるんです。。

しかも突然なので原因も分からなくて。。

• 10月19日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

なるほど🤔そしたら、眠くはなさそうですね…😅
    もし、お腹空いてると考えると対策としては、朝ごはんの量を増やすなどどうですか⁇

それか、ただおっぱいが飲みたいだけですかね😅

• 10月19日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですよねぇ。。
    朝ご飯も5倍粥80野菜は通常より多めタンパク質は規定で食べてるんで・・・
    これ以上食べていいものなのか。。
    10時にオヤツとかですかねー

それが一番ありそうで・・・
    このままおっぱいマンにならないか心配です(。>﹏<。)

• 10月19日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうなんですね😊
    外で食べる…というのを見るともしかしたら、イスに座るのが嫌だとかスプーンが嫌だとかかもしれないですね💦
    朝の記憶が残ってて、またこのイスに縛られるのやだな💦みたいな😅
    なので、違う環境なら食べるかもしれませんね。

でも、おっぱいはせっかく辞める前提であげてるならやたらにあげない方が今後のためにもいいかもですね。
    お腹いっぱいなら飲まないと思いますし😌

• 10月19日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

それは思いました!!
    スプーンは同じものなんですけど。。
    イスが今バンボなんですが、仰け反るんで。。
    外で借りるお子さまイス(ベルトありも無しも)だと普通に座ってるし食べるんですよ•́ε•̀٥
    朝は食べてるから、イスじゃないのかも!?って思ってましたが・・・
    確かに思い出してかもしれないです。。
    なにせバンボ座らせたとたん泣くんで・・・
    スリムなんでキツいとかではないと思うんですけど、あのビッチリ感がイヤなのかもですね。。
    イスの買い換えも検討します!

おっぱいは徐々にでいいかなとは思ってるんですけど・・・
    今までかなりしっかり食べてた(離乳食後のおっぱいも少しで満足する感じ)ので、3回食考えてたこのタイミングでコレかーと思ってしまって。。
    しっかり食べた時は離乳食後の授乳ってもう必ずしもいらないですかね?

• 10月19日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

結構、イスやスプーンが気に入らない場合ってあるみたいです。
    ウチもバンボは抜け出したりするので、やめて今はハイローチェアで食べてます。
    イロイロ試行錯誤しながらぴったり‼️が見つかるといいですね😊

おっぱいはウチもたくさん食べるので今は朝と夜ごはんの後、少しだけなので徐々に回数を減らしていく予定です。
    10ヶ月検診の時に、私ももう断乳でいいかなと思って助産師さんに聞いたら一歳ごろまでは必要な栄養素もまだあるから一歳頃までは少しでも飲ませた方がいいと言われました。
    もちろん、助産師さんに寄っても違うかとは思いますが、私は一歳を目処に徐々に…を考えています😌
    なんか、鉄分とかが摂取できるみたいです😊

• 10月19日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も試行錯誤してみます(;´Д`)
    とりあえずハイローチェア考え中なので探してみます!

そうなんですね!
    うちもまた9・10ヶ月検診で聞いてきます<(_ _*)>
    それまでは離乳食後も一応飲ませてみます☆
    うちも断乳そのものは1歳まではそこまで考えていないので、のんびりやってきます!
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 10月19日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

色々、試行錯誤しながらお二人にいい環境で食べてくれるといいですね😊✨
    せっかくたくさん食べてくれるなら他のことで悩みたくないですしね😌
    楽しく笑顔で食べれたら、きっと食事の時間は楽しい時間になりますもんね😊✨

• 10月19日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメント遅くなってしまいごめんなさい(。>﹏<。)
    そうですよね!
    娘には楽しい時間にしてあげなきゃーと思いつつ・・・
    暴れ泣く姿みてこっちも顔がひきつってしまっていたので。。
    悪循環って分かってるんですが、焦りから参っちゃってました。
    出来るだけ笑顔になれる環境づくり、少しずつ作っていきたいと思います!

• 10月20日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

わかります😊私も1人目の時はきっとそうだったんだろうなーと思います😌
    下の子の方が食べますから😅

親はどうしても食べさせなきゃということに必死になってしまいがちですもんね💦
    でも、何より子供のこととても大事にしている証拠です😌
    親も必死なんですよね😌
    私も楽しい食事を心がけなきゃな…と思いました😊
    ありがとうこざいました😊

• 10月21日
‪‪❤︎‬

昼ではなくて夕方に一度あげてみてはいかがですか?🤔

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます☆
    それも考えたんですが・・・
    今になってスケジュール変えていくのが怖くて(^0^;)

しかも外だとご機嫌に食べるんですよこれが。。

• 10月19日
カープ大好き💕

いちは食後母乳をほとんど飲まず、朝も昼も先に母乳をあげてご飯にしています😅

お腹すきすぎると期限悪くてご飯を食べないので朝、昼はそうゆうふうにして食べるようになり、現在3回食です😂

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    うちも1回食の初期はそうしてました!
    6ヶ月半ぐらいから変えていって今は離乳食後に授乳になってたんですけど・・・
    ここにきて急にお昼だけおっぱいマンに。。

うちも様子見て3回食進めるか2回食に戻すか考えてみます☆
    ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

• 10月19日