※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルミル
妊娠・出産

明日の検診で、扁平骨盤の影響で出産が難しい可能性があることが分かり、入院や帝王切開の可能性があることに不安を感じています。同じ状況の方の経験を知りたいです。

明日で出産予定日を迎えます。明日は検診の日なんですが、1週間前の検診で赤ちゃんがあまり下がっておらず子宮口もグリグリして指がやっと1本入るぐらいと言われ、レントゲンを撮られました。結果、扁平骨盤だった為に赤ちゃんが下りてきにくいのかもしれないと言われました。明日の検診の経過次第で来週の月曜日から入院になるようです。誘発剤で無理なら帝王切開になるようです。初産な上に扁平骨盤だとすんなりとはお産できないと言われ、だんだんと怖くなってきました。同じように扁平骨盤と診断された方で普通分娩された方は難産だったか、帝王切開された方はどれくらいいらっしゃるか教えていただければと思います。

コメント

るちぇ

扁平骨盤でかなり狭めと言われました。けど主治医が、第一子だし産後の回復を考えれば出来れば経膣分娩がいいだろうとの意向で予定日を待たずに誘発分娩、7割がた緊急帝王切開になるだろうと言われた上で臨みました!

結論は経膣分娩出来ましたがわりと難産でした!骨盤が狭くて赤ちゃんが全然降りてこられないので、子宮口5センチくらいからいきみ始め、全開になってからも6時間いきみましたし、骨盤が狭いせいで赤ちゃんが上手く回れないらしく回旋異常もあり、出血も2リットル、肛門も押してもらったのに巨大ないぼ痔、回旋異常だったのでお股の切開も合計10センチくらいでした。
大変でしたが、産後の回復は痛みはあるものの帝王切開よりは絶対早かったと感じます。赤ちゃんを無事に産んであげることが最優先ですし、帝王切開でしか産めなかったらそれは仕方ないですが、産む前が大変でも、産後は赤ちゃんのお世話は待ってくれないし、出来れば経膣分娩出来るといいですね😊
頑張ってください!

• メルミル

メルミル

回答ありがとうございます☆
    るこさん、難産だったんですね。ご出産おめでとうございますとお疲れ様でした。
    回旋異常が起こると赤ちゃんも苦しくなると言いますもんね。今は私の体のせいで赤ちゃんゴメンネという気持ちです。お産で出血2リットルなんてことがあるんですね!どうなるのか不安ですが、るこさんのように難産でも母子ともに無事に出産できたらと思います!

• 10月19日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます😊
    私も出産前から主治医に難産になるだろうと言われた上での出産だったので、怖くなってしまう気持ちとてもよく分かります💦
    私の場合は時間的にも長引いたし安産とは言えないお産でしたが、息子が最後まで本当によく頑張ってくれました!心拍が下がったらすぐに帝王切開に切り替えると言われていましたが、なんとか経膣で産み切れました。産まれてからもすぐに泣かず心配しましたし、狭い骨盤を通るのが大変だったので頭が雪だるまみたいな形になって産まれて来たので胸が痛かったですが、、、
    けど、痛かったことや大変だったことは産んだ瞬間忘れましたよ!😊
    経膣分娩でも帝王切開でも母子ともに健康に出産を終えられれば全部安産だと思います!かわいい我が子に会うために出産頑張ってくださいね💕

• 10月19日
  • メルミル

メルミル

るこさんの息子さん、お母さんに会う為に必死に頑張ってくれたんですね!お会いしたことない息子さんですが、なんだか喝を入れてもらえた気がします☆
    母子ともに元気にお産を終えることが出来たら全て安産とゆう捉え方、素敵ですね☆元気な我が子に会えるように頑張ります!
    ありがとうございます!前向きな気持ちになることができました☆

• 10月19日
bebeco♥︎∗*゚

私も同じ感じでした!
予定入院して誘発の予定が、前日に陣痛が、来てしまい入院しました!

赤ちゃんが陣痛はありましたが、下がらないので翌日帝王切開になりました!(><)
なかなか産まれないと赤ちゃんも苦しいし、自分も辛いので帝王切開になって良かったと思ってます\( `•ω•´ )/⋈*。゚
母は強いので、どっちでも乗り越えると思います\( `•ω•´ )/
元気な赤ちゃんが産まれることを願っています\( ˆ ˆ )/♡

• メルミル

メルミル

回答ありがとうございます☆
    bebeco♥︎∗*゚さんは帝王切開だったんですね。赤ちゃんが下がってないのに陣痛が来ることがあるんですね!
    赤ちゃんも頑張ろうとしてるんだから母親が弱気ぢゃダメですね!どんなお産になろうと母子ともに無事でいれたらと思います!前向きな気持ちにさせていただきありがとうございます☆

• 10月19日
  • bebeco♥︎∗*゚

bebeco♥︎∗*゚

陣痛はありましたが、回旋異常もあり下がってこなかったみたいです!( ´ö` )
    怖い気持ちわかります!
    不安と楽しみが混じってどうしていいか私もわかりませんでした(´;ω;`)
    母子ともに元気に産まれれば、自然分娩でも帝王切開でもいいと私は思っています( ᵕ·̮ᵕ )♡

ドキドキですが、頑張ってください♥︎∗*゚

• 10月19日
  • メルミル

メルミル

わたしも不安と楽しみな気持ちでいますが、不安より楽しみな気持ちを大きく持ちたいと思います!せっかく奇跡が起きてここまで大きく成長してくれたのだから、無事に産んであげれるようわたしも頑張ります!ありがとうございました😊✨✨

• 10月19日