※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

妊娠初期から情緒不安定でつわりが続き、孤独感や不安がつのり、過呼吸も。主人も帰りが遅く、実家にも帰れず、精神的に辛い状況。薬は控えめに。

妊娠初期から今まで情緒不安定が治りません。
つわりがひどくパートも体を使うため辞めてしまい友達もいない土地で毎日1人将来やお金の不安… たくさん考えてしまい度々、過呼吸になります。実家は精神病の父がいてゴミ屋敷なため帰れないです。母は幼少期に父と離婚し今は事情があり滅多に会えません。

唯一の頼り、主人も帰りが遅く毎日寂しく辛いです。
つわりも落ち着いてはきましたが未だにあり、決まったものしか食べられません。

辛くなって吐き出しちゃいました。愚痴でごめんなさい。
お腹の子のために強くなりたいのになれない😢
もともとパニック障害持ちで妊娠前は体調良かったんですが
ぶり返してしまいました。

薬はたまに飲んじゃいますが妊娠中だから控えめにしてます。あー図太く強くなりたい。

コメント

minon

不安になりますよね。
強くなろうとしてもなれないものです。なぜ幸せじゃなきゃいけないの?なぜ不安定だといけないの?一生懸命に生きている。それだけでいいのでは?強くなろうとしなくてもいいし周りと比べる必要もありません。好きな映画やテレビ、本や漫画を見たり、外をぼーっと眺めたり、何気なくすぎる毎日が幸せに感じることありません?
ストーカーに追われてるとか、毎日義母がやってくるとか、もっと追われた生活をしている人もいますし、自営業だから妊娠中も仕事の毎日の友達もいますが、大変そうで一人になりたいっていつも愚痴ってました。

• もろこし

もろこし

ありがとございます。人間ないものねだりですよね💦 確かに働きすぎて人と接してばかりいると1人になりたくもなるし。程よく1人、人と関わるのが1番ですがそれが難しいですからね。幸せ… 妊娠=幸せだと私は勘違いしてました。胎動を感じ始めたくらいは幸せな気持ちにもなりました。今はなんか慣れちゃって… つわり、その他の体調不良で精神まで病んじゃいました。
    でも耐えなきゃなんですよね… 小さい命のために😢

• 10月18日
  • minon

minon

私も毎日不安で、妊娠して幸せを感じたことはありません。周りには嬉しいって喜んでる姿をみせますけどね。
    妹に先日子供が産まれて、子育てをみているけど、不安しかないです。そんなもんです。
    ただ一つだけ嬉しかったのは、子供ができてよかったねって旦那が喜んでくれたことくらいですね。子供ができなくて悩む人もたくさんいますから。不安なのは仕方ないです。耐えられないときもあります。幸せを求めなくてもいいやって思う。体調悪くてもいい。生きてるだけでいいんですよ。

• 10月18日
まな

大丈夫大丈夫(^ω^)
深く考え過ぎてしまったり、
不安定になって泣いてしまったり、
イライラしたり、
妊婦さんなら少なからずみんな経験しているみたいだから、
なんで自分はこんななんだろーって思わなくて大丈夫!(^-^)
この時期はきっとそんなものなのでしょう。
かく言う私もつい先日までウジウジしてました!!
今は、人生の中休みと思って思い切り一人でダラダラしよー!と、開き直りました!(^.^)
みあさんも、吹っ切れる時が必ず来ますよー!
それまでは、とことんウジウジしちゃってもいいじゃないですか!

• もろこし

もろこし

ありがとうございます。そうですよね、きっと妊婦あるあるですよね。
    妊婦だった知り合いは安定期過ぎたらつわりがない人ばかりでたくさん遊んでいたり普通に食事を楽しんでいたり… なんで私にはできないんだろってなりました。ウジウジしちゃいますが耐えるしかないですね。

• 10月19日
  • まな

まな

耐えなくていいですよー!
    もう何もかもやだーー!!ってなってもいいですよ!
    いいママである必要は無くて、
    子供は人間一年生だし、わたし達はママ一年生だし、何も分からなくて不安だなら、子供と一緒に悩みながら二人で育っていけばいいと思いますよー!

因みに、私の友人は、半分以上の確率で妊娠中入院して不自由な思いをしています(;ω;)
    妊娠判明から、出産まで、一週間しか自宅に戻れなかったというツワモノや、つわり酷すぎて出産時は妊娠前からマイナス5キロだったと言う子まで…

なので私もいつ入院生活になるか戦々恐々としてますが… 笑

妊娠出産は、本当に色々ありますよね

• 10月19日
  • もろこし

もろこし

ありがとうございます。
    本当、妊娠出産は命がけです。
    妊娠中、ずっと入院の人いますよね💦
    それに比べたら私はマシなんでしょうが…
    つわり、頻尿、不眠があまりに辛過ぎてメンタルだめだめです。半年間で体調良かった日なんて1日もなくてたまに外にでられてもやっぱだめで帰ったりしました。本当、五体満足なら今産まれてきて欲しいくらい(笑)早く妊婦やめたいなって思っちゃう。

• 10月19日
まあゆ(’-’*)♪

きっとお腹の子が強くしてくれますよ。
私も10年ちょい、心療内科に通っていました。薬を減らし経過観察中に妊娠しました。少し遠方なのもありそこから薬も病院もなしです。
でも不意にどうしようもない不安で動悸になったり泣いたり。旦那は気の効いた事を言えないタイプなので、ひたすら気持ちを話してぶつけたりしていました。産まれてからも沢山泣きました。赤ちゃんと二人にしないで!とも泣きました。
今もよく泣いたりイライラしたりしていますが…
でも。でも。泣きたいほどいとおしくか弱いけど力強い赤ちゃん。
きっと少しずつ強くなれます。今より辛いことは沢山あったはず。と色々思い返して頑張っています💦
体調悪いとどうしても気が滅入りますよね😭
知らない土地でとても頑張ってらっしゃいます‼強いママですよ‼

• もろこし

もろこし

心療内科はなんの病気だったんですか? 私も旦那にたくさん悲しみイライラぶつけちゃいます。たくさん泣いたり。知らない土地、知らない人、つわり、パニック発作、マタニティブルー。発作辛過ぎて人生で1番長い期間病んでます。強いんですかね?ありがとうございます。ずっと自分は弱い気がしてました。

• 10月19日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

私は鬱、軽度パニック、不安症、不眠症でした。初めはもっとたくさん病名つけられていましたが妊娠前は自分にあう医師と出会い不安症状と不眠症くらいまで良くなりました。
    知らない土地でマタニティブルー、相談できるひとも弱音を吐ける人も限られ体調も優れない。みあさんと同じ状況に置かれたら健康な人も滅入ると思います。それでも小さな命を守って、強くならなきゃ、良くなりたい!と前向きにいるじゃないですか( ´∀`)強いです!
    あなたが弱いからじゃなくて病気のせいです。
    発作になってみないと誰にもどれだけ辛いかはわかりません。辛いですよね…
    毎日を頑張るみあさんは強い新米ママさんです。

妊娠するとホルモンの影響が大きいのでぶり返しているのかも知れませんよ。ずっとじゃなくまた良くなりますよ(^-^)

• 10月21日
  • もろこし

もろこし

ありがとうございます。まあゆさんのお言葉、本当ありがたいです。
    そうですよね、ただでさえこんな状況辛いのに精神疾患持ちだから気が狂う感じです。正直、死にたくなったり自分の生い立ちを恨むこと生まれて来なければとさえ思っちゃいます。妊娠で幸せになれるかと思ったらまるで魔逆でした。こんなに体調不良になるとは。まあゆさんもきっと辛かったですよね。私も今は頻尿や不安感が強くなかなか良く眠れません。てより初期からよく寝れた日がないです。中期までつわりが今より酷く眠れなかったです。妊娠は眠くなるのかと思ったけど私は眠くなってもいざ寝ようとしたら寝付けない感じです。
    こんなんでもお腹の子はたくさん動いています。今日パニック障害のこともあり転院を進められ今更?!なんで?って更にパニックです。
    最初は足が痛くて病院にいっただけなのに、いきなり転院を半強制的に進められ追い出された気分です。対応がかなり冷たく更に病みました。
    転院先は車で1時間半… 平日1人こんな体で行く自信ないんですが何とかいってくれと… ちなみに電車もなくて…
    主人は平日休めないし今また途方にくれてます。8ヶ月なのにお腹の子と私は先が見えない感じです。
    長くなりごめんなさい。辛くてまた弱音吐いちゃいました。

• 10月21日

まあゆ(’-’*)♪

弱音を吐いていいんですよ(^-^)私は弟が難病だったり、友人が亡くなったりしていてどんなに辛くても死だけは私には選択肢は無いんだと思ってきました。
    出産して、どんな親から産まれても、絶対安全じゃない。命がけの出産で自分は産まれたんだと改めて思いました(^^
    私はみあさん程辛い状況にいなかったのですが、幼稚園から高校までいじめられていて、専門がとても楽しくて。12年辛くて楽しいのが1年。飲食なので卒業したらなかなか会えなくてそれが鬱のきっかけになりました。でも、私が今誇れるのは辛くても一人でも、学校を辞めずに卒業した事です。
    辞めることはすぐにできます。死を考えてしまうなら出来る限りの防衛をして辞めたっていいんです。逃げていい。でもこんなに辛かった事を乗り越えたんだからって思いますよ。死なずにきたから幸せもあって、旦那と会えて、子供にも恵まれました。
    みあさんも赤ちゃんが産まれたら、あなたのためにこんなに頑張ったんだよ‼って話してあげて欲しいです。
    病院、大変ですね💦
    8ヶ月で転院はないですよね(-""-;)
    私は長い不妊から奇跡的に妊娠して大学病院から普通妊娠だから他を探してと言われ肥満と甲状腺の薬を飲んでいたので二件断られて車で一時間の産院になりましたが、もし症状が悪化したりなにかあれば転院してもらうとはじめから言われました(-""-;)
    みあさんの通える範囲でほかの産院はないのでしょうか?

• 10月21日
  • もろこし

もろこし

まぁゆさんも辛い中頑張ってきて偉い。素晴らしいですよ! 私は本当弱くて毎回パニックや鬱症状でると死を考えてしまいます。
    幼少期、母親と生き別れてから嫌なことがあるとすぐに死んだほうが楽かな?とか… 意気地なしです。
    親の借金返済を手伝っている時も生まれてきたことを後悔したり。
    でも楽な死に方なんかないし死ぬ時は絶対苦しいと思うと小心な私にはできません(笑)まあゆさんはイジメやどんな辛くても死を考えなかったし強く生きている!素晴らしい!
    見習わなきゃな(笑)
    不妊治療からの妊娠も良かったですね(^。^) 私は幸いにも不妊治療はせず妊娠は早かったです。
    私は結婚し母親となり子を持ち自分が味わったことない幸せな家庭を持つのが夢でした。子供にもたくさん愛情そそいでいきたいし妊娠したら幸せと思ってましたが妊娠中こんな辛いとは…

甘くみてました。

私が1人平日で通える範囲だと今の産婦人科くらいで車で30分運転が限界でなかなか近くに総合病院ないんです…ツワリや不眠で運転が本当辛くて…

だから旦那の実家神奈川の総合病院に義理母につれてってもらおうか考えてます。今更ですが神奈川にお世話になりそちらで出産、子育てしかないかと…

ただ病院自体が受け入れてくれるかどうか…
    今日主人と今の産婦人科に話しにいってきます。

• 10月21日

まあゆ(’-’*)♪

私は両親や学校の先生に恵まれました。比べたらいけないけれど、みあさんは一番側にいて欲しい人がいなかったり甘えられなかったぶんよく頑張った‼と思います(つд;*)死ぬ勇気なんていりません。小児科病棟に行けば思えません。カップラーメン食べることが夢だって言われたら。自分が当たり前にしていることが彼らが欲しくてならない夢なんです。
    みあさんは大事な人と出会えて、家族をつくれました。大好きな人の赤ちゃんをみごもって産まれたら賑やかになります。
    今はたまたまタイミング悪く体調も悪くてたくさん悩んで辛くて。
    そのぶん、幸せになれますよ!
    ゲームだって敵や難しい道のりがあるから楽しいですよね(^-^)
    登山も、何がおこるかわからないし、苦しいし。でも乗り越えた先の何かにひかれるからみんな登りますよね。きっと同じです。みあさんは夢を今叶える途中です。
    ひとりじゃない。妊娠中ずっと赤ちゃんと一緒です(^^)産まれたらなんか寂しいですよ(笑)
    妊娠中辛いときはお風呂で号泣していたら赤ちゃんがお腹を蹴りました。励ましてるみたいに。
    私はほんとに産まれてからの方がしんどかったですが、振り替えると愛しい記憶です。
    時々またクラクラしたり動悸になったり無性に不安で泣きたくなりますが…。ずっとは続かないですし、幸せです。
    もし辛かったらいつでも病院に行けるし、治療受けれるし不眠なら夜間授乳きつくないかなー(笑)くらいでいきました。

義母さんに甘えれるなら甘えてみては?(^-^)近くに話し相手がいるとかも安心できていいかも知れませんよ!産後もゆっくりした方がいいです。

• 10月21日
ゆうり

パニック障害って治まったと思って気を緩めたら出たりするので、厄介ですよね。
情緒不安定でも今乗りきろうとしてる自分を少しでも認めたり褒めたりしてあげてください。
吐きたくなったら吐いても大丈夫です。
愚痴も沢山言いたいことを溜め込まなくて大丈夫です。
薬はほどほどにですが、わりと精神的な薬って飲んでて大丈夫って産婦人科に言われてたら飲んだら良いです。
私は薬やめたら暴走して顔面蒼白、体力が下がって一人で着替えれない等々で産婦人科行ったら飲んでて大丈夫だったのにって言われて、え?ってなりました。

• もろこし

もろこし

ゆうりさんもパニックなんですか? 今は薬は飲んでるんですか?でも、もう臨月なんですね(^。^) 妊娠期間やはり大変でしたか?って質問攻めでごめんなさい(笑)
    そうですね、こんなボロボロな状態をもう5月から始めてる自分を褒めます。辛いですが耐えるしか道はありません。

• 10月19日
  • ゆうり

ゆうり

パニックとか他にも色々あるそうです。
    薬は分かったとき自己判断でやめましたが、しばらくしてから体調悪化でもらいに行き今も飲んでます。
    飲む量は減りましたけど。
    妊娠期間はわりと薬を飲むことでの安心感や母や友達との会話で落ち着くようにしてきました。
    大変ではなかったですね。
    薬は前のように欲しいと言っても貰えないですし、産婦人科で飲んでても良いって言われたと伝えてもダメだと言われ我慢してる気分です。
    今は赤ちゃんの影響やこれからの事(母乳を与えるなら薬はやめようとか)を考えながら決めようと先生と相談しながらです。
    質問することは悪いことじゃないから大丈夫ですよ(*´・ω・`)b
    耐えるのも試練です。
    自分が1歩前進するための期間と思えば短かったりしますよ。

• 10月19日