※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で、復帰後の勤務形態を選ぶ悩みです。週3フルタイムと週5時短のどちらがいいか考えています。通勤時間を考慮し、子供の負担も気になっています。

現在育休中ですが、保育園に入園できたら病棟看護師として復帰予定です。

復帰後の勤務形態の選択肢が2つあるのですが、どちらにしようか悩んでいます。下の2つの選択肢のどちらかを選ぶとしたら、どちらにしますか?
(看護師の方の意見も、別の職業の方の意見も聞きたいです)

週3 フルタイム(8時30分〜17時30分勤務)
保育園には7時-19時位で預けることになると思います。

週5 時短 (9時〜16時勤務)
保育園には7時30分17時30分位で預けることになると思います。

家から保育園までは自転車で10-15分くらい。
通勤時間は1時間くらいです。

通勤時間がもったいないので、週3フルタイムで働くほうがいいかなと思うのですが、仕事の日は朝早くから夜遅くまで保育園に預けることになり、子供の負担&かわいそうなのかな?と悩んでいます。

コメント

いちご

看護師です。週3フルタイムは残業は毎回ありそうですか?もしくは、すごく遅くなるとかはないですか?

給料がどのくらい違うのかにもよると思いますが私なら①が良いかなと思います。その日は朝から夜まで忙しいですが、休みの時にご飯の支度とかできるし、なんなら洗濯も二日に一回とかで笑 平日ずっと仕事より子供との時間もとりやすいですょね。
でも残業がかなり多く、自分が迎えにいけないとかに、なると②かなぁと思います。
私は②の形態を希望しているのですが、かなわないかも。
フルタイムで復帰となると残業も多く保育園の迎えが厳しそうで😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

フルタイムだと、時々残業はあると思います。お迎えの時間があっても、自分の都合で翌日に仕事残したりして帰れないのがこの職業ですもんね💦

うちの場合は夫も看護師なので、夫の平日休みはもちろん、夜勤明けの時も私が残業で遅くなるようだとお迎えをお願いできます。(私の残業と夫の休みや明けのタイミングが合えば良いのですが...)

もし夫も仕事、私も残業の場合は地域のファミリーサポートかなあ..と考えていました。

①の形態だと、子供との時間がとりやすいし、自分も楽な気がしてます✨

でも現実的には、お迎えとかうまくいかなくて、②になるのかなあ..と思います。

もう少し悩んでみます! ご意見参考になりました♪ ありがとうございます(^^)

• 10月18日
ゆうきママ

こんばんは✨私なら2番ですね。私保育士やってます。今、育休中ですが…
やっぱり長時間保育園で過ごすのも疲れると思います‼お昼寝とかあるけど…慣れるまでは子どもも大人もなれるまで疲れて体調崩すパターンですよ‼
看護師さんのお仕事は激務だから、慣れるまで大変ですね✨

• ママリ

ママリ

保育士さんからの意見もとても参考になります♪

①だと朝早く起きて夜は寝るの遅くなるし、やはり長時間保育園にいるのは子供にとって負担ですよね! 12時間ですもんね!

①を選ぶと仕事の日とお休みの日が全く違う生活リズムになりそう.. という点も気になっていて.. 子供にとっては、やはり毎日同じような生活リズムで過ごすのがいいですよね✩︎

慣れるまで、子供も大人も疲れて体調を崩すパターン、1番怖いです💦

もう少し悩んでみます(^^)
    ご意見参考になりました♡
    ありがとうございます♪

• 10月18日
ama

看護師です!
もう現場ではなく老健ですが😅

私は②を選びます!
理由は、まず自分が朝、夕の家事が辛くなると嫌なので😅
それに休みが多いと、休日は家で見てくださいって保育園から言われるかなぁという不安もあります😱
もちろん残業は無しだと思いますが、定時まで仕事してると、残ってる人がバタバタしてる中帰りづらそう…な気がします😅

• ママリ

ママリ

①を選ぶと仕事の日の家事は辛いですよね😫 私だったら仕事で疲れて、その日は子供の最低限のことしかできないと思います💦

仕事の休みの日は、保育園に預けずに家でみてもいいかなと思っていたので、その点は大丈夫なのですが◎

残業は基本ナシという約束ですが、時々は残業もあると思います。

一緒に働いている人の仕事がたくさん残ってて忙しそうにしていると帰りづらいですよね🙌 子供のお迎えがあるから.. と割り切って帰れればいいのですが、私の性格的にそれは無理そうです😂

ここで、色々な意見をもらったので、もう少し悩んでみます!
    ご意見参考になりました♡
    ありがとうございます(^^)

• 10月18日
ひよこは

私なら②番ですね!
①だと家に着くのは19時とかですよね?
うちもたまに19時頃保育園迎え行ってるのですが下の子はもう眠いしお腹すいたしで機嫌最悪です笑
そこからごはん、お風呂とばたばたするので
なるべく早く帰れる方が私はいいですね

• ママリ

ママリ

そうなんです、①だと家に着くのは19時は過ぎてしまいます..
    仕事で疲れているのに子供の機嫌は最悪で、でもご飯とお風呂をしなければならない💦 ちょっと想像しただけで、ゾッとしました😂笑

やっぱり、親も子も平和に生活できるのは ② ですかね(^^)

ご意見参考になりました♪
    もう少し悩んでみます!
    ありがとうございました♡

• 10月18日
kazumin0916

②番です!

実際今、同じような時間帯で時短で働いてます。

長時間預けると寂しいみたいで情緒不安定になるし、疲れるみたいで体調を崩します。

あと、週3勤務だと、保育園に入れない可能性とかもありそうな気がしますが。。。
そこは大丈夫ですか?

地域性もあるかと思いますが、息子の行ってる園には週3勤務の人はいないと思います💦

• ママリ

ママリ

やはり②のような時間で働く方が多いですよね(^^) 私の職場も②の勤務の人が多いです!

長い時間預けると、子供にとってはすごい負担ですよね😢 長い時間仕事をしたことによって、子供が情緒不安定になってしまったら私も辛いので、よく考えないといけませんね🙌

週3勤務で保育園に入園できる、できないの問題なのですが、私の地域では時短で復帰予定でも、雇用契約上の時間を書くので、週5 8:30-17:30 で書いて申請するんです😳! ちょっとびっくりですよね! それだと時短を取らないで働く人と時短で働く人の保育園の入りやすさの差がないですよね🤔

なんだか最後の方は話がズレましたが..

ご意見参考になりました(^^)
    もう少し悩んでみます!

• 10月18日

私は常勤フルタイム、夜勤ありで復帰予定ですが、その2つの選択肢なら、②を選びますかね^ ^
フルタイムで復帰する私が言うのもあれですが、やっぱりフルタイムだと残業もあるでしょうし、リーダーもやるとしたら、それこそ時間に帰れないと思うので、時短にできるなら時短にした方が、家事や育児の負担もフルタイムよりは軽減されると思いますし、お子さんも生活リズムがつきやすいのかなーと思います!

• ママリ

ママリ

まだ小さい子を育てながら、常勤フルタイム、夜勤ありで復帰予定とは尊敬します☺️!

①とか②の勤務形態だとリーダーとかになることはあまりないのですが、そうですよねー、①だと定時に帰れない日もありますよね💦 ②だと16時に帰れなかったとしても、まだ時間に余裕がありますしね..

子供のことを考えても、休みの日も仕事の日も同じような生活リズムにしてあげたいので、やはり②ですかねー!

ご意見参考になりました(^^)
    もう少し悩んでみます♪

• 10月19日