※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぷ
子育て・グッズ

11カ月の女の子が歯磨きを嫌がります。同じ状況の方はどのように仕上げ磨きしていますか?

生後11カ月の女の子なのですが、歯磨きの仕上げ磨きをすごく嫌がります。まず膝の上に寝かせた時点で泣いて、歯ブラシを当てるとギャン泣きで毎日大変です。優しく磨いてるし痛くはないとは思うんですが、同じくらいの方は毎日どうやって仕上げ磨きしていますか?

コメント

むいくん

最初は同じ状況でした☺︎
暴れるので、手を脚で抑え、ササっとスピーディーに仕上げ磨きしてました!
嫌がるけど虫歯になるよりは!と思って頑張ってるうちに、
私の「はみがきじょうずかな」の歌に合わせて口を開けるようになりました(笑)3ヵ月位歌い続けてるうちに、そうなりましたよ❁

• ななぷ

ななぷ

最初は同じだったんですね!よかった!歌を歌って楽しくできるといいですねー。

• 10月18日
つばき

上の子も下の子もそういう時期ありました!!足で挟んで無理矢理ちゃちゃっと済ませてました!保健師さんにもそれでいいって言われたし、泣いてくれた方が口が空いて磨きやすいなと思います。上の子はいつからは泣かなくなって大きな口を開けてくれるようになりました( ^ω^ )

• ななぷ

ななぷ

保健師さんがいいっていうなら安心ですよね!いつからか慣れたりするのかなぁー?歯磨きトラウマになりそうなくらいなくので心配になっちゃいます。

• 10月18日
  • つばき

つばき

トラウマにはならない気がします( ^ω^ )言葉がわかるようになってきたら「お口の中にバイ菌いっぱいだよ〜」とか言うと磨かせてくれたりしますよ★その内 寝る前は歯磨き!みたいな習慣がつきます♡

• 10月18日
プリンちゃん

うちは、娘と磨きあいっこしています。
一緒に歯磨きし、娘の仕上げ磨きをするときは向かい合って私の歯ブラシで私の仕上げ磨き?(笑)もしてもらうようにしたら口を開けてくれ、抵抗しなくなりました😌

• ななぷ

ななぷ

すごいですね!たしかに最近真似っこがはじまったので、向かい合ってチャレンジしてみます!

• 10月18日
はるくんmama

うちの子も1歳なってしばらくしてから嫌がるようになって、仕方なく、6ヶ月からの味付きの歯みがきジェルを歯ブラシに付けてからだと磨かせてくれますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

磨いた後は、少ししぼれるくらいに濡らしたガーゼで拭いてあげてます(*ˊᵕˋ*)