※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
お金・保険

一条工務店で家を建てた方へ。ソーラーパネルで光熱費がゼロになるか検討中。実際の光熱費はどれくらいか知りたい。二世帯住宅での金額も教えて欲しい。

一条工務店でお家を建てられた方に質問です!
今現在、どこのハウスメーカーにするのか検討中なのですが、ソーラーパネルを初期投資ゼロの発電払いにしようか検討しています。
地域は札幌で床暖房を入れて真冬で25000円くらいと言われましたが、ソーラーパネルで発電した場合の光熱費って、ゼロ円になるんですか?
資料のムービーでは三世帯分の発電になるから、二世帯分くらい売電出来ると見たのですが…。
実際光熱費っていくらくらいなのでしょうか??
ちなみに、二世帯住宅での金額だと大歓迎です😄
教えていただけると助かります(^^)
よろしくお願いします☺️

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちは一条でソーラー10kのせてます。全量買い取りしてもらってるので、電気代は普通に払って、発電した分はこちらに振り込まれます(^^)
関西なので夏場は5万ほど、冬場は約半分ほどの発電になります。二世帯ではないです、すみません( Ö )
ちなみに初期投資はゼロですが、毎月ローンと別に3万持ってかれます^^;10年間だけですが、なかなかの痛手です。笑

  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    あとこれも関西なので参考にならないかもですが、冬場床暖房入れると1万8千円ほどで、入れてない季節の倍くらいになります!

    • 10月18日
  • m&m

    m&m

    回答ありがとうございます!
    すごく参考になります!!

    三世帯分の発電と謳われていましたが、実際ビックリするほどって感じではないのかな?と言う印象を受けました…。
    北海道なので、冬は雪が積もっちゃいますし関東の方よりはあまり売電にはならないのかなーなんて葛藤してます(´-﹏-`;)

    • 10月18日