※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳4ヶ月の娘について、どのように対応すればいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが
歯磨きをすごーーーく嫌がります😣

歯ブラシを持たせてあげると嬉しそうに
シャカシャカ磨いてますが、
仕上げ磨きをしようとすると
仰け反り返ってギャン泣き…
まともに歯磨きができず、
前歯も黄ばんでしまっています😔
歯ブラシで磨いた後に、歯磨きシートや
ハミケアなども使ってみてるのですが駄目で…

同じように歯磨き嫌がるお子さんいらっしゃる方
どのように対応していますか?😢


コメント

すー

羽交い締めして磨いてます!嫌がるけど、虫歯になってしまってからでは遅いので(>_<)
めっちゃ泣きますが、心を鬼にして(´xωx`)

  • まま

    まま

    やっぱりそうなりますよね😣歯医者に通ったりはしていますか⁇

    • 10月18日
みっちょん

うちも同じ月齢です!
そして同じく嫌がります!!
歯ブラシ持たせると笑顔でシャカシャカしてますが仕上げ磨きはダメです。
押さえつけて、「10秒だけね〜!1、2、、、、」と数えてやってます!
が綺麗には磨けてません。
いい方法私も教えてほしいです!

解決策でなくごめんなさい🙏

  • まま

    まま

    友達の子どもは喜んでしてくれるよ〜と聞いたりしていたので安心しました!みなさん無理矢理でも頑張って磨いているみたいですね😭大変ですが頑張りましょう!💪

    • 10月18日
フリード

寝かせないで立たせた状態で対面でやってましたよ~(^^)

もっと言葉がわかるようになってから寝かせてしてました😃

  • まま

    まま

    立たせた状態だと機嫌よかったですか⁇試してみようと思います☺️

    • 10月18日
deleted user

押さえつけてムリヤリやります。
泣いて暴れてもやります。
いずれ慣れて泣かなくなり、押さえる必要もなくなります(*´w`*)
泣いて嫌がるのが可哀想に思えますが上の子は虫歯になっちゃって虫歯の進行止め塗られて黒い歯になってその方が可哀想だったので下の子はしっかりやってます。
今のところ虫歯ゼロです!

  • まま

    まま

    泣かなくなる日まで気長に頑張ります!!小さい頃だと虫歯治療もできないですしやはりかわいそうですよね😣アドバイスありがとうございます!

    • 10月18日