※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

娘の吸い方に悩んでいます。いつから上手に飲めるようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月になる娘ですが、おっぱいも哺乳瓶も、吸い方が上手になりません💦何度やっても浅くくわえてしまうし、空気すごく飲み込むし、むせるし…💧みなさん、いつごろから上手に飲めるようになるものなのでしょうか💦?
また、上手に飲めるようになるためにやっていたことなどあればアドバイスお願いします😢!

コメント

まい🌼

最初のうちは
咥えさせる、というよりは
押し込むくらいでもいいかもしれません。
首の後ろをしっかり持って
グッッと寄せましょう(´・∀・`)

💋

頭と乳首を掴んでゴイゴイ突っ込んでいつの間にかゴイゴイしなくても吸ってくれるようになりました😂

あーいちゃん

ハンバーガーを食べる時、まっすぐではなく、下側から?口に入れますよね。文での説明は難しいですが、要領であげてと言われました!
やってみたらとても上手に吸えましたよ!長男の時に教わったんですけど、次男でもそうあげるくせがついていました⭐︎

上の子が同じでした。

哺乳瓶は色々変えてもどの乳首もダメですか?例えば母乳実感ダメならヌーク…とか変えてみていらっしゃいますか?

あとは飲ませ方として、赤ちゃんの抱き方、向き、哺乳瓶や乳首の方向など…工夫して、赤ちゃんに合う飲ませ方見つかると良いですね。

ちゃんえり

こんばんは☆はじめまして!

うちの娘も最初は下手っぴでした💦

病院で売っていたメデラのカップで
少しずつ様子を見ながら飲ませて
量を増やしていきましたよ!

助産師さんや保健師さんからも
そのようにアドバイスを頂いて❁

そうしたら噎せたり咳き込むことも
減りましたし生後3ヶ月になった
今では しっかり おっぱいをくわえて
飲めるようになりました(*´˘`*)

もしかして おっぱいの出が
良すぎるとかありませんか?

私は出が良すぎて捨ててからでないと
溺れてしまいます。。笑

そうでなければ まだ赤ちゃんは
生まれて1ヶ月も経っていないので
下手っぴで当前ですよ✧

口を大きく開けたタイミングで
パクっと乳輪までくわえさせて
あげるのが癖になると嘘みたいに
上手に飲んでくれるようになると
思いますよ!

ちゃちゃ

多少強引に聞こえるし、実際やってみたら心配になるかも知れませんが、
浅くくわえてしまうなら
・母乳の場合
乳首をしっかりと押し込む。
下唇の下を、軽く下にさげると(説明下手ですいません💧)クチが多少は開くので、それを狙ったり、
とにかく、乳首だけでなく乳輪もグイッと押し込んでみてください。

・哺乳瓶の場合
これも伸びている乳首部分だけでなく、いわゆる乳輪みたいな部分までしっかり押し込むようにクチにくわえさせてげてみてください。
ただし、哺乳瓶は本物の乳首と違って固いので、あまりにも押し込みすぎるとオエッとなってしまいます💧
くわえた後は、哺乳瓶を固定するように持ってあげれば飲みやすいと思いますよ😌

私の娘も生後2ヶ月まで母乳を上手く飲めず、看護師さんが産後の入院中に結構グイグイ押し込むように娘のクチに私の乳首をくわえさせていたのを思い出し、生後2ヶ月で泣きながら上記の母乳の飲ませ方をした所飲んでくれて、そこからお互いにコツを掴み、自然に飲み、飲ませられるように🙆

分かりにくくすみません、参考になれば・・・💧

𓆉かめのこ𓆉

私も最初の頃深く咥えさせることに苦労しました😭
上唇あたりをチョンチョンと指で触って、お口を大きく開けた瞬間に 赤ちゃんをガボッと引き寄せるとうまく入りました😊
ちょっと可哀想に見えますが…
ぜひやってみてください!✨