※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

寝かし付けで悩んでいます。毎日1時間半〜2時間かかり、子供は眠くないようで寝付けない様子。絵本やトントンで寝かせようとしても難しい。同じ経験の方や良い方法を教えてください。

寝かし付けで悩んでいます。

いつも寝室で絵本を読んでうとうとしたらトントンしたり絵本のまま稀に寝てくれたりなんですが。

毎日1時間半〜2時間かかります。

おでかけもしてますし、昼寝も早く済ませてます。

眠くないというより、寝付けないという様子かもしれません。

今日も絵本30分→トントン1時間でも寝ず。

トントンしてと言われてし始めて、ずっとボーーーッとしてるだけです。
たまに目をこするくらいで動きもしません。
目はほぼ空いてます。

正直疲れます。先にイライラしてきます。
寝かし付けが苦痛です。

何か良い方法、同じような経験のある方、助言いただけると嬉しいです。

ちなみにロジャーは面白くなさすぎて読ませてもくれません。読ませてもらえて寝れたこともありますが。

コメント

そんなに入眠まで時間がかかるようであれば、その習慣を少し変えた方が良いかもしれません。

我が子も最初似たような感じでしたが、入眠前のその流れを少し変えるだけでコロッと寝てくれたりするものです。

色々試すのがオススメです。

ちなみに我が子は
絵本→入眠まで1-2時間
散歩→寝ない
抱っこしながらベランダ(少し話しかけ)で15分くらいで寝てくれました。

その子によって違うと思いますが、お母さんも早く寝てくれた方が色々できますよね。
頑張ってください。

• _____j_____

_____j_____

コメントありがとうございます!
    なるほど、絵本だと似たような感じですね!!
    私も他に考えてみます!
    ベランダはちなみにどのタイミングで出ますか?
    うちは布団に行く時にはピンピンしてるので、、、いきなりベランダだと興奮しそうです。。
    また、うちは結構な車通りのあるところのなのでうるさいです。
    うるさいバイクがいきなり通ったりします。
    Hさんはどういう環境ですか?
    少しベランダ作戦に興味あるのは、赤ちゃんの時、何しても泣き止まないときはベランダに出るとピタッと泣き止んでことを思い出したので!
    試してみたいとは思います(^^)
    これから寒くなりますがそういうときでとしますか??

質問が多くて、乱文ですみません(>_<)

• 10月17日

退会ユーザー

我が家のベランダは車通りはそこまでではないですが、この時期でも普通に抱っこして膝掛けとか巻きながら「今日も寒いね〜、お月様綺麗だね〜、お星様見えるね〜」なんて言って空を眺めてたら寝る感じでした。

ベランダ出るタイミングですが、確かにピンピンした状態だと興奮する可能性もありますし、逆にベランダ出て興奮もせず落ち着く子も居ると思うので…是非試して様子見てあげてください。

スマホのyoutubeのオルゴールとかつけてみる…とか。
    逆に絵本も無しで暗闇にしてギューっとハグしながらちょこちょこお話してみる…とか。

色々な方法試してみてお子さんのお気に入り見つかると良いですね。

• 10月17日

_____j_____

なるほどなるほど!
    やはり穏やかな雰囲気でベランダに出たいですね。
    うちは新幹線が見えるんですが、、、新幹線大好きで、見えちゃうと興奮しそう…
    すこし布団であったまってから毛布くるんで出てみようかな。
    寒いかな。。。

オルゴール、昔は通用してました。
    今はどうだろう…スマホから鳴ってるのが分かると注目しそうで…1度見ると離さなそうで…(T . T)
    でもまた片隅に置いておきます!

確かにお話しだけでもいいかもですね。やってみようかな。
    ハグは拒否派なんで、、お布団で(^^)

たくさんの柔軟な案をありがとうございます!!
    変えることを恐れずいろいろ実践してみます(^^)*

• 10月17日
naaami

うちも絵本で寝かしつけです!
日によって変わりますが、何冊読んだらはいおしまい、おやすみ。って感じでずっとやってきてます🤔

ちなみに部屋は枕元のヘッドライトのみにして読み聞かせしてます。トントンしていた時もありますが、そこから手を握るでも大丈夫になりました!

_____j_____

うちも同じような流れです。同じくヘッドライトの暗めの灯りのみで読んでます。
    はいおやすみ。で寝てくれるなんてことないです(T . T)手を握るもしてましたが…(T . T)
    私が横で寝ちゃってて、ハッ!と起きても横でボーーーッと起きてました。。。

• 10月17日
ちゃ。

普段最終的に寝る時間あたりで寝かしつけ始めても長い時間かかりますか??

_____j_____

21時ごろ寝てくれるのが理想で、21時ごろ開始しても22:30とかになりますね…22時の場合もあるかもです。。
    よっぽど23時とかだと抱っこで寝ますが…それはよろしくないですよね(T . T)
    今日は20時スタートで21時を目指しましたが、ついさっき寝ました。。
    (この投稿の間は旦那がトントンしてました)
    目がかたいってこういうことでしょうか。。

• 10月17日
にんじん69

息子にしてることですが、20数えるまで目をつぶっててねーと言い、トントンしながら数を数えますが、ものすごーくゆーっくり数えて、18あたりでまだまだ寝てなさそうなら、しれっと2くらいからまたゆーっくり数えていきます。
目をつぶってくれない時は、そっと手で覆いかぶせてます。
だいたい18までを3回〜5回繰り返したら寝てます!

ウチはお昼寝時に大人しく寝てくれないのでこのワザをネットで見つけて試したんですが、息子にはハマったみたいで、今では寝る度に「いーちにーい、して!」と言ってくれるのでだいぶ変わりました!

_____j_____

そのわざ!目からウロコです!
    それってだいぶウトウトモードに入ってからですか??
    ウトウトモードに入るまで何かしてますか?
    うちは布団に行く時はピンッピンなのでいきなりは難しいかも。。
    けど絵本でウトウトさせてからしてみようかな(^^)!
    うちも息子さんのようにハマってくれるといいな**

• 10月17日
  • にんじん69

にんじん69

昼間は全然ウトウトではないし、夜も眠くて眠くて…って感じではないです。
    ただ、絶対眠いよね〜って言う状態だと思います。
    ウチは寝室行くととりあえず旦那の枕に寝転ぶので、そこでそのまま始めてます。
    でもピチピチ動いたり下の子にちょっかい出したり、目を開けたりします!
    でも真っ暗にしてるのでウロウロ歩き出したりはしないので、目を閉じてよ〜って何回か言ったり、聞かなかったら手で目を覆ってます!

• 10月17日