※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

今マイホーム計画中なんですがやっと土地とハウスメーカーに目星をつけ…

今マイホーム計画中なんですが
やっと土地とハウスメーカーに目星をつけて
一発目の間取りを考えてもらったとこです!

前回の打ち合わせでだいたいの希望は伝えたのですが
今回出してもらった間取りが、、、本当に微妙でした😅
もちろん最初からいいのが来るなんて思ってませんでしたが
こんなにも伝わらないものなんだなと、、、💦
一応それを元にまた色々要望を伝えてきた感じです。

マイホーム建てた方に質問なのですが
だいたい何度目ぐらいの打ち合わせで気に入った間取りが出来上がりましたか?💦

コメント

とさ♪

他人との打ち合わせって、時間も限りがあるし、向こうがこちらの趣味を理解してないので伝わらないですよね…

うちは工務店で現在建築中なのですが、間取りは2回で決まりました!
敷地狭く、あまりやりようがなかったのもありますが😂

その他の打ち合わせで、伝わりきらない…とか、どう伝えれば…っていうところがあった時は、参考画像や資料を持って行きました!
ネットや他社のパンフや雑誌なんかに間取り図たくさんあると思うので、好きな感じやここはこうがいい!と言うの見つけて持って行ったりしてみてはどうですか?
それか、自分で一度なんとなくでいいので書いてみるとか。

とにかく言葉では伝わり切らないので、言葉以外の材料があると打ち合わせやりやすかったです!

• アンナのオカン

アンナのオカン

うちも変形地の上に60坪もない狭い土地に建てようとしてます💧
    そこに無理やり詰め込みすぎなのかなと、、、💦

二回で決まるとか羨ましいです(>_<)

確かに資料にまとめるの良さそうですね(>_<)
    自分の中でもまだあやふやなところがたくさんあるので、その辺も資料にまとめながら整理していこうと思います(>_<)

• 10月17日

間取りは4回目で決まった感じでした!
私も口頭だけでは伝わらないと思っていたので、他社との打ち合わせでも使った好きな間取り(理由も明記)や取り入れたい間取り、欲しい間取り、やってみたいことなどをノートに書いたり 雑誌切り抜きを貼ったりして持っていき、一つ一つ伝えていきました。
建物予算もあるのでその時に出来ていた間取りから見て、どれ位値上がりするのか?なども聞いていましたよ。

一回目の間取りとは全く別物になりました。

• アンナのオカン

アンナのオカン

4回目だと早い方ですね💦

内装や外観ばかり見ていたので今間取りも色々見てます💦
    私の脳みそが3Dじゃないみたいでめちゃくちゃ頭痛くなってきました(>_<)
    間取りって本当難しい💦

次は今回のと全く違う感じで考えてきてくれるはずなのでそちらに期待しつつ、自分でも要望をまとめておこうと思います(>_<)

• 10月17日

退会ユーザー

間取り難しいですよね(>_<)
    正解もないし、実際に住んでみて陽の入り方とかもわかりますし💧

私がそれほどこだわりが無かったのと、打ち合わせ中にポロっと言ったらその場で図面にこんな感じですかね?こんな風にも出来ますよ!と どんどんアイディアくれたので早かったのかもしれません🙂
    あと打ち合わせ期間が迫っていた関係もあるかも・・・。主人が長期出張で帰って来ることが出来なかったので、〇月までに建てるなら出張前にある程度終わらせないと・・・と最初に言われていたので😅

大変だけど間取りと内装決めるのが楽しかったですよ!素敵なお家作り頑張って下さいね🤗

• 10月17日
KOKINchan

私も1番最初の間取り全然違うと感じました!!
4回目でようやく納得いくかな?と思いました!でももう少しだけ変えたいと思ってます(笑)
お互い納得する間取り出来ますように🌟

• アンナのオカン

アンナのオカン

だいたいの動線や配置などが決まってしまえばあとは微調整だけですね☺️
    4回でそうなるとか羨ましいです(>_<)

ありがとうございます!
    お互い納得のいくお家が建ちますように🌟

• 10月17日
冷やし中華

只今建築中です。
地元の工務店ですがうちもいろいろ調べすぎたのか要望があり過ぎたのか、なかなかしっくり来ず…15回ほど買い直してもらいました(´⊙ω⊙`)

建築士さんはもう勘弁してくれって感じの態度になっちゃってました(笑)

• アンナのオカン

アンナのオカン

うちも絶対そうなります💦
    2年かかった人もいるんで気にしないでくださいと営業さんは言ってくれましたが😅そんなに間取りに時間かけるつもりもないですし😅💦

ちなみに、期間でいうとどのぐらいかかりましたか??💦

• 10月17日
  • 冷やし中華

冷やし中華

うちは来年の2月くらいまでには引っ越したいと伝えていたので間取りにも時間が限られてました(/ _ ; )で工務店さん側が何回も書き直しならもう辞めますか?みたいな雰囲気でした(/ _ ; )
    間取りだけで約2か月くらいでした。
    毎週か2.3日に1回書き直してきてくれてたのでかなりの回数になりましま(/ _ ; )

• 10月18日
きんちゃん

だいたい1番最初の間取りは要望を取り入れていることより自社のウリをアピールするような間取りが多いです>_<
私はあまりにも要望と違うので二回目に自分で大まかな間取りを書いて行きました。その後少し手直しなどをしながら6度目くらいで決まりました>_<

• アンナのオカン

アンナのオカン

私も次にいい間取りが来なかったら自分で書いてみようかなと思います💦
    ただこういうのが本当苦手で、、、頭痛いです😂笑

6度目とかで決まったらいい方ですよね!期間で言うと何ヶ月ぐらいかかりましたか??

• 10月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

だいたい週一、二回のペースで会い3ヶ月くらいですかね。
    私も

• 10月18日
  • きんちゃん

きんちゃん

すいません。途中で送ってしまいました>_<
    私も子供の落書きかってくらい下手です(笑)でも口で言うよりは伝わりましたよ^ ^

• 10月18日
やっぱりしょうが好き

3社と打ち合わせしながらやっていて、今のハウスメーカーの担当の方は要望を理解出来なかったのか間取り見せて貰って絶句しました笑

最後まで悩んでいた工務店の方が書いた間取りが2回目でほぼ理想に近かったので、それを今のハウスメーカーに提案して同じのが作れるか、作れるならいくらかと相談して決めました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶