※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

「ひとりっ子はかわいそう」という言葉に傷ついた経験はありますか?子育ては大変な中、2人目を望まない気持ちに対して周囲の言葉が重荷に。皆さんの考えや体験を共有してください。

「ひとりっ子はかわいそう」、そう言われた経験はありませんか?

賑やかな家庭を築きたくて、2人、3人とお子さんを産む人、
きょうだいをつくってあげたいけれど、いろいろな理由で断念する人、
もともと子供はひとりと決めている人、
境遇や考え方は人それぞれですが、周りからかけられる言葉に思わず傷つくこともありますよね。

今日は“あんこちゃん”さんの投稿を紹介します。
皆さんはどう思いますか?ご自身の考えや体験談を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

子供が1人だったら一人前の母親とは呼べないのでしょうか。

弛緩出血を起こして大量出血での出産の後、体に鞭打って必死に子育てしてきました。
実母がいないので里帰りもしていません。
義実家も遠方のため何のサポートも受けませんでした。
旦那も交代勤務の為平日は居ないのでワンオペ育児。
同じような環境の方も大勢おられるかと思いますが、妊娠中から今までの生活を振り返ると人生で本当に肉体的、精神的にもしんどかったです。

もう同じ事を娘を抱えながら繰り返す気力など到底なくて、なかなか2人目が欲しいと思えていません。
そもそもが不妊治療からの妊娠だったので2人目ができるかも分からないですが💦

そんな中、義兄のお嫁さんの第二子妊娠報告を聞いた際に、義母が昔何気なく「一人っ子は可哀想よ、2人3人育ててやっと立派な母親になるんだから」とボソッと言った言葉が蘇ってきました。
近所のおじさんおばさんもやたら2人目ができたらどうとか色々話してきますが世間は1人しか育てないなんて親の怠慢だ楽してるという認識なのでしょうか😭
私のトラウマや力不足で2人目を望まないことは娘を可哀想な子にしてしまってるんですかね😭

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あんこちゃん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

🌵♡♡♡

私もすごい考えます、、😢
兄弟を作ってあげたいし兄弟で遊ぶ姿を見たいし、自分が姉妹で今なんかあった時なんだかんだ助けてもらったりしてるし子供の事を考えると絶対もう1人作りたいのが本心ですが、以前の妊婦生活ではつわりやホルモンバランスで旦那とも喧嘩をたくさんしたりしたので息子を育てながらのそういった妊婦生活や夫婦生活色んな事を考えると私にはできるか不安で旦那ともよく話したりするけどお互いとても迷っていて、、今の悩みです!😢
もちろん、世の中のお母さん達はその大変さを乗り越えて育児しているのはわかってるのですがそれを自分ができるかどうか、、😢💦
周りにも次はいつ?色々聞かれて1人でもいいかなーって思ってるというと、えー?!なんで?!息子の為には絶対いた方がいいよ!とか言われるとまた考えての繰り返しです😢
産んだ以上無責任な事ができないので本当に悩みます😢

回答になってなくてすいません😢

• 🌵♡♡♡

🌵♡♡♡

でも1つだけ言えるのは、可哀想な事はないと思います!!!
    大きくなるにつれて兄弟が欲しいとか思うかも知れませんが兄弟がいる子達はいる子でよく一人っ子がよかったとか言う人もいます!私も昔そう言う事を言った覚えがあります!
    だから何が正解とかはないと思います!🤔私は大事にお腹の中で立派に育て痛い思いをして出産をしただけでも立派な母親だと思ってます。

• 10月17日

ひとりっ子はかわいそう、言われましたねぇ、娘を出産した次の日に。
2人目は?ひとりだとやっぱりかわいそうよねぇ〜と。
うちも色々ありひとりっ子の予定です。ひとりっ子の母親が一人前じゃないなら何人ならいいんでしょうか。
2人産めば3人目は?3人産めばあと何人はいけそうね!言う人は何人でも言ってくるのでそう言う人なんだなぁと流してます!

ミレディ✝️

うちはその逆で💧義母に1人目女の子でちょうど良いじゃん。もぅ産まなくて良い。って言われてイラっとしました。旦那の歳と景気の事を言われて1人のが絶対良いとか言われ2人目を反対されましたが育てるのは私だし関係無い‼️姉弟居た方が絶対に良いし。って思って2人目を作りましたが、まさかの切迫早産&入院になり今、義母に迷惑かけて肩身が狭い思いしてます⤵️

ピク

良く言われましたσ(^_^;)特に年配の人からは言われましたσ(^_^;)ほっといてくれ!って感じです( ̄▽ ̄)1人目産んでから旦那を全く受け付けなくて、長男が可愛くて可愛くて(๑˃̵ᴗ˂̵)出産も痛かったし、なかなか1人目もできなかったので1人でもいいかなぁと私は思ってました( ̄▽ ̄)旦那は1人目産んですぐから2人目って言ってましたが、産むのは私だ!って感じです(>_<)長男を保育園に預けていて、小さいクラスの子を見たり、妊娠中のお母さん達を見てだんだんまた欲しい!と思うようになりましたσ(^_^;)特に治療はしないで出来なきゃ出来ないでって気持ちでいて1年半くらいで自然に出来ましたσ(^_^;)自分の気持ちが一番大切だと思います( ̄▽ ̄)産むのは誰よ?って( ̄▽ ̄)

リラックマーくん

うちも今居る息子で最初で最後のつもりなので一人っ子になると思いますが一人っ子が悪いとは全く思いません^^

私の場合、兄が二人居て年に数回ほど実家で集まるので表面上では仲良くしてますが出産してから嫌な思いをさせられたのでこんな兄弟なら居ない方がとすら思いました(><)

なので兄弟がいることが素晴らしいことだと思えません…

私も切迫早産で入院したり、里帰りしてはいたものの出産してからがキツくてこれをもう1度するのは精神的にもキツい気がして二人目はもういいかなと思いました( ´・ω・`)

案の定、最近は息子の後追いが酷くなってきてこんな状態でもう1人妊娠出産するなんて無理だと思ってしまいました(´;ω;`)

旦那さんはとっても協力的で申し訳ないくらい育児や家事に積極的なんですがうちの親もすでに60後半くらいでもう1度里帰りでお世話になるのも気が引けるしーで。

もっと若ければ年の差をあけて妊活してもいいかもしれませんがもうすぐ37の私では体力的にも衰えてく一方だし、間をあける余裕なんてないですしね💦

今居る息子にお金も愛情もめいっぱいかけてあげられるし悪くないと思ってますよ♪

‪‪❤︎‬

親世代は子沢山が当たり前なので、1人っ子はって絶対言いますよね。
私も産後すぐから旦那と実親に言われてました。
元々あまり子供が好きではないので、2人目なんて絶対欲しくないです。
妊娠中の10ヶ月間、産後の育児。あれをまた繰り返すのかと思うと悪夢です。
旦那は仕事が忙しいので、ほとんど1人で子供2人見る事になるのによく欲しいなんて言えるなと思います!
作るだけ作って毎日の育児は任せ、子供は大きくなってくんだから男って楽だよな〜ってホントに思います。

立派な母親なんかにならなくてもいいです。って私は言い返しちゃいそうです(^^;

りた

うちも不妊からの妊娠→切迫で4ヶ月入院での早産→両家親がいなくて身内もいないので孤独→旦那は出張ばっかでワンオペ育児!共通点が少しあり私も中国ばりの一人っ子政策です💦
お気持ちすごくわかります!

昔は産めよ増やせよだったし、栄養状態も悪く子供さんが本当に育たなかったから兄弟をとこだわりがあり今も一人歩きしている神話なんだと私は思っています!

貧乏なんかに負けないぞ!と家族を増やすだけの大家族よりも一人としっかり向き合って子育てすることが私は立派だと思います!もちろん賛否両論ですが。

あと逆に産むだけで虐待やら放棄、放置していたらどれだけ産もうとも立派ではないですよね?
でも養子さんだったり里親さんだったり産めなくても育てることをしっかりやっている方は立派な母親だと思います!
数だけでなく密度も大切❤️と私は思います❗️

ちち

義母が育てるわけじゃないし、お金をくれるわけでもないので、ああそういう考えの人もいるんだな^^ と放っておいていいと思います。゚(゚^ω^゚)゚。

もし子どもも寂しかったら自分が親になった時にきょうだいをつくってあげればいいだけで……

主さんが負担になるだけなのでまわりに合わせる必要なんて無いです!!^^
あまりにしつこいとうんざりしそうですが……主さんの人生です^^ 好きにするのが一番です^^!!

マママー

私も散々言われました。その時は嫌な思いもたくさんしました。
今子供は2人に増えましたが、やはり子供が増えたらそれなりに大変です。
でも大変なことが一人前の母親になるために必要だとは思いません。
1人生んで、愛情込めて育てることの何がかわいそうなのでしょうか。周りの一人っ子は可哀想の言葉やこれだから一人っ子はって言葉、余計なお世話です。周りに何を言われようとあなたはあなたの思うがままに子育てしてください。1人っ子が可哀想だなんてよく言えたもんだなと。一人っ子ほど、愛情を独り占めできて幸せな存在はこの世にいません。そして、1人っ子の子はとっても優しくて思いやりのある子が多いです。

ようこ

かわいそうと思う大人がいるから
かわいそうなんだ、と思います。

と言ってる自分自身は3人きょうだいで育ち、いてよかった。とは思いましたが、実際子どものときひとりっこの友達を、いいなーーと思うこともありました。と、同時にひとりっこなんだーかわいそう
とか思っちゃうこともありました。
今となってはほんとに申し訳ない。

わたしが息子を授かるまでに流産を繰り返し、不育症検査をし薬を飲みながら今の子を無事にお腹のなかで育て出産。ふたり目ほしいですよかなり。
けどまだできない。
色んな事情があってのひとりっこ。
というのは今だからわかることで子どものときはわかりませんでした。

でもそれを大の大人が言うなんてどんな神経してんだ。
と思ってしまいます。

正直わたしもきょうだいっていいもんだ。とゆーのは身をもって感じることなのですが家庭それぞれ色いろあるし放っておいてほしいことですよね。

ふたり目は考えてるの?
とかそーゆーのもうやめてほしい。

あんこちゃんさん、ほんと嫌なこと言われましたね。
お義母さんはなんの悲しいことも辛いこともなく子どもを授かり出産したのでしょうね。
そんな言葉は無視しておいてください。
と言ってもモヤモヤするでしょうが。
それはここで吐き出してもらって。

さや

義理母の言葉だと余計気にしちゃいますよね💦
人それぞれ意見は違うので、
自分の考えを大事にした方がいいと思います。
私も実母と父も仕事でずっといないですし、
義理実家の前に新居を建てたので、
裏に義理親たちは住んでいますが、
旦那の家族は孫や子供の前で怒鳴りあいをする人たちなので、頼りたくないので、
産後もすぐ家に帰り、家事育児全て1人でこなしましたが、
本当に大変でした💦
うちは経済的にもう1人までかなと考えてますが、もう少しで7ヶ月になる息子がいますが、まだ1人目で精一杯なので、今すぐには考えられません💦
うちの義理母も孫に触りたいからか、
産後3ヶ月ぐらいの時に、
私は3人も育てたんだからなんでも手伝うと言われましたが、人数じゃないし、義理親に新居に図々しく入って来られたら嫌なんで、
今のところ大丈夫なので、頼りたいと思った時にいいますから、今は結構ですと言いました!笑
義理親は結局自分の息子のことや孫のことだけで、嫁の身体や心のことを考えられる人と、そうでない人どちらかだと思います。
産後より妊婦の時が大変な人もいれば、産後の方が身体が辛いひともいます。
自分の身体や心が健康でないと
出産、子育て出来ないと思うので、
自分の気持ちを大切にした方がいいと思います。

みーこ( ¨̮ )

わたし一人っ子ですが親の愛情たっぷりもらってすくすくここまで大きくなりましたよ☺️✨
うちの母は初産で高齢出産&帝王切開だったので担当医に次も欲しかったら早めにね!
なんて言われて悩んだそうですが、体力的に諦めたそうです。

小さい頃はお兄ちゃんが欲しかったのですが(笑)今ではひとりっ子でよかったなーと思ってますよ☺️

ゆらゆらくらげ

大きなお世話ですね。
確かに少子化の日本を考えたら、3人くらいは妊娠できる人はしたほうが良いんだとは思います。
妊娠しやすい若い世代で結婚した人はお金無いし、あるとしても年の差婚で子育てと介護両立なんで人もいたり。
現実的に無理じゃ無いですか。

うちだって四人欲しい、けど二人が金銭的、体力的に余裕もてるラインかなと思ってます。
老後の年金だってもらえないかもしれないのに。しかも老後資金なければ自己責任とか言われるんでしょう???
こどもがめんどうみてくれるかもわからないのに、、

義母さんはそこまで考え至らず発言しているとおもいますよ。
うちの義母がそうです。
悪気なく嫌味っぽいこと言うんです。
その場で言い返せないなら、あとからここぞというタイミングで言い返しますけどね。

• ワンワン

ワンワン

横から失礼します
    読んでいてスッキリしました!

• 10月18日
KAISHII

すごく分かります、、、
私は義実家の人でなくて、義実家の近所のおじさんにですが笑
子供は宝やからな〜!なんぼでも産めよ〜!、、、、と(笑)
お前が金銭面や教育のサポートしてくれるんかい!たまに見て話すぐらいで無責任な事言いやがって黙れくそじじい!くらいは思いました。口悪いですが(^^)

• うる

うる

いきなりすみません。
    お前が産んで、育ててみろ!(怒)って思いました!
    無責任な人ほど、そういう事を言うんですね!

• 10月19日
ktm260910

我が家も一人ですが、我が家は旦那も二人目望んでないので周りにアレコレ言われてもお構いなしです。
それに、一人だろーが、二人だろーが、親になれた事を誇りに思ってます。
中には産みたくても産めない方が沢山居る。
その中で、お子さんに親と認めてもらってお腹に来てくれて、無事出産して今に至るからこそ、私は一人でも立派な親だと思ってます🎵
だから、あまり考えすぎないで下さい♪
これからもお子さんの為にお互い頑張りましょうね♪

雷魚

私は一人っ子の方が幸せだったと思います...
私自身も、子供も...

一人のときは優しく、愛情たっぷりで育てられたけど...
可愛そうだな~とおもいます。

あくまで、うちは。ですけどね。
出来た母親なら何人居ても優しく出来るんだろうなと思いますが、私はキャパが小さいので...

そぅ♡たぁ♡

可哀想だとは思いません!
逆に一人だと愛情をたくさん注げるからいいかな、って思います!

私は兄弟いた方がいい派だったので今二人いますが
旦那のおじさんのところは一人です。
すると、その親から一人っ子は可哀想だって言ってます。
ですが、母親も高齢出産で一人目を大変な思いで産んだので無理でしょ、って話してます。

ままま

私一人っ子でしたが小さい時は兄弟欲しいと思ったことありますが別に一人っ子で不安とか不便感じたことないし可哀想とか他人の価値観で自分のこと可哀想とか思ったことないです。
そして母のことを母として一人前じゃないと思ったこともありません。
普通に感謝してるしお母さん好きです笑

るー

一人だろうが二人だろうが立派な母親だと思いますよ😊ただ子供が二人、三人と増えると大変さが増すだけで、子供を妊娠して出産子育てすれば、母親ってこんなに大変なんだとわかりますよね😊私は人数は関係ないと思ってます‼

ただ兄弟を作るか作らないかは、私自身三人子供がいますが、仲良く遊んでいるのを見ると兄弟がいてよかったと思います。

でもそのお家の事情や金銭的なこともありますし、それを周りが二人目作れとか、あーだこーだ言うのは違うと思います。周りは気にせず自分たちの幸せを考えて家族計画をたてていけばいいですよね😊

そんなことないと思います☺
私は、1人に愛情注ぎたいので、お腹の子だけでいいと決めてます。
兄弟いるとそれができないので、一人っ子も幸せですよ⭐
私は、お腹の子が大きくなって、妹や弟がほしいと言ったら 妊活頑張ろうと思ってます‼

ばあばあい

あんまり気にしない方がいいと思います、外野席の人はいろいろ思ったことを言うものです、無理をして2人目妊娠して大変な目にあったとしても誰も責任とってはくれないのです、ご自分のペースで無理をしないことが一番!怠けている訳ではない!と喧嘩する必要は無いけれど一つの意見として、欲しくなったり、余裕ができたら考えればいいのでは?

みーママ

一人でも子供を産み育てているなら立派なお母さんですよね!!ただ私は兄弟は作ってあげたいな~とは思います。やっぱり大きくなって親がいなくなった時など考えると助け合える兄弟がいたらいいなとは思います(>_<)

めい

完璧な母親なんてこの世に居ないし、痛い思いして大切な我が子を産んで一生懸命育ててる時点で立派な素晴らしい母親だと思います。人数は関係ないし、我が子を成人まで育て上げたら一人前だと。

SORAママ

1人でも立派な母親です☆家庭の事情、お母さんの体調などありますし…
私も近所のおばあちゃんに「一人は可哀想。次は?次を生むなら早く産んだほうが良い」などと数名に言われました。仕事してるしそう簡単には無理なの分からないのかなぁってかなりイライラしました。経済的に難しいのと仕事の忙しさなど自分に余裕がなかったので、すぐには次を作りませんでした。今二人目を妊娠中ですが、上の子と6歳離れます。自分に余裕が出来たのと上の子が一人でお風呂に入ったり着替えたりと手がかからなくなったので作りました。3ヶ月の間でダメなら一人でいいと旦那と話をしてチャレンジしました。
あんこちゃんさんも周りの事は気にしなくて良いと思います!旦那さんと自分が次欲しいと思った時で良いと思います☆長々と偉そうにもう訳ありませんでしたm(_ _)m

しゅーみ

親世代以上の人って、何でもかんでも可哀想って言う人多いですよね。
自分たちの時と比べたがるし。
こっちが納得できるように、可哀想の理由を説明してほしいです💦
それに二人三人産んで~…とか言うなら、立派な母親マニュアルが欲しいですね😩

tia0219

いろんな考え方あると思いますが、わたしは3人育てた(ている)人が、母親として出来た人と、必ず思えるかというとそうじゃない気がする、、、て、街を歩いてて思います。
この前なんて、あんたが喋る度にイライラする、て子どもに向かって言ってるお母さん。嘘でしょ…て思いました。

子どもは親を選べない。

主さんや、他にコメントされている方々のように、子どもをもつ、ということをこれほどまでに真剣に考えて、決めている母親が、良い母親ではなく、じゃあなんだろう?て思いますよ!

♡れいな♡

1人でも立派な母親はいるし、3人いても立派ではない母親はいます。
そしてそれを決めるのは子ども自身ですので周りは関係ないです。
赤ちゃんは1つの命なのでキチンと向き合って育てていければいいと思います(*´ω`*)

だっしゅ

私は兄がいましたが、私が結婚した年、急死しました。
元々仲もそんなに良くなく、私はどれだけ一人っ子なら良かったかと思ったか…

私は40歳です。
不妊体質。流産経験も2回あります。
私は人数に関係なく、子供欲しいです。
子供には、1人なら1人でも幸せ!
兄弟いたら、兄弟いて良かった!
と思わせたいです…

こてすも

私は母に今日、「一人っ子なんだから、大切にしなきゃね」と、まだ生まれてもいないのに言われましたよ!

いやいや、二人目もできるかもしれないじゃーん!
そもそも、まずは一人目を無事に生まなきゃね!

くらいの軽い感じでしたが。

世の中には色々と言う人もいるんですね。
これでまた、5人も6人も生んだら生んだで、「生活は大丈夫か?」とか「避妊の仕方を知らないのか」とか、言う人は言うんでしょうね(´Д`)

言う人には言わせとけ!
私は一人っ子だろうと、この子を立派に育ててみせます!

とまだ生まれてもいないのに思います(笑)

まにゃこ

私はひとりっ子でした!
友達はひとりっ子いいねとか言ってきてました!私は兄弟姉妹がいる人が羨ましかったですねー喧嘩しながらも一緒にも遊べてる!ひとりっ子はもちろん一人で遊ばないといけないし兄弟姉妹いる方が羨ましかったので自分は結婚したら子供は兄弟姉妹をって思って3人授かる事が出来ました(*^▽^*)

ash

いっぱい居たら居たで、騒いだ時とかにろくにしつけもできないで子供ポンポン産んでとか言われるんですよね😱
一人っ子は可哀想、下の子産まれたら赤ちゃんにママ取られて上の子が可哀想、上の子のために出掛ければ赤ちゃん連れ回して可哀想。
何をしても可哀想と言われます。

mayu

私の職場にはひとりっ子のママが4人もいますよ!知り合いにもひとりっ子ママいます!
全然可愛そうだとは思いません😊職場のひとりっ子ママの子供さんはお母さん思いで優しくて自立しててしっかりしてる子です✨
お母さんの愛情さえあればひとりっ子で全然問題ないと思います!周りなんで気にせず私は私で堂々としててください😊💕

りさ   (´・ω・`)

一人でも二人でも一人前というのはないんじゃないでしょうか?

『親』なんてどうなれば正解とか、一人前とかそういう基準があるものじゃないと思うから
苦労して育てた、子供が親のことを大好きで、慕ってくれて、気を許してくれて…そして目標を持って大人になって。そのやり方なんて人それぞれだから正解はもちろんないし、子供が立派になって初めて今までのやり方で正解だった、一人前に育てられて自分も一人前の『ママ』になれるんじゃないかと思っています。
もちろん、経験は多いにこしたことはないかもしれませんがそれがイコール一人前とはかぎらないと思います。
極端ですが、子供がたくさんいても育児をほとんどやらずどこかに預けて遊んでいるママ。これは一人前ですか?
一人の子を愛情たっぷり、素敵な子に育てられたママは半人前なんですか?
そんなことないですよね😄

私も二人目育てられる自信ないですよ(笑)けどもしも出来たら一生懸命育てたいと思います🎵それが大事と思います😁

有栖川

私は一人っ子ですが、私は母のことを立派だとつくづく思います。本当にすごいと思います。子ども1人でも、私はちゃんと成長して、成人して色んな経験して、素敵な人と巡りあえて、子どもも1人います。そんな私を育ててくれた母は一人前以上だと私は思ってます!

ワンワン

ウチも全く同じで、他人事に思えません。
主人の仕事、緊急帝王切開、
里帰りせず、義理の母の言葉
全く同じ境遇です。
しかも私は40歳高齢出産です。

義理母の発言はいつも気にはしてしまいます。
主人にももう愚痴れないし、
イライラするけど、
好きな事言って なんのフォローもしてくれないし、
相手するだけ時間もったいないし、
最低限度しか 娘も合わせてません。

他にも同じような人がいるから
私だけじゃないと ふと思い出して

義理の母も可哀想な人やと思って
1人で悩まないで、ママ友にグチってスカッとしましょー(^-^)

りん

わたしも帝王切開で産んだ次の日に1人ではだめよ!と母親にいわれました。
すかさず、『産んだ直後にいうことではない』とキレました。
育てるのは自分。口だけ挟むのは、、、、

1人でも母親です。10ヶ月お腹の中で育ててこれからも育てていくのです。人数ではないとおもいます!

s-hiroxx

色々ご苦労されたのですね…。
ご自身のお身体は、大丈夫でしょうか?

私自身一人っ子で私の父も一人っ子で確かに兄弟がいなくて寂しいと思ったことはありますが、色々と家庭の事情もありますしそんなに気にすることはないと思いますよ。

今は訳あって夫とは別居していますが、夫は私とは一回りも違い年上なので年齢的なものもあり一人目を妊娠した時に「一人しか育てられない」と言われ、自分がずっと憧れていた兄弟を望むのを諦めました…。

一人でもお子さんがいれば、もうそれだけで立派な母親だと思います。

ピザりん

人数なんて関係ありません。子どもが1人でも母親は母親、10人でも同じです。そして、1人でも10人でも、母親の役割を果たせない人は立派な母親とは言えません。

2人3人育ててやっと立派な母親、ですか。単に場数を踏んで要領得て動けるようになるってだけに感じます。常識の範囲内で動き、子どもに愛情をもって接し育てているなら、自信を持って欲しいです。

可哀想というのは、お子さんが家で一人の時間に話し相手がほしいときに相手がいないことがあれば、可哀想だと思います。それは兄弟の有無でなく、親が仕事しか目に入らなかったりして子どもと向き合わなかった場合の話。私はそう思います。

まあゆ(’-’*)♪

私も年齢的にもう一人と考えると早くしなきゃと思うのですが、今息子をみながら妊婦になる事すら不安になりますし、毎日に必死で仲良しすら産後からしていません(-""-;)
母からは一人っ子だから○○なんだよ。とか言われるのが少し嫌な気持ちになりますね(;´д`)

ただ自分になにかあったときお互い心強いのではないかとかは思います。あとは、息子がわかるようになり、兄弟が欲しい‼と言うのに答えられないときは申し訳ないなって思うかも知れません💦
ですが一人っ子でも大切に思える人と出会い家族を持つことができればひとりぽっちにはなりませんし( ´∀`)
そんな子に育ってほしいなと思っています。
一人じゃ怠慢や楽をしていて兄弟つくれたら立派な母親?っていうのは考えすぎだと思います。言う人がたまたま自分は二人いるからとかで言ってるんだろうなと思うようにしてます( ´∀`)

テンパリスト(//∇//)

一人っ子が可哀想だとは思わないし、何人産んだら一人前とも思いません!!

ただ、私は2人目の子どもに会いたくて、旦那と相談の上人工授精しました。

質問者様は一人っ子がいいと思っているなら、それで良いと思います!
考え方は十人十色です!

ただ、欲しいけど、つわりが辛い子育てが辛いという事でしたら、もう少し考えてみたらいかがでしょうか。

私は6歳差兄弟の息子たちがいます。
つわりは普通にあり、何日もまともに食べられず辛かったですが、上の子はある程度自分で出来たので、旦那にパンやおにぎりなどを前の日や朝に買って来てもらっていました。
着替えもトイレも自分でしてくれます!

産まれてからもあれ取ってこれ取って、あれお願い、これお願いと、いろいろ手伝ってもらっています。
ワンオペ育児ですが、年の差兄弟だと手伝ってくれます♪

ただ、やっぱり思い出すとつわりは辛いし、今もイライラ育児だったりしますが

ありす

出産大変でしたね😭産後も辛い中頑張りましたね😭今も毎日お疲れ様です。
私も出産から今にかけて似たような状態なのですごく良く分かります。。

何も気にすることはないんじゃないですかね。
世間がどう思っていようと 関係ありませんよ、世間に合わせて子供を2人以上っておかしな話ですよね〜
言いたい人には言わせておけばイイじゃないですか。
娘さんを可哀想だと、あなたが思ったら可哀想になりますね💦でも一人っ子でも 幸せだなと思える子に育てば、幸せなんだと思います。親次第ですね😊

泉

それは勝手な決めつけじゃないかな?って思います。
実際1人っ子で育った人で自分は可哀想って言う人居ないと思います。
私は1人っ子でも立派な母親だと思うし私自身1人っ子でいいかな、と思っています。

みゆきち

私自身ひとりっ子です。
すっっごく大切に育てられ、愛情もたくさんもらいました。
周りからはひとりっ子だからって言われ続けてきましたが
むしろ幸せです。
わたしはお母さんを尊敬してます。
こんなお母さんになりたいって思うくらい憧れのお母さんです。

子どもがひとりでも立派な母親だとおもいますよ!

さくぱん

二人以上産んでやっと一人前って…
何なんだ!?その変な価値観は😡

じゃあニュースで良く見る子供が複数人居てる家庭内での虐待とかはどうなるの!?
それでも複数産んでるから偉いの!?

そんなわけないですよねぇ?
大体産んだら終わりじゃあありません。始まりです。
産んだら責任もって育てないと駄目なのは親です。
義母には何の責任もありません。

だから周りがとやかく言う資格なんて無い筈です。

わたしが主さんの立場なら二人目は諦めますね。
ご自身がそれほど辛い、考えられないと思ってるなら答えは出てると思います。

周りの言うことなんか聞かなくて良いですよ。

かなピンママ

子供が何人いようが、1人でも立派な母親です‼️
義理のお母さん、余計なお世話ですね💢💢
人それぞれ事情があるんだから、そういうことを言うもんではないし、何がかわいそうなのか問いたいです。
義理のお母さんは、なんも考えずに発言したんだと思いますよ。
悪気はないのでしょうが、こちらからすると、カチンときますよね😓
余計な一言言ってると自覚がないから厄介ですよね😓

ひっとみん

すごいわかります。
私も治療してやっと授かってママにしてもらって、喜びも大変さも感じながら子育てしてます。そんな中で2人目のこと周りからよく言われます(−_−;)欲しいですけど1人でもてんてこ舞いなのに、考えちゃいますよね〜

らむたん

腹立ちますねー!
子供1人育てるのと2人育てるのは大変さは違いますが、2人以上育ててるからと言って、一人前になれるとは違いますよ。
2人以上育てても立派じゃない、義母さんのような残念な大人の方もいますよね👍

シマトラ

沢山子供を産んでないと立派な母親というわけではないかなと。
子供は夫婦で話し合ってお互い納得すれば他人がとやかく口だす権利はないと思います。

私は親になにかあったとき、病院や介護といったことが一人っ子だと負担が大きいなと思ったので高齢出産ワンオペ育児でしたがふたりめ頑張りました。介護してもらうつもりはさらさらないですがやはり役所での手続きや面会、病気になったときの治療方針なとこういったことが一人で考えたり行動したりするのはたいへんかなと。
私は兄がいてますが母が癌になったとき、兄と相談して一緒に泣いたりして兄がいてくれて良かったと思ったので。
何が正解かはわからないですが、本人が幸せであればそれでいいかなと思います☺

はじめてのママリ🔰

うちも一人です。
義母、世の一人っ子の親に謝って撤回してほしいですね。

NEKO

私、高年齢出産なのに2人目はってたまに言われますね(笑)
子ども苦手なので2人目とか絶対ありえないですけど(笑)

知人は2人目どころか「男と女両方産まなきゃ」とか言ってました(^^;;💦
意味わかんない。

以前妹が2人目を望んでるのに流産繰り返した後、親戚の1人に「1人産んだってしょーもない!2人以上産まないと」とか言ってて、人にはそれぞれ事情があるのにそれが分かんない人間って痛いなと思いましたね〜。
そんな親戚は4人兄弟でしたけど、親が亡くなって遺産問題で仲違いしました。
1人っ子だったら遺産で揉める事も無かったのにね!

• NEKO

NEKO

親戚の1人が、でした💦

• 10月18日
AZ

一人っ子も兄弟持ちも総括してプラマイゼロになると思います。一人なら愛情も学費も独り占めできる代わり兄弟がいない。兄弟がいたから仲がよくて遊び相手になる保証はないけど一人っ子ではできない経験が沢山ある。

でも第一に母体です。
もとより女性に生まれてきたら肉体的に一番大変でそれこそ命をかけた仕事を、軽い言葉で、自分の偏見でああしろこうしろというものではないと思います。

自分の体と家庭が出した答えが、その人にとっての正しい選択です。

ピコット

育児、一人は大変ですよね(>_<)
私も実母が他界していて、ワンオペ育児だったので気持ち分かります。

義母に3人産んだ方がいいと何回もしつこく言われて絶対産みませんと宣言しました。正直に言った方がいいですよ!
一人だから、二人だからそんなことありません。
一人育児には愛情が溢れていて、お金もかけられる。
二人だったら兄弟、姉妹で遊べる。けれど、お金もかかるし愛情に飢えるかもしれないですよね。

なにがいいのかは娘さんが思うことであって、義母じゃないですしね。

気にしないで前向きに頑張りましょう‼

やぶママ

一人っ子でも兄弟がいても子供が幸せだと感じてくれたら、一人前の母親なんじゃないですかね。

うちの子供達は姉妹ですが喧嘩も多く、上の子が1人が良かった~!なんてたまには言うことありますよ。私自身一人前なんて思いませんが…。

どこまで育ったら一人前と周りが言うのか分かりませんが、あくまでそれは周りの意見なだけで気にしなくて良いと思いますよ。
周りは周り、自分は自分!自分が悩んだり頑張って育てているなら立派な母親です!

アイカ

私も帝王切開のとき、弛緩出血で大量出血&大量輸血して、苦しい思いをしました。
大学病院で出産しました。
子宮摘出寸前まででしたが、先生が一人目だし何とか残したいと言ってくださり次のチャンスをいただけました。
既往歴の影響で次の出産も大量出血+今度こそ子宮摘出になることを覚悟してくださいと言われましたが、チャンスを残してくれたことを感謝し、産後のハイテンションで絶対二人目を産むぞ!って思ってました。

でも、実母はリスクが高い出産には反対です。
私自身も産後1年経った今は兄弟の事を考える余裕がなくなってきました。

先のことはまだ分かりませんが、ここは、縁と運に任せてみてはどうでしょか?
縁あって授かったなら、そのことを受け止め大切にする。
正しい答えなんて、どっちの結果になっても分からないです。
もし不妊治療してできなかったら、縁がなかったとして、諦めることも大切です。

宗教じみた話になってしまいましたが(私は無宗教です)最近では世の中のすべてが縁と運と努力次第なんだろうなぁって思います。

自分で悩んで決めて納得したことなら、この先ずっと後悔しないと思いますよ。他人の意見に流されないで(*^^*)

あんぱんまま

ジジババはよくいいますよね。一人っ子は寂しいよ~
2人はいたほうがいいよ~

いやいや、言うのは簡単だけど産むのも育てるのもこっちだから。
子供の人数の心配なんて大きなお世話。って私は思っていました。

今は子供が二人いて良かったって思うけど、1人でも2人でも3人でも立派なママで

そもそも立派な母親とはなんでしょうか、人数産めばなるもの?
私はそうは思いませんが…少なくとも人の傷つく言葉を悪気無くても言える人が立派なのかは疑問です
一人っ子が不幸かどうかはこの先子供が感じる事であって大人が決めつける事ではないし、不幸を感じる事の無いよう育てればいいことです
それは一人っ子でなくても同じだと思います

ひよこ

わたし自身一人っ子ですが
わたしの母以上に立派な母親はいない!ってくらい
母のこと大好きだし尊敬しているし、
私はこうはなれないなっておもうことばかりです。
ひとりだろうがふたりだろうが子供にとって母親はひとりです!
胸を張って、愛情をかけ、その子の短所も個性と受け止め見守ってあげれば、
必ず子供は幸せになれますよ♡゛

(☆∀☆)

うちも産んだ日に二人目の話を親戚や産婦人科の先生に言われました😅
妊娠してから極度の貧血ということがわかり、何度も鉄分の注射をうちに通いました。出産も陣痛が三日かかり意識が遠くなり促進剤をうちました😊
あとは年齢ですかね。私と言うよりは旦那は10こ上なので将来のことやお金の責任を考えると一人かなと。
周りに言われても生むのも育てるのも私だからもう気にしません😁
ちなみに私のいとこは七人目を出産して「六人目は予定外、七人目は想定外」と言っていて意味がわかりませんでした。こどもが多ければすばらしい親というのは疑問です。
どれだけこどもと向き合う時間をつくれるかを私は大切にしたいです😃✨

トコちゃんのポッピちゃん❤️

自称立派な母親、、、、立派な母親て何?
一人の母親でもあり妻でも社会人でも女でもあるんだから子供だけが人生じゃないのにねヽ(*´∀`)少なくともあなたの義母さんは全く立派な母親だと思いません( ´Д`

そんな言葉に振り回されずあなたらしく楽しく笑顔でいるのが一番だと思います!

☆4児mama☆

よく周りや親、義母から『一人っ子はかわいそうやで!』って散々言われました!私もその時は、自分だってできるならもう一人欲しいと思ってたけど、婦人科で先生にもう次はできないかもと言われ諦めてました。
今は子供四人いますが、逆に四人目の時は周りや親に『もう3人もいるんやし、4人目はいらんのちゃうか』って言われました。かなり腹立ちました😤1人目だけの時は、一人っ子はかわいそう!とか言ってたのに4人目は、いらんのちゃう!とか好き勝手な事ばかり言われてました。
子供の人数なんて関係ないです。愛情持って育ててあげたらいいんではないでしょうか?周りの事は聞き流して放っておけばいいんです😊💡

みち

誰からみて、立派な母親になりたいと思いますか?
我が子からみて、立派な母親でありたいとおもいますよね。だから、立派な母親に、子供の人数は関係ないですよ!そして、一人っ子は可哀想。これは、無い物ねだりなのですよ。
兄弟がいなければ欲しいと思うし
いたとしても
上なら、兄姉が欲しいと思うし。
下なら、弟妹が欲しいと思うし。
大人数の兄弟なら、静かに一人になりたいと思うかも。
一人っ子が可哀想っていうのは、その程度の可哀想なんですよ。対してかわいそうではありません。
大丈夫ですよ。親が自信を持って子供に愛情を注げば、子供は親をちゃんとみていますから、、、

apon6mama

1人っ子は可哀想とは思わないです。
でも私たち夫婦が死んだら1人になるしあとの事を1人で背負わないといけなくなると考えたら兄弟がいた方がいいのかな?っておもいます。
私も4人とも切迫で迷惑かけまくりだし1番上のときは中々授からず2人目も時間かかるだろうと思ってたらすんなり出来ました。

2人目を作るのは夫婦が決めること。
周りがどうこう言おうが気にしない。
4人目妊娠したら『もうこれで終わりにせな~』ってよく言われます。
何かしら言いたがる人いますもんね。

caren

私はふたりいますが、年齢が離れすぎてますので、どっちも一人っ子みたいなもんです。
将来を考えると、親がいなくなったら兄弟がいた方が、、、と思うことはあります。
長男は私が死んでも妹という家族がいますが、長男と娘の年齢差が20歳。
長男がいなくなったら娘は1人。
もうひとりを考えましたが、もう身体が限界です。
親のサポートが必ずしもあるとは限らないですし、手伝ってくれない人からの無責任な言動は、私はスルーしてます。

自分の体力的にも経済的にも、ちゃんと責任持って育てられる人数で良いのでは?

産んだ子供の数ではなく、育て上げることができた時が1人前の母親になれる時だと考えてます。

kae3

自分も母なのにそんなこと言える義母さん…うーん。
私自身一人っ子ですが、自分を可哀想なんて思ったこと1度も無いです。

母のことはもちろん尊敬しているし、自分も母になり更に頭が下がる思いです。
今も孫を良く見てくれる中私の心配もしてくれる本当に母の鏡です!
人数が多ければ良い母という考えは間違ってますね。

しょたしょた

一人っ子がかわいそうとは思いません。
一人っ子の方がいいなぁと思うときもあります。
兄弟がいていいなぁと思うときもあります。

「二人三人育てて」のくだりですが、
一人の時と二人の時と、親として感じることが違うのはたしかにあります。
仕事でも一年目と二年目じゃ余裕が違いますよね。それと一緒。

何人でも一生懸命親をやってるならそれでいいじゃないですか。たくさん生んで放置虐待してる方のが問題です。

そんなことはないと思います。

一生懸命子育てされてる方は子供が1人だろうが5人だろうが素晴らしいなぁ。と私は思います。

このご時世 何を根拠に2.3人育てて立派な母親?と言えるのか分かりません。
痛みに耐えてですか?

私も前に似たような事を言われた経験があるので、相手に聞き返したら黙り込みました。

私も体が弱く一人でいいと今は考えています。

家庭の事情や人の価値観はそれぞれ違いますから、無神経な発言をされる方の意見はキッパリ聞き流していいと思います。

プライベートな話になりますが私の亡き祖母は戦後子供を生まれてすぐに亡くし 体が弱かった為、次の子を授かる事ができませんでした。その後 縁があり父を養子にもらいました。父は一人っ子として育ちました。

話しが少しずれますが、養子でも里親でも一人っ子でも、子育てに懸命な方には私は本当に心を打たれる時があります。

一人っ子の親の方が怠慢だとか楽しているとか思いません。

ちなみに父は自分を不幸とか思った事がなく 大事に自分と向き合って育ててくれた祖父や祖母に感謝でいっぱいだそうです。

yoshi◎

私自身3人兄弟です。
そして所持している専門職の立場から考えた時に…
私は〝子供は沢山いる事に越したことはない〟と思ってます。

1人看病・介護するのに公的手段を利用したとしても、精神的負担も肉体的負担も金銭的負担も大きいです。
それが両親分ともなれば、、
2度目だから、戸惑わずに出来るかといえば…
時期が重なるかもしれない。同時かもしれない。そんなリスクもありますからね…。
そしてなにより…1番は、最期です。
助け合える程仲が良いかは別として。
親を亡くした。というまったく同じ境遇の人がそばに居てくれるか、居ない中で奮い立って葬儀の手続きなどをしなきゃいけないのか…は大きな違いです。

老後の事ならお金を貯めておく。ホームに入所するなど負担にならないようにする手立ては有りますが…。
最期を迎えた時の精神面は兄弟でなければ分かち合えないと思います。

シオン02

1人でも立派な母親です!1人は可哀想はそうでもないです。1人家庭はあちこちいます!2人目は旦那さんと相談したほうがまたお産の時に出血大量だと大変です!
こういわれたけどあなたならどうする?でいいです!
今は1人でも可哀想はないので安心して

ままん

私自身は二人姉妹なので子供は二人って決めてました
でも一人っ子可哀想なんて一切思わないですね。むしろ余裕持って?愛情そそげられるし
もう少し上と下の子と歳空ければよかったな~とか思ったり(;A´▽`A

でも案外言ってる当人達は深く思っての発言なんかしてないですよ
私もやっぱり一回は聞いてしまうかも。二人目は?って。
何度も言ってくるなら年のせいで前回言ったこと忘れてるんですよきっと(笑)

すぎちゃん

私は不妊治療で授かりました。
息子に兄弟を考えていますが、不妊治療をしなけばいけないし、授かるのかわからないので、息子が、寂しくならないように、だれとでも仲良くできる子どもになってほしいと願って私なりの考えで愛情を注いでいるつもりです。
一人っ子の親が一人前じゃないは違うと思います

qk

別に他人の考えを左右しなくても良い、あなた自身が自分の状況を一番知っているからです。日本人はよく他人の目を気になりすぎ、自分の人生、自分の家族ですから、他人には関係ありません。一人っ子でも立派な母親になれから、周りの声に惑わされないでください、自分の心の声を聴いてください。

a♡mama

一人息子を子育て中です。
次の妊娠の予定はありません。
一人目を妊娠している時に切迫早産で入院経験があるので正直、こりごりです。
私の主人は子供みたいな男なので、今この時点で子供二人居るのにさらに増えるとか無理難題。

私自身は一人っ子です。裕福も貧乏も経験しています。でも大切に大切に、愛情いっぱい貰って育てられました。

現在、義実家で同居中の嫁ですが毎回のごとく義母から次の子の話をされます。
二人目、三人目がどうのこうの…とか話が来ますが流して聞いてます。いちいちめんどくさい。(笑)黙っとけよって感じ。
お腹の中で育てて産むの私だし、義家族に決定権はありませんよね。
一人っ子だろうが二人っ子だろうが母親は母親。皆同じ母親です。
人それぞれ理由もあるし、いちいち突っ込んで言うことじゃない。
黙ってればいい事。構わなくていい事。
図々しい人が全く多いですよね。人のそういう事情に。普通聞けなくないですか?(笑)
お前が産んで育てるわけじゃないのに何なの?って感じですよ。

そりゃ兄弟いたら賑やかで、社会的な事も学べて良いかもしれませんが、私はそればかり重視しなくても良いのかなって感じです。
私も結構愚痴がたまっているのかもしれません…(笑)

まき

母親に一人前も何もあるかい!って思いました。産んだ人数じゃないですよねぇ笑
人数を産めば、確かに精神的に図太くはなりますけど、それが立派とは言えないですよね〜。
他人に立派と評価される母親になるより、娘さんにとって最高の母親になる方が余程素晴らしいと思います。

🐱サンリオアリス🐰

2人目はー?
2人か3人は産まなきゃね

私も過去に何度言われたことか…

外野は言うだけ言うけど生活費の援助、学費の援助、送り迎えや食事の準備といった日常のサポートをしてくれるわけでもなけりゃ責任を取ってくれるわけでもありません。
責任を取る必要ないからこそ言えるのかなと思います。

でも結局みなさん仰るように責任持って成人まで育てあげるのは親なのです!親が兄弟作ってあげたいか1人を大事に育てたいか。それぞれ夫婦によって考え方が違うのでそれを大切にした方が良いと思います!

周りの言葉に惑わされて2人目を作っても今いる可愛いお子さんを可愛がれなくなりますよ!

ゆうこ

子供の教育費が今の1/10以下しかかからなかった時代の人間には言われたくないわな。しかも、専業主婦だったでしょ、それ。昔とは時代が変わり、今は一億総活躍社会、みんなで働かなければならない時代で、そこで2人、3人産んでる余裕はないという世の中の問題も知らず、偉そうに母親論を言われても"ばかじゃん、こいつ。学がないんだな"と思って疎遠になるだけかな。
仕方ないんだよ、その時代の人っていい教育受けてこなかったから、時事問題とかにもついていけないんだよね。

morim

私は一人っ子で育ちました。
正直家庭環境によると思います!
父も母も働いて保育園は夜7時にお迎え
小学校入ると鍵っこでした...
私は寂しかったし、甘えた覚えがないし
家に帰るのが嫌でした💦
ただママが家にいる安心感とか甘えれる場所が作ってあげれるなら
私は一人っ子でもィィと思います!!!!

あぐり

私も年配のおじいさんに
一人っ子?
可哀想に……って言われました

何が可哀想??

一人目も不妊ですぐ出来なかったのに

子どもはおじいさんが産んでくれるの?
子どもは誰かがお世話してくれるの?
こんなに女性が子育てしにくいのに

その、家の環境も知らないで言い逃げされてこっちはどれだけ傷付くか……(´д`|||)

そうゆう人はそんな苦悩がなかった人なんだなぁっと思っています

妊娠も産まれるのも奇跡⭐
お母さんって凄い‼

一人だとさらに愛情たっぷりですよ(о´∀`о)

tkky

なんでも口出す人っていますよね。
うちも結婚してから子供がなかなか出来ず、「早く子供作らなきゃね!」と言われ、ようやく妊娠出産したかと思えば「二人目は?」「兄弟いないと可哀想」等々、、、
お腹の子が男だと報告したら(一人目も男の子でした)「女の子抱っこしたい」などなど、、、

もう、なんでもかんでも口出す人は永久に口出す人だと思います。
そうゆうナイーブな事を御構い無しに言える人はそうゆう性格なんだと思うようにして聞き流しましょう!
散々ママリやお友達に愚痴りましょう!気にしてたら疲れちゃいますよ🤗

sirayuKi---☆

同じく悩んでます。今お腹にいますが
つわりがひどく個人的な理由でもぅ妊娠事態が私には無理な気がしてます。
主人や周りに負担がいくのは目に見えてるし
私自身がもちそうにありません(´;ω;`)

主人にはそれとなく伝えてありますが、、なんか気まずくて それ以上は話してません。

金銭面的にも母親の私のキャパ的にも1人がやっとなんじゃないかと、、
悩みます(>_<) じゃんかじゃんかお金はがあるならどうにかなるか!(笑
てなるかな(笑
2人3人 お子さんがいらっしゃる方見ると神々しく見えます☆

立派な母親って定義なんなんですかね

お子さん一人でも母親じゃないですか! !
頑張って育ててるじゃないですか!

子供は産んでからも大変だと思うんですよ。総合的にある程度 条件が揃わないとむやみに産めない気がします

産んでからがむしろ始まりじゃないですか!
周りに左右されない方がいい気がします☆

みくろ

私自身一人っ子だけど、私は不幸だなと思った事は一度もないし大事に育ててくれた母親に感謝してるし立派な母親だと思ってます( ˘ᵕ˘ )尊敬してます( ´ ꒳ ` )ノ
そんなデリカシーのない言葉気にすることはありません。子供は授かりものだし、人それぞれ事情もあります。立派な母親ってなんなんですかね?逆に教えて欲しいですw

はらまま

私は一人っ子が可哀想とは思いません。
しかし、家族構成によるのでは?とは思います。
私は息子が1人で、実母からは旦那が43歳私が34歳で結婚して子供を出産したので、無理して2人目考えなくても、姉の子供たち(甥っ子、姪っ子)もいるし、旦那さんの兄弟にも甥っ子姪っ子がいるんだから寂しいことはないだろうし、大人になってから困っても親戚同士で支えあえるよって言われました。

中には兄弟が結婚しておらず、本当の一人っ子だつたら少し可哀想とは思いますが、なかなかそんなお家もすくないのでは???と思います。

私の周りは1人が多いです(*^^*)♪なので、友達たちと経済的に辛い思いして二人三人育てるよりは1人の子供をしっかりと育てるのもアリよねと話していますよ。

いろんな、家族の形があるので、1人が可哀想とは決めつける事が何だか寂しいですよね😢

狛犬

口出す人がお金くれるなら考えますけど、口だけ出して結局お金は自分たちが出すものなんだから、うちは経済的にも肉体、精神的にも1人かなと思います。
そもそも『金銭的にも余裕があるわけじゃないし、体もきつかったから・・・』という言葉に
『産めばどうにかなるよ!』という考えが嫌いです!!
すごーーく無責任な発言!!
言われるとイラッとするし、『じゃぁ貴方が援助してくれるんですか?』って言いたい。
どうにかってどうなるのよ(笑)?

じゃいぽん

私も一人っ子の母親です。様々な事情があり、シングルで産み育てています。自分の職業上、結婚しているという嘘をついていることもあり、早く2人目をとか言われることも多々あります(^^; 上手く流していますが……。
周りを見ると兄弟がいることが羨ましいなと思うことがあるし、出来れば子供はもっと欲しいって思う時もあります。親の勝手な事情で一人っ子にさせてしまうかも…という申し訳なさもあります。
でも、子供は欲しいと思って必ず出来るわけでは無いですし、今いる大切な我が子を、愛情いっぱいで育てようと思います。

ちびすけママ

私は、旦那の家族と同居です

私には2歳上の姉が居ました。私が25歳の時に亡くなりました。
私は、姉が嫌だなぁ~とか思ったこともあります。でも、やっぱり今では居てくれた。に変わっています。

1人だから可哀想?友達で1人っ子が居ます。親の老後のことが…と大学の時に言っていました。相談出来る兄弟が居るのは心強い❗でも、私みたいにいきなり1人っ子になると色々考えます…

特に、旦那の家族は何人とかは言いません。
でも、実父は結婚する時に旦那の両親にも
将来、私たちの子供1人に名前を名のって欲しい。と言っていました。
その気持ちはわかるけど、産む、育てるのは私、あなたじゃない!って思いました。

旦那とも2人かなぁ…と言っています。
将来、どうなるかはわからないけど、息子は、旦那の後取りだし
二人目は女の子がいいと思っているので、婿にもらうのか❕とか子供の将来に関わることを無責任に言われたくない。って思います。
もう少し、色々考えてから発言して欲しいですよね💨

Y.S∘☃*

うーーん難しいですね。一人っ子は可哀想....
私自身一人っ子ですけど親は6歳の時に離婚していて大切に育てられた記憶はあまりありません😓父子家庭だったんですが、父の顔色をいつも伺ってました。
そういう時、家で寂しい思いをし兄妹がいればと思うことはしょっちゅうでした‪‪💦‬

両親がいて愛情たっぷりならいいと思います!!

でも両親が亡くなって、自分が結婚していればいいけどしてなかったら一人...

そういう時何かあった時遠慮せず頼れる人って兄妹なのかな?って思います。

でも兄妹でもいろいろ種類がありますよね😭
仲良い兄妹、口もあまりきかない兄妹.....

私も今、実際ひとり産んだのですが、産む前は入院してて地元も遠い....二人目も同じようなことになったらと考えると子作りする気になりません😭

かなり悩んでいます......

ふー

可哀想な事なんてないです‼
一人っ子で愛情も十分に受けられて、教育もしっかり受けられるなら幸せだと思います。
私は四人兄弟なので、一人っ子の従姉妹をいつも羨ましく思ってました。

私が兄弟が多くて良かったと思った時は、母が倒れた時でした。
それぞれ自分のできる限りの事だけをやれましたから。
時間に余裕のある人はつきっきりで看病、金銭的に余裕のある人はお金を工面する…等など。
もし自分が一人っ子でお金がない立場だったら大変だったろうなと感じました(>_<)
兄弟で助け合いができたのはとても大きかったです。
一人だと押し潰されそうでした。

もし一人っ子を望むのであれば、自分たち夫婦の健康管理もしっかりするのが親のつとめでもあるのかなと思います💦

おはな

うちも言われます‼️

独身だと結婚は?→結婚したら子供は?→一人生んだら3人は産まんとな‼️

私だって欲しいわ👶👪
じゃあ経済的に援助してくれますか?って感じ‼️

年寄りに言われること多い気がします👊😠
おじさんに言われると産んでもないのにって尚更ムカつきます‼️

えいてぃ

私も欲しいけど、子宮とお金と産後の体が持つかな?と。最近諦め傾向です🙍
初期流産して
内膜症とわかり、7時間と3時間掛けて腹腔鏡と子宮鏡のオペして、オペ前の大学病院では、高齢出産になるから顕微しないとって言われながらも
流産から丸一年後で自然妊娠して、予定帝王切開して、私も夫が土日関係なく3交代勤務だから実母は手伝いに来ましたが
高齢の為に3週間で帰宅😰傷の痛む中
男ばかりの義家族の飲み会ありの訪問にびっくり&内心はキレながら
接客しました。
優しかった義母は結婚前に
他界したのと
義父から早く作らないのかと
義兄が男性不妊だったから
苦労してるのに、プレッシャーを
掛けたので老後は長男夫婦に任せます(笑)
私は5人姉兄の末っ子でしたが
人数的に肩身狭くて(笑)
二人か一人兄弟が羨ましかったです🍀

JMK***S 活動中

1人っ子がかわいそう❗って思う事はないです。

私は3姉妹で、私が小学生の時は兄弟姉妹で通学している人に憧れました。
妹が入学する時をずーっと、楽しみに待っていたのを覚えています。

私の母が1人っ子なんですけど、子供達が結婚する時になって、あー😅って思う事はありました。

親戚がいないから、最初に結婚した妹の場合、家族挙式でも我が家の参列は4人だけ。
旦那さん側にはできるだけ人数を絞って貰いました。

そういう時に、あーって思いましたけど、ツライって思う事ではありませんでしたよ。😄

あいば

立派な母親ってなんなんですかね?一人産んだら二人三人産まなきゃいけなくなるんですかね。じゃあ子供いない人は一体なんなんでしょう?そんなの個人の自由だと思います。子供何人産むも、産むも産まないも。
うちはがんばれば三人産めなくはないですが、二人の予定です。私のしたい生活を送るには二人が限界だと思ったからです。完全に私の都合です。
体が大変だから一人しか産まないっていうのはもちろん立派な理由だし、なんだっていいんですよ別に義務じゃないんだから。もちろん産みたい人がたくさん産めるような環境にするのは社会にとっては良いことですが、個人レベルで無理してがんばることじゃないと思っています。
私より仕事の忙しい友人が三人目を産んでいて、比べてしまい自分はダメな人間なんだろうか、三人産むべきなのかって思ったこともありますが、そんな理由で産んでもしょーもないなって思い直しました。義母も夫も三人目産めば喜ぶだろうけど、人のために子供作るわけじゃないですもんね😅自分が思った通りで良いと思います!!

シナモン

失礼ですが、そういう言葉で他人を簡単に傷つける方に、立派なお母さんとは何かを語られたくなんてありません。
そもそも立派なお母さんって何なんでしょうね?
私は他人の物差しで測るような立派なお母さんになりたいとは思わないです。
私の大事な娘が笑ってくれたら、私の大事な娘が幸せでいてくれたら、それだけで十分です☺️

めぐ

私自身の事ですがひとりっ子は可哀想だからとばぁーちゃんにままがよく言われてました。
確かに1人で家にいたりとか寂しい時もあったり喧嘩する相手がいなかったりで、兄妹がいる人みたいな事はした事ないけど、それだからと言って自分の母親が立派な母親ではないなんて思った事1回もありません!
それはきっと子供自信が1番思う事だと思います!
だから主さんがこんな母親でありたいと思う事を沢山子供にしてあげることが1番だとあたしは思いますよ。

そーやって子供の事を考えてあげれるだけで素敵なお母さんなんだと思います!

長々とすみません。

スメル

兄弟姉妹がいたら確かに楽しいことも多いとは思います。主人もそう言います。でも、可哀想ではないと思います。私自身が一人っ子なので、可哀想、絶対に兄弟を、と言われると、何となく自分を否定されてる気がしてしまいます。
人生、次から次へと悩みごとが絶えませんが、健康なのが一番だな、と思っています。

シ

子供を産めば母になるのは当たり前。
ですが、人数は関係ないと思います。
一人でも手がかかる子もいますし、そうじゃない子もいると思います。
立派な母親ってそもそも何なんでしょうか?子供をたくさん育てていれば立派なんでしょうか?
人数が多い方が苦労は多いとは思いますが、一人でも充分大変だと思います。
私自身が3姉妹だったので兄弟は多い方が楽しいかなとは思いますが、周りの環境で遊べる友達とかいれば小さいうちは兄弟みたいなものだと思うし、別に一人っ子でも楽しいと思いますよ。

れい

まわりからはよく言われます。
でもあまりきにしないようにしてます。 
確かに将来兄弟や姉妹がいないのはちょっと可哀想かな?って思ったりもしますが、年齢や体力や金銭的に難しいと感じて決めました。

まわりの人は事情をよく知らずに言っているので気にしないでいいと思います。
もちろん心の中では子供に対しては兄弟や姉妹を作ってあげられなくてごめんねって思っます。
もし、将来子供からどうして兄弟や姉妹がいないのか?聞かれたらちゃんと事情を話してあげたらいいと思います。

ゆきな

可哀想星人はほかっとけばいいと思います。
一人っ子可哀想、ミルクで可哀想などなど
決して一人っ子は可哀想ではありません。
何が可哀想なのか理解ができません。

陽菜ちゃん

人は人、自分は自分。
回りにどう言われようと自分がどう思うかが大切ではないでしょうか。
自分のことをわかるのは自分だけです。結局他人にはわかりません。たとえ一人っ子でも、堂々としていいです!

カシオペア

私自身、4人姉弟で賑やかな毎日だったのもあるのですが、元々自分も子供は3人は欲しいなと思っていたので一人っ子予定はないです!

ただ、それは人、家庭それぞれだと思います(*^^*)
一人っ子だから親が立派じゃないとか子供が可哀想とか、そんな事絶対ないと思います!

一人っ子の方がその子だけに沢山たくさん愛情を注げるんだからいいよねくらいに思ってもいいと思いますよ♪

じゃあ子供が2、3人居る人はたくさん愛情を注げてないのかとかそういう訳じゃありませんが、私自身下の妹弟が産まれてくる度に親に構ってもらえなくなって、すごい寂しい思いをしたので自分の子供にそういう思いをさせてしまうんじゃないかとちょっと心配になる事もあったりするので。。

ただ一人っ子で娘とかになると、パパが将来お嫁に出したがらないかなとか色々考えて微笑む時とかもあります(´˘`*)

ぺ

できれば二人目がほしいけど、無理なのかなぁと思ってしまっています。でも、一人でも十分ですよ。勿論、兄弟が居たほうが良いのかも知れないですが。
まぁ、いろいろなことを考えてしまいますよね。人のための子供ではなく自分たち夫婦のための子供ですからね。

うさこ

私自身が1人っ子、従兄弟も居ませんでした。
親も本当は2人以上産みたかったみたいですが、できなかったそうです。「兄弟いなくてごめんね」と言われたりするし、寂しい気持ちがあったことは事実です。
でもその分、両親や祖父母、親戚中から可愛がってもらいました。過保護なところもありましたが、たくさんの愛をもらって育ててもらったと思っています。
もちろん、少子高齢化問題や兄弟がいる事で学ぶ事等もあるので、産める方は産んでほしいと思いますが…無理して産むことではないと思います。
「産んでよかった」と思えたらいいですが、望んでいないのに苦労して産んで育てるのは大人のエゴだと思います。投稿者様も生まれてきたお子様もそれで幸せになれますか?
周りが子育てに協力出来るわけでもないのにあーだこーだ言うのは無責任だと思います。お義母様からしたら孫が多い方が嬉しいだろうし産んで欲しいでしょうけど。

投稿者様が産みたいと思ったら産めばいいと思います。
まぁ年齢の事ありますから、おばさんになってからもう1人産みたかったかも、と思うこともあるかもしれないですけどね。

ご主人様とよく話し合う事も大事だとは思います。子育ての環境改善にも繋がるでしょうし、夫婦で意見を聞き合うだけでも意味はあると思います。

ご自身の気持ちを最優先してください。