※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
子育て・グッズ

奈良県大和郡山市の公立幼稚園に通うお子様がいる方、幼稚園事情について教えてください。

奈良県大和郡山市にお住まいで、公立の幼稚園に通っているお子様がいる方、幼稚園事情が聞きたいです。
良かったらいろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

くま

奈良県に住んでいます!
子どもはまだ幼稚園には通っていませんが、前職の関係上お答え出来ることもあるかと思い、コメントさせて頂きました!
どういった情報をお求めですか?

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

コメントありがとうございます☆
    大和郡山市の公立幼稚園なんですが、3年保育なのか2年保育なのかということと、給食かお弁当、今の時期くらいに入園の願書だすと思うのですが、2月頃に引越しして4月から入園できるのか知りたいです。
    多くてすみません(>_<)

• 10月17日
  • くま

くま

3年保育です!
    たしかお弁当だったはずです!
    2月引っ越しの4月入園は…すみません…わからないです💦
    あまりお力になれずすみません💦

• 10月17日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

いえいえ、それは園に直接聞かないといけないことですよね(>_<)
    3年保育はありがたいです^_^
    ちなみに、ここの幼稚園は雰囲気が良いとか、園庭が広いとか、先生が優しくていいとか、人気の幼稚園ってありますか?(*´꒳`*)もし答えられない内容でしたらすみません( ; ; )スルーしてください。

• 10月17日
くま

幼稚園の雰囲気からは少し外れてしまうかもしれませんが…
郡山北と郡山南と郡山西は人数が多いです!
逆に矢田、矢田南、平和あたりは人数が少なめです!

あとは…
郡山西、北、南の子はきっちりした子…
平和は穏やかな子…
昭和は元気な子…
…が多いイメージです!
あくまでも私の感じたイメージなんで参考までに…。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

詳しくありがとうございます‼︎
    すごく助かります(*´꒳`*)まだ大和郡山市というだけで引越し地域が決まっていないので参考にさせて頂きます☆

大和郡山市全体の幼稚園を知っていらっしゃるんですね(^∇^)

もう一つすみません。2月引越しで4月に入れるかはわかりませんが、慣れない地域に引越しして、すぐに幼稚園に入園させるのは子供にとって大きな負担だと思いますか?少し土地に慣れてから遅れて途中入園、もしは夏休み明けの9月からとかの方がいいと思いますか⁇(´・_・`)途中入園の場合、友達とか出来にくいのではと不安はありますが( ; ; )

• 10月17日
  • くま

くま

4月から入れるのであれば、4月からの方がいいのではないですかね?
    4月から年少さんですよね?
    だとすれば、慣れた土地であっても、4月はみんな幼稚園は初めてなので、初めての子がいっぱいの方が馴染みやすそうじゃないですかねぇ?

• 10月17日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

みんな一緒に4月からの方が馴染みやすいですよね(^^)
    今住んでいる地域は2年保育で、現在プレ幼稚園に通っていますが、転勤で引っ越し予定です(´・_・`)
    プレ幼稚園に通わず入園したら浮いちゃったりしませんかね⁇(´;ω;`)
    何かしら心配だらけですみません(>_<)

• 10月17日
  • くま

くま

ちゃんと馴染めると思いますよ!
    前職は色んな幼稚園や小学生の子が来る場所だったんですけど、初めて入ってきた子でもすぐにみんなとなかよくなってました!
    子どもの力ってすごいです🎵

• 10月17日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

子どもが昼寝から起きてしまってお返事遅くなってすみません( ; ; )

そうなんですね(*´꒳`*)それを聞いて安心しました(^^)
    大和郡山市以外のこともたくさん聞いてしまってすみませんでした(>_<)
    何度も詳しく教えて頂いてありがとうございました(*゚∀゚*)

• 10月17日
ユーママ

初めまして(*^^*)
去年の12月に大和郡山市に引っ越し、してきました😊
うちとこの子供も4月から幼稚園に行く予定なんですけど…
引っ越し、したばっかりで何もわからなく不安でいっぱいです( ̄▽ ̄;)
大和郡山市が3年保育と知ったのも最近で…(-_-)
子供は3歳男の子です😊
私は34です😊宜しくお願いします🙇