※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bububuu
お金・保険

2人目の育休手当が1人目より多い理由は、2人目の育休前の給料が少なかったからです。通常は減少します。

2人目の育休中なのですが
今日初回の育休手当が入ったんですが
1人目の初回手当の額より多かったんです💦
どう考えても、2人目の育休前のお給料は、1人目の時よりも少なかったのになんででしょうか?
まだ明細?もらってなくて、銀行口座見ただけなのですが…
普通少なくなりますよね?😭

コメント

みし

出産手当金の間違いではないでしょうか😃?
振込元を確認されましたか?

  • bububuu

    bububuu

    お返事ありがとうございます!✨
    出産手当金はもう入ったんです💦
    もう産後4ヶ月半なので、振込先も職業安定所?でした😢

    • 10月17日
  • みし

    みし

    そうなんですね😃
    だとしたら職業安定所の手続き違いかもしれませんね😅
    会社の総務に問い合わせて、管轄の職業安定所を聞き、問い合わせしてみると理由が分かるかと思います😃
    私がお力になれなくてすみません😅

    • 10月17日
  • bububuu

    bububuu

    そうですよね💦
    問い合わせしてみます✨
    全然です😭💕素早いご回答までありがとうございました😩✨

    • 10月17日
ぐんまりこ

私の職場の同期の子も言っていました!!
一人目(3歳)の時は正社員で産休に入り、
二人目はパートだったのに一人目と金額がかわらないー!どーしてーと聞いてきたけど私もわからず😂

政府の取り組みが変わってきたのかな??
いいアドバイス出来ずにすみません!
同じ質問を同期に聞いたばっかりだったので親近感が…🍄

  • bububuu

    bububuu

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですか??
    てっきり下がるとしか思ってなかったので1万も差はないんですがあがってて💦💦
    1人目の復帰後、子どもの病気などで結構休むこともあったりして給料自体は全然落ちたのに…😳
    同じような方のお話聞けて良かったです!
    でも一応怖いので調べてみます。笑

    • 10月17日
ゆこ

1人目っていつ産みました??
平成26年4月以降に育休にはいった人から、180日目までは、67パーセント支給されるようになってますよ。
前は、50パーセントでした✨

  • bububuu

    bububuu

    お返事ありがとうございます😊
    1人目はH27年6月です✨
    なので1人目も67%ってことですかね?💦
    て事は、同じ条件ですかね😢💦

    • 10月17日
  • ゆこ

    ゆこ

    すみません、下に返信書いてしまいました。

    • 10月17日
ゆこ

条件同じですね。
あと、考えられるのは、産休に入る前、11日以上働いた月を6ヶ月遡って、平均するので、1人目の時に、産休に入った月の出勤日が11日以上で、その月も平均に入ってしまっているや、欠勤して、ぎりぎり11日以上の月があった場合などですかねぇ?

  • bububuu

    bububuu

    それはあるかもしれません😭💦
    それが一番考えられる気がします😢⚠️
    今職場に言ってみたらまだ明細は届いてなかったので、それまでお金はおろさず待ってみたいと思います🤣💦

    • 10月17日
みいたん

社会保険などが免除になってるからではないですかね?(๑˃̵ᴗ˂̵)