※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
家事・料理

4歳と2歳の子供がいます。晩ご飯を食べるのに非常に時間がかかる(1時間…

4歳と2歳の子供がいます。
晩ご飯を食べるのに非常に時間がかかる(1時間程度)のですが、皆さんらどれぐらいかけられてますでしょうか?
事情があり、仕事しながら1人で2人を見ている状況で、色んな家事を短縮してるんですが、これだけはなかなか縮められず…良い案があれば、それも教えてください。

コメント

LOUIS

2歳1ヶ月の息子も
30分〜1時間くらいですね!

私も、はやく食べて〜って
思う時もありますが
最近やっとフォーク、スプーンが
上手に使えるようになってきたので
時間かかってでも
自分で全部食べれるように
なってほしいな〜と思ってます☺️

あと、ご飯中はテレビ消してます!
テレビ付けるとそっちに集中して
食べるのが遅くなったり
あまり食べようとしなくなるので😭

さくら

うちも1時間くらいかかります!
以前同じような質問させてもらったのですが、1時間かかるという方や30分くらいで下げるようにしてるという方が多かったですよ。
仕事もあり二人見てるなら30分縮まればきっとかなり助かりますよね。。。
うちの場合は時計の針がここまでに食べようねってあらかじめ言ったり、早く食べないとその後デザートのみかん食べられなくなっちゃう、寝る前のアニメ見る時間がなくなるかもね〜などと言ってみたり。嫌いなおかずはちょっと妥協して、あとひと口頑張って食べたらママが手伝ってあげる、とか言う事も。
フォークで刺しやすい形に切ったりとかも少しは時短に役立つかもしれませんね!