※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
お金・保険

甲状腺手術入院後の手続きについて質問します。限度額適用認定証の申請方法や付加給付の利用条件について教えてください。

手術日はまだ未定ですが、
甲状腺の手術で1週間程の入院をします。

お聞きしたいのは、
①限度額適用認定証は
どこに申請をしたらもらえますか?
私は旦那の扶養で健康保険証には
全国健康保険協会と書いてあります。
自分で全国健康保険協会の
住んでる県の所に電話してみるのがいいですか?
ネットで用紙をダウンロードして
住んでる県の全国健康保険協会に送ればいいですか?
それとも旦那の会社に言って用紙をもらえますか?

②付加給付とは対象者は大企業勤務者又は公務員とありますが、健康保険協会に加入している時点で利用できるんですか?
ネットを読んでいるとそんな感じに書いてあるように思えたので…💦

質問も長くわかりにくいとは思いますが、
分かる方、よろしくお願いします。

コメント

ゆいたんママ

限度額の認定書は
旦那さんの会社に申し出たら
申請してくれるか用紙くれると思いますよ😊

  • (・∀・)

    (・∀・)

    お返事が遅くなってしまい、すいません。
    通信制限がかかってしまって、ママリが開けなくて😱💦
    旦那の会社にお願いしました!
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
みっくんママ♡

旦那が会社の、事務に言ってくれて
その後郵送で認定証届きましたよ!

  • (・∀・)

    (・∀・)

    お返事が遅くなってしまい、すいません。
    通信制限がかかってしまって、ママリが開けなくて😱💦
    旦那の会社にお願いしました!
    郵送で届いたんですね!
    手術日が来月の2週目に決まったので、間に合うかな…💦
    ありがとうございました😊

    • 10月21日