※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
お仕事

旦那の会社は年収昇給がなく、支出が増えてカツカツ。年昇給のない会社は多いですか?

旦那さんの職場は年昇給というのがなく、もう入社して10年以上経つのに未だに手取り20万ちょいです。
子供が二人になったので、毎月の支出額が増えました。私が現在育児休暇中なので、かなりカツカツな状況です。
年昇給がない会社って意外と多いのでしょうか?

コメント

まぁ

普通の企業の正社員ですよね?
初めて聞きました。
派遣とか契約社員なら分かりますが、ひどいですね…

• まぁ

まぁ

ちなみにうちの主人の会社は勤続10年ごとに30万ぐらいもらえるらしいです。
    そういうのもないですか?💦

• 10月16日
  • よつ

よつ

ホワイトな大手企業の子会社に勤めてます。
    会社の名前が有名なだけに、周りからは『いっぱい貰ってるんでしょ?』みたいに言われるけど、全然です!(泣)

• 10月16日
  • まぁ

まぁ

大企業あるあるですね😂
    モチベーション下がりますよね…
    出世してもらうしかないですね💦

• 10月16日
  • よつ

よつ

大企業あるあるなんですか!?
    私はブラックな中小企業勤めですが、私の方がもっと貰ってます…
    出世する気がないように見えるから、この先が心配です(ToT)

• 10月16日
  • まぁ

まぁ

福利厚生などいい分、給料が低いとよく聞きます…
    子会社に多いみたいですよ💦
    そこは旦那さん頑張ってほしいですね😂

• 10月16日
  • よつ

よつ

まさにその通りです…
    ほんとに頑張ってほしいです…
    回答、ありがとうございました😭💕

• 10月16日
雷注意

えーっ(;ω;)
それは酷い‼️
じゃあどういうときに上がるんですか??
主人は勤続6年ですが5万ぐらいは上がってますよ…

ボーナスが上がってるとかそういうこともないんでしょうか??
だとすれば給料の交渉の余地ありだと思います。

• よつ

よつ

ボーナスは上がってるかも。
    でも毎月の給料の方が重要で…

• 10月16日
みずたま

うちの旦那も昇給なしです……悲しい😢手取りも同じくらいですよ💦
私も同じく二人目育休中でカツカツ。上の子が保育園通ってるので保育料もかかるし、一人目の育休中より厳しいです😫

• よつ

よつ

おんなじ方がいたとは!(泣)
    ほんとに辛いですよね(>_<)
    有給が取りやすい会社で、職場の方々とも仲良くやってるから転職という発想にはならないみたいで…
    私もまた復帰予定だけど、もうちょっと危機感をもってほしくて…

• 10月16日
  • みずたま

みずたま

転職したいと思ってるみたいなのですが、なかなか踏ん切りつかないみたいで…。早くなんとかしてほしい!
    有給とりやすいのは魅力ですよねー。うちの旦那のとこは人も少ないから休み取りにくいと。……といいつつ娘の行事には休んでもらってますが😅

• 10月16日
  • よつ

よつ

もう30代半ばなので、転職するのが難しくなってくるところです…
    子供の急な発熱とかで私の代わりに休んでくれるのとかは助かってるから、もし転職してそういうのが難しい会社だと、私の負担は増える気はします(^^;
    転職って、吉と出るか凶と出るかは運ですよねぇ…

• 10月16日
  • みずたま

みずたま

うちも30代半ばです。同じですね!
    そうなんですよねー。転職して良いほうにいけばいいのですが💦怖いところあります……。

• 10月16日
そまま。

うちの旦那はトラックで手取り30の昇給なし、ボーナスなしのとこに働いてました!
朝の2時に出勤して夕方6時まで帰ってこないとか普通でした💦
今は転職してボーナス、昇給ありのとこで手取り21万ですが転職してよかったと思ってます!

• よつ

よつ

良かったですね!
    昇給がないとあるじゃ、モチベーションも違いますよね!
    部署リーダーにはなったものの、役職手当てがもらえるような位置ではないらしいです(泣)

• 10月16日

うちの会社ないですよ!

個人の実力で上がる年もあれば下げられる年もあります!

• よつ

よつ

下がる!?
    そんな事もあるんですね!
    頑張り次第で給料が上がったってのは何回かあったんですか?
    うちの旦那さんの会社は半年に1回自己採点して、更に上司からも採点してもらって、その結果でA判定だと現状維持。S判定だったら昇給ってなるらしいです。

• 10月16日

退会ユーザー

頑張り次第で上がったことももちろんあります!下がったことはないんですが、周りで下がった方はいらっしゃるみたいです…汗
    結構数字をがっちり出さないと上がらないですが😭

• 10月16日
ぽんちゃん

正社員ですか?
10年も経つのに昇給無しはひどいですね😢
旦那は今年基本給が2万も上がりました。
一年毎に昇給してます。
ボーナスも基本給✖️何倍なので基本給上がらないと変わらないですよね😅

• よつ

よつ

正社員です…
    強制される残業はないですし、土日祝日休みだし、有給も取りやすいですし…
    旦那さんにとっては、この環境がありがたいらしいです。

• 10月16日
ひいらぎ

うちの職場は業種によって、かなりひどいですよ…💦
1年で1000円とかです笑
なので、男性40代でも手取り20万もない方います😥残業はほぼなし、有給や希望休は好きに取れるので、奥さんが頑張って働いていて、自分の給料はお小遣いだと思っている方もいます笑

• よつ

よつ

そうなんですか!
    それは大変ですね(^^;
    その話を聞くと、まだうちの旦那さんの方がましなのか?と(笑)

• 10月16日
あお

私は高卒で勤続18年目ですが、未だに手取り19万いかないです(笑)
高卒の時の基本給がたしか14万だったので、18年で基本給は10万くらいあがっていますが、引かれるものが増えて全然給料あがりません(笑)
私が昇進に全く興味ないので、だいぶお局気味なのにいつまでもぺーぺーってのもあります。
毎年昇給はありますが、その人の評価によって1,000円~12,000円で、私はだいたい1,000なので(笑)
でも残業なし、急な休みOK、自分の仕事さえどうにかすれば2週間有給使ってもOKと、子供は育てやすいです。
私はジャニーズおたくなので、平日4日間ライブとか行ってますが、なんも言われません(笑)

ちなみに夫も同じ会社ですが、同い年ですが、昇進してるので私より給料高いです。でも同じ部署で仕事してた時は残業全くないので、手取り21万とかでした。今は違う部署で残業も結構やってるので手取り33万くらいです。

• よつ

よつ

そうなんですね。
    私の勤めてる会社はかなりのブラック企業なので、残業代なし、有給なし、前日の夜に土曜出勤を頼んでくるという最悪な会社です…
    でも年昇給ありますし、私が役職について手当てもらってたので、旦那さんよりも給料貰ってました。
    私よりも稼ぎが少ない旦那さんに、どうしても上から口調になってしまいます(>_<)
    なんとか私よりも稼いでほしいんですけどねぇ…

• 10月16日