※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お金・保険

育休と退職の生活費差に悩む新米ママ。旦那の収入も限られており、保育園の状況も考慮しながら仕事を探す不安。退職後の生活に後悔と自責の念。

生後1ヶ月のこどもがいる新米ままです☺︎

昨年、転職を理由に退職することを職場に伝えてから妊娠が発覚し、今年の9月に出産しました。

さっき書類を整理してたら、育休とるのと妊娠で退職するのでは生活費の差が大きい!!と書かれた書類がありました。

退職することを撤回することはできなかったし(妊娠が発覚したときにはすでに新卒を採用していたので)お金は貯蓄が気持ちではありますがあったし、どうにかなると思っていたものの、その書類をみたらなんだか落ち込んでしまって。

旦那は保育士のため手取りもそんなに良い金額ではないため、毎月ぎりぎりです。
旦那の辞令(辞令が出るのは3月です)がでた場合、引越しの可能性もあるため辞令がはっきりするまでは働けません。
4月以降から働く気はありますが、保育園は状況を考えると入れないと思うので(4月以降じゃないと申請ができないため)託児所のある職場など条件ありで仕事を見つけないといけないためすぐに見つかるかどうか…

書類をみてもやもやしたため、ここに書かせていただきました。妊娠をきっかけに退職した方、どのように生活していってますか?今さら後悔しても意味がないのはわかってるのですが自分を責めてしまいます。。

コメント

maminaya

妊娠をきっかけに辞めましたが、うちは主人のお給料だけで生活できているので特に困ってはいませんが、私は今失業保険もらってます(^-^)

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月16日
さち

妊娠を機に退職しました。同じく多少の蓄えはと思っていましたが、いざ生活していくと色々かかりますよね💦
失業手当の申請はしましたか?3年程前の記憶なので、時期までははっきり覚えてないのですが…確か出産後一年以内に申請、手続きをしないといけない気がしました。
正社員で働かれていたのであれば、それなりの額がもらえます。
不明なことは職安に聞けば教えてもらえますよ。

ありがとうございます😌
    失業手当の受給期間延長は申し込んであります!
    産後8週間経過していれば受給申請できるってことですかね?そうであれば今週中に職安へいこうと思います!

• 10月16日
yuri

同じです!
が、うちはharu.さんより酷く旦那の給料は低く貯蓄もありませんでした。
その時はなんとかなるだろ〜と思ってたのですがやっぱりお金いりますよね!😅
なので今は旦那が仕事から帰ってきたら子供を任せて20時-1時まで週2でバイトをしてます💪😊
後は入らないものを売りに出したりしました!笑
ご自身を責めなくても探せば色んな方法で稼げると思うのでお互い頑張りましよう!🙌✨

私もフリマやってます◎
    夜バイトやってるんですね!
    私も考えてみようかな。。
    ありがとうございます😊

• 10月16日
はんちゃん

手当大きいですもんね💦
200〜300万ちがいますよね。
私の友達でそのような子が二人います。

退職をした次の月に妊娠発覚した子が(ノ_<)
一人は専業主婦ですが、もう一人は彼も精神的病から仕事をやめしばらかその子が養うとなり転職した矢先でした。
私と同じ数週で悪阻がひどく転職したけど全く仕事行けてないようです。

でも二人とも辞めなければ…とは一言も言ってないですね(ノ_<)
何か理由があって辞めるつもり職場で産休育休とってもその後そこで気持ちを置いて働けますか?

専業主婦の子も旦那の手取りは17万でカツカツ。もう一人も旦那がとりあえず働くことになったけど続くかわからない状況です。

でも、その状況とわかってる上で出産したはずなのでしばらくは頑張るしかないと思います。
今産まれてたら保育園も四月入園間に合いますよね??

なら四月までの役半年節約頑張って、四月から頑張るしかないです!!

ありがとうございます!
    元の職場にはもう気持ちをおいては働けないのでやめたことには後悔してないです。妊娠したことも後悔してないです。
    ほなみさんが言う通り自分で選んだ状況ですが、手当の差が出るのもわかってはいたのですが、今気持ちに余裕がないタイミングでその文章をみたので少し落ち込んでしまって…でもがんばります!ありがとうございます😊

• 10月16日
さち

そうだと思います!
ただ、お子さんは連れていけないので、身内の方に見て頂く必要があります

ありがとうございます!旦那が金曜休みなので行ってこようと思います(^^)

• 10月16日