※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぷ
子育て・グッズ

右乳の問題で悩んでいます。搾乳や哺乳瓶で対応中。しこりが続くため吸い付けず。悩みを共有してほしい。

いよいよ心が折れそうです😢

私は左乳は普通に出るし吸ってくれるのですが、右乳が陥没なので、引っ掛からず吸うことができません😢
でも産後から、右乳も母乳は多少出るので、右乳は搾乳して哺乳瓶であげています。

右乳は開通が遅く?というか線が細いようで、産後からずっと大きなしこりがあり、、
退院後すぐに助産師さんを紹介していただいて、定期的にマッサージをしてもらっています。
しかしもう4ヶ月が経ってしまい、、、痛みはないのですがいくらマッサージをしても、しこりはなくならないし(だいぶ小さくはなってきました)、柔らかくなっていないので吸い付くこともできず、、、😢

保護器をつけたり、メデラの乳首をあててみたり、哺乳瓶の乳首をつけてみたり、いろいろ試したのですが、なかなかです。

片乳+ミルクの混合で今は何とかなってはいるのですが、ここまできて諦めきれない自分もいます😢
でも、今後、娘が動き出すようになってくると、搾乳する時間が減るのではないかとか、搾乳量が減るのではとか、想像がつかなくて不安です。

同じように陥没の方、片乳の母乳育児をやりきった方など、苦労された方のお話を、ぜひ聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします😣

コメント

RY ♛ Mama

上の子は退院したら片乳だけの授乳でしたよ( ¨̮ )
今もそろそろ片乳になりそうです(笑)

• かーぷ

かーぷ

片乳でやりきったのですか!?片乳も可能なんですね!
    そう聞くと元気もらえます😢💕

• 10月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

はい!08ヵ月ぐらいまで片乳で、それからすぐ卒乳しました☺︎
    出る量にもよりますが吸わせて飲ませてたらその量を生産
    してくれるし吸わせなかったら母乳はとまります。
    私も片方は母乳パッドがいる程出て
    片方はいらないぐらいとまりました(笑)

• 10月16日
  • かーぷ

かーぷ

そうなんですね~~!なるほど、、、
    片乳でもやっていたら反対側もつられて出るのかと思ってました(笑)
    吸われない方は止まっちゃうんですね(泣)
    まだ諦めきれてないので搾乳がんばります!

• 10月16日
ままり

私もずっと左があげれず苦労しましたが、毎日毎回吸わせているうちに、5ふんでちゃんとくわえられるようになった!!3ふんでくわえられるようになった!!って感じで今じゃちゃんと吸えてます☻❤︎毎日毎回続けてたらきっと大丈夫だとおもいます!!

• かーぷ

かーぷ

は~~成功したんですね😭💕すごい😭💕
    なかなか吸い付けなくてギャン泣きするので
    ごめんねってすぐ諦めてしまいます😢
    うらやましいです、、、

• 10月16日
  • かーぷ

かーぷ

ちなみに何ヵ月頃に吸えるようになりましたか?

• 10月16日
  • ままり

ままり

私もそうでした😭
    メデラも買ったし、ピジョンのやつも買いました!!けどダメでした!!
    はじめはおっぱいも出ないし完母なんて絶対無理だろうなって乳首も吸ってもらえないしって落ち込んでましたがわ毎日毎回粘って泣いても毎回続けた結果でした(๑>◡<๑)ちりママさんもきっと大丈夫です!!赤ちゃんも吸うの上手になってくるとおもいますし、諦めずにがんばってください(T_T)❤︎

• 10月16日
  • かーぷ

かーぷ

ありがとうございます😭💕勇気もらえます、、😭💕
    私もまだ諦めずに頑張ってみます!!
    吸えるようになったらドヤドヤのご報告します!!✨✨

• 10月16日
  • ままり

ままり

二カ月すぎくらいからです☻
    でも最近はふざけてあんま飲んでくれず、体重があまり増えずミルク足したほうがいいのかなーとか悩みつきません(T_T)

• 10月16日
  • かーぷ

かーぷ

分かります、遊び飲み始まってます😂
    いろいろ悩みがつきませんよね、

共感する部分がたくさんだったので、
    グッドアンサーにさせていただきます!
    勇気もらえました!ありがとうございます!

• 10月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(๑>◡<๑)♫
    お互いがんばりましょう💪❤️

• 10月16日
  • かーぷ

かーぷ

グッドアンサー、押し間違えました、、ごめんなさい、、😭

• 10月17日
こいずみ

先日もママリである方にオススメさせてもらったのですが、こちらの商品オススメですよ。
その方もこれで授乳できるようになったそうです✨
わたしは両方の乳首の長さが無いから吸えないと産院で言われ、苦戦しましたがこれのおかげで完母です👍

よろしければ試してみてください!

• かーぷ

かーぷ

完母になったんですね~~~😭💕
    うらやましいです~~~😭💕
    努力の結果ですよね、私もいろいろ試してみます!!

• 10月16日
りんりん

ピジョンの保護器はお使いになられたでしょうか?
これはハードタイプなのですが、ソフトタイプのだとヘタって吸いにくいですが、これだとハードなのでヘタらず自分の乳首に圧が結構かかります。
まだお使いでなければためしてみるのも良いかとおもいます!

• りんりん

りんりん

吸ってる時はこんな感じで赤ちゃんも吸いやすいとおもいます。

• 10月16日
  • かーぷ

かーぷ

紹介ありがとうございます!!
    この商品、試しました!
    私の乳腺は深いようで合わなかったんです、、
    いろいろ試して探してみます!ありがとうございます!

• 10月16日
mrmama

私はなぜか授乳で左の乳首に痛みあり、退院後から右乳のみでの授乳しかしていませんでした。1ヶ月検診で子供は順調すぎるぐらい体重も増えていて褒められたのですが、助産師さんに片乳しかあげていないとこがバレてしまい…(^_^;)片乳で1歳まで持たない‼︎と怒られましたが普通に1歳まで片乳ミルクなしで育てました(^ω^)1歳で10㎏でしたよ♡

• かーぷ

かーぷ

片乳ミルクなし!!すごい!!
    左乳は母乳出ずだったんですか?乳腺炎にもならず、、?

• 10月16日
  • mrmama

mrmama

左乳は最初、なにもしなくてもピューと出ていました^_^
    でも全然飲ませてなかったのでそのうち左乳を飲ませていると少し滲む程度になりスーと枯れていきました^_^
    マッサージとかなーんにもしなかったですが、乳腺炎にもならなかったですよ^_^♡

• 10月20日