※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、4ヵ月の男の子の成長や興味を考えると、少し早いかもしれません。5ヵ月まで待つことをおすすめします。

もうすぐ4ヵ月の男の子を育てています。
離乳食……?について質問です。

3ヶ月半になるちょっと前ぐらいから下の前歯が生え始めました。
今は2本目の歯も生え始めてきています。
拳しゃぶりに足しゃぶりまでやり始めました。
食べ物……というか手の届くものには興味を示しています。
少し早いですが、薄めた麦茶などから慣らしていってもいいんでしょうか。
5ヵ月入るまで完全に待った方がいいですか?

コメント

シングルマザー

現在四ヶ月の子供を育てています!
三ヶ月で歯が生えはじめて
よだれの量がすごく
私たちの食べ物を見てはもぐもぐ
じーっと見つめ箸を私の口に入れ私がもぐもぐして見せると
同じように大きく口を開けた後もぐもぐ
なのでお茶をスプーンで四ヶ月ぴったりからあげるようにしました!
四ヶ月半で離乳食をスタートしました
後5日で五ヶ月なので一ヶ月違いにはなりますが
私と同じような感じなのでスプーンでお茶や白湯をあげてみるのもいいと思いますよ(o^^o)

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!
    あと五日……ということは、うちの子とちょうど一ヶ月違いですかね(*´ω`*)

    やっぱりよだれの量は食べ物を食べる準備なんですかね?
    スタイが何枚あっても足りません(笑)
    大人がお食事される時は赤ちゃんはどうされてますか?
    うちは寝てる時はいいのですが、起きてると食事の時に限って愚図るので仕方なく抱っこしながら食べています。
    ハイローチェアも一応あるのですが愚図るので結局抱っこ。。。

    今から少しずつ慣らしていこうと思います( ´ー`)

    • 10月15日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    同じで抱っこで座ってます!
    その時ご飯に手を伸ばして口にパク!ってやったこともあって(>人<;)
    今は遠くにご飯置いて食べてます…笑
    スタイほんとに何枚あっても足りないですよね!
    ガーゼじゃ拭き取れないから今はもう頭ふく大きいタオル買って代用してます…笑

    • 10月16日
  • しめじ

    しめじ

    タオル(笑)
    めっちゃわかる(笑)

    やっぱり抱っこしてますか。
    うちはまだ食器に手が届いてないのでセーフですが、そのうち届くようになるので注意したいと思います!

    • 10月16日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    ですよね!(//∇//)

    お味噌汁などは気をつけてください!

    • 10月16日
  • しめじ

    しめじ

    (`・ω・´)ハイ!

    • 10月16日
mika

生後1ヶ月頃から大丈夫な赤ちゃん用の麦茶もあるので大丈夫ですよ!

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!
    2ヵ月頃に1度やってみたのですがぺぇーと出してしまったのでそれっきりあげてません(笑)
    与える時はそれを更に薄めれば飲んでくれますかね。

    • 10月16日
  • mika

    mika

    そうなんですね!
    白湯は飲めますか?
    徐々にならしていってあげるといいかもですね!

    • 10月16日
  • しめじ

    しめじ

    白湯はあげたことはありません。
    やってみます!

    • 10月16日
  • mika

    mika

    勘違いさせたコメントだったらごめんなさい!
    離乳食は5ヶ月からあげてください😃💦
    麦茶は大丈夫です!ということでした💦

    • 10月16日
  • しめじ

    しめじ

    大丈夫です!ちゃんと伝わってます!(笑)
    ご丁寧にありがとうございます(´∀`)

    • 10月16日
ゆん

歯が生えるの早いですね😃✨
病院では、基本的には麦茶などは与える必要はないと言われましたが、5ヶ月になる少し前くらいにスプーンで1、2杯あげるとチュッチュと吸って練習になりました❗

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、私もビックリしてます(笑)
    やっぱりスプーンで慣らしていくんですね。
    4ヵ月はいったらやってみようと思います。

    • 10月16日
こんちゃん

色々と興味を持たれる
しゃぶりもしているのなら
歯固めから始められた方がいいんじゃないですかね?🤔
我が子も何でも口に持ってくので
色んな歯固めやゴム製の物ばかりです🤣
まあ平均的に歯も生えてきたので
余計にガジガジしてます((((;゚Д゚))))

麦茶はあげてもいいと思いますが
私は離乳食からあげました( ˙-˙ )
何にも、問題なく飲んでくれました( ̄▽ ̄)

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!
    歯固めのおもちゃは一応買ったのですがなかなか上手にしゃぶれず結局拳しゃぶりになってしまいます。
    歯固めも積極的にやっていったほうがいいんですかね。

    離乳食はやはりお粥ですか?

    • 10月16日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    これからどんどんおもちゃに興味持ちますよ( *´꒳`* )
    娘も3~4ヵ月は全然眺めるぐらい
    握らせてもポイってするし
    ようやくガジガジって感じです( ̄▽ ̄)
    おもちゃはあって困る物ではないので
    我が子に持たせてるやつです(笑)
    持ちやすいのかお気に入りですよ☺️

    離乳食はお粥から
    その翌日からお粥、お茶ってところです(。・о・。)
    興味あっても5ヵ月半からにしました(*´∀`)

    • 10月16日
  • しめじ

    しめじ

    可愛い(´ω`)
    うちはお米で出来た歯固めのおもちゃやってます。
    ママの首からかけれるやつ。
    根気よく握ってもらおうと思います。

    お粥とお茶、なるほど、勉強になります。

    • 10月16日
さっちゃん

離乳食は身体がおおきいからや
もう興味を示しているからといって
5ヶ月に入る前にあげるのはよくないそう
なので5ヶ月入ってからにしてあげてください!

麦茶は離乳食前にあげなくて良いとも
言われますが、生後1ヶ月くらいから
飲めるものもあるのであげ始めても
良いかなーと思います( •ᴗ•)*♪

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!
    そ、そうなんですね!
    よかった……離乳食……あげるとこでした……(´p_q`)

    麦茶、少しずつ始めていこうと思います。

    • 10月16日
hana

麦茶は試しても問題ないと思いますが、
離乳食は5ヶ月までは待ったほうがいいです。
内臓機能が完成しておらず消化吸収が上手くできないのと、4ヶ月以前に始めるとアレルギーのリスクも上がるそうです。

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!
    更に……アレルギーまで……?!
    5ヵ月まで離乳食は待つことにします!

    麦茶は薄めて試してみますね(p*・ω・`*q)

    • 10月16日