※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

お風呂後の授乳について、お風呂から出た後に寝かせるべきか、髪を乾かしてから授乳するべきか迷っています。他の方はお風呂後の流れを教えてください。

こんばんは。
お風呂後の授乳について質問です。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
休日は旦那が入れるのですが、平日は1人でお風呂に入れています。
だいたい、お風呂を17:00〜18:00の間に入れて、そのあと授乳して寝る感じです。今はお風呂から出たら寝かしているのですが、お風呂から出たあとは寝かせない方がいいですか?
前にお風呂から出てすぐ授乳したら、髪を乾かすタイミングを失ってしまい、私が風邪をひいてしまったので、できれば髪を乾かしてから授乳したいのですが、髪を乾かしている間に息子は寝ることが多いです。なので今はその間に夜ご飯まで食べています。
髪を乾かすのは私の勝手ですか?みなさんはお風呂出たあとどこまで自分のことをしてから授乳していますか?

つらつらと質問してしまいましたが、みなさんのお風呂から出たあとの流れを教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

すまらぶ

身体が拭いて下着着けたら息子の事を全部やります!
全部終わってから自分の事をしてます(;_;)
最近は髪乾かすのも回数が減って髪がギシギシです(T_T)

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)!
    やっぱり子供最優先ですよねー
    服着せたりはもちろん先にしますが、どうしても髪乾かしたくて(;_;)
    シャンプーとかも高速で洗うし潤いなんてあったもんじゃないですね笑

• 10月15日
rai

わたしも毎日ひとりで入れています🙌
18:00頃お風呂に入れています✨
パンツとブラトップ付けたら、そのまま娘のスキンケアして服着せたら、自分のスキンケアとドライヤーして、その後授乳して寝かせています💦
ドライヤーやスキンケアの間は泣いて待ってるので少しでも早く終わるように、産後ベリーショートにしました😌
産後頭皮の痒みと抜け毛が凄くて少しでも治るようにきちんと乾かすようにしています💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪♪
    私も、髪長かったですが肩につくくらいに短くしました!ドライヤー早く終わらせたいですよね!
    そして抜け毛すごいの、私もです!!3ヶ月入ったくらいからごそっと抜けるようになって、洗面所が髪の毛だらけでびっくりしました💦💦
    お風呂後は、泣いて欲しがらなくても授乳するようにしてますか?

• 10月15日
  • rai

rai

同じく3ヶ月くらいから抜け毛が半端ないです💦
    うちもお風呂の排水口と洗面所がすぐに毛だらけです😌
    お風呂の後は欲しがらないことが無くていつも授乳してるんです💦
    夕方の授乳が3-4時なので、6時にお風呂に入ったら7時に授乳といった感じです🙌
    そして9時には完全に寝て朝まで起きないです😪

• 10月15日
  • ままま

ままま

そうですよね💦💦ネットにある通りでびっくりしました💦
    お風呂出て、着替え終わったくらいで泣くので、今までは眠いからかなと思っていたのですが本当は喉乾いてたのかな、、、そう思うと我慢させちゃってたのかも(;_;)
    朝までぐっすり、素晴らしいですね!
    うちも夜中あまり泣きませんが、起こして授乳してます。

• 10月16日
  • rai

rai

お風呂上がりは待ってましたって感じでおっぱいに吸い付くので、きっと喉渇いてるんだとおもいます💦
    最近は離乳食の練習でスプーンで白湯も何口かあげてからおっぱいあげてます🙌
    体重増えているなら夜中起こして授乳しなくてもいいみたいですよ~👍✨
    2ヶ月後半から夜寝るようになったので夜間授乳してないです💦

• 10月16日
  • ままま

ままま

ですね、大人でもお風呂上がりは飲み物欲しくなるのであげた方がいいですよね💦
    スプーン!私も少し考えましたがまだ早いかなって。。。raiさんのように5ヶ月くらいになったら考えようかな〜!
    体重、増えが1週間で100gくらいなんですよねー、大人の体重計で測ってるので正確ではないですけどね💦
    夜中寝過ごすのが怖くて、自分が目覚めたときに起こして飲んでもらっているのですが寝てるのに申し訳なくて(;_;)夜中やめようかな、、、!

• 10月16日
  • rai

rai

うちは2ヶ月後半くらいから夜中起きなくなったので、そのまま夜間授乳しなくなりました😌
    1度寝かせててみても良いかもですね😪💓
    お腹減ったら泣いて起きるし心配しなくても大丈夫ですよ👍✨
    体重計うちも大人用なので、たまにイオンとかのおむつ替えのところで測ったりします😂w
    スプーンの練習は4ヶ月後半か5ヶ月くらいからで大丈夫だと思います😊

• 10月16日
  • ままま

ままま

一時期全然体重が増えなかったときがあって飲んでもらってたんですが、夜間授乳しなくていいなら私もある程度まとまって寝られるしいいですよね、、、(;_;)
    2ヶ月の時点で夜泣かなくなったのでそうしてたのですが、あと1週間で4ヶ月になるから泣くまで待ってみてもいいですかね☆
    じゃあスプーン練習はまだしなくて大丈夫ですね( ^ω^ )あと1ヶ月くらいしたら考えます♪

• 10月17日
  • rai

rai

眠れないと自分もつらいし赤ちゃんに対してもいっぱいいっぱいになっちゃうし、寝られるなら寝た方が絶対いいですよ👍✨
    一緒に子育て頑張りましょ~🙌💓
    グットアンサーありがとうございます😊💓

• 10月17日
  • ままま

ままま

ですよね、最近寒いし夜間起きなかったら起こさないでみます👍
    お風呂のこと以外にも色々アドバイスありがとうございました♡
    はい、頑張りましょうーーー⊂(^ω^)⊃🌸

• 10月17日
ゆい

髪の毛は乾かしてしまいます!
膝で抱っこしたり、少しの間メリーを見てもらったりして寝ないように待っててもらいます!子ども1番にして、自分のことして、授乳して寝させます😊

• ままま

ままま

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    お風呂後寝ないようにするんですね!起こしつつ、髪乾かしちゃうんですね!
    泣いて欲しがらなくても(ごきげんでも)、授乳はしますか??

• 10月15日
  • ゆい

ゆい

わりと髪の毛乾かし終わるのを待ってるみたいで笑、終わったら泣くのでそのまま授乳して寝させます(^o^)ご機嫌な場合は、寝る前にゆっくり関わるためにもふたりでラブラブして、眠くなってぐずり始めたら授乳して寝させます!

• 10月16日
  • ままま

ままま

待ってるんですねー♡えらい!!
    その方法いいですね( ^ω^ )泣かなかったら私もそうします!とりあえず髪は乾かしたいと思います!

• 10月16日
きっきー

母子ともに裸のまま(タオルにはくるんでる)リビングへ

おむつつけて、タオルにくるんで息子待機

私が服を着て、簡単に顔だけ保湿

息子全身保湿、服を着る

ミルク

寝室で寝る

息子が寝たら私の髪を乾かし、体の保湿

って流れで毎日やってます
夕方から眠くてグズグズなので
寝る前にドライヤーはうちはムリそうです😅

ちなみにお風呂出てからドライヤーするまで
髪はタオルに巻いたまんまです。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆☆
    全部終わってからドライヤーなんですね、すごいです!
    お風呂の時間によっては、寝室で寝るのが18時台になってしまうときもあるので、さすがにその時間は早すぎるのかな?と思ってます💦

• 10月15日
  • きっきー

きっきー

うちは17時にお風呂入って、18時に出て
    18時半には寝室行って寝てます😄
    19時にはドライヤーできるので
    ぜんぜん大丈夫ですよ♪

はじめは18時半に寝るの早いかな〜と思ってましたけど
    日中もご機嫌で、お昼寝もしっかりできるので
    早すぎることはないんだと思ってます♪

• 10月16日
  • ままま

ままま

そうなんですね💡
    最初は、18時台は早いかなって思っちゃいますよね💦
    そういう日もありましたが、ちゃんと夜寝てくれたので大丈夫なんですかね(*^^*)

• 10月16日
しろくま

子供もお風呂上がりはさっぱりして大人と一緒で眠くなると思いますし眠たいなら私は寝てても気にしませんが、
授乳の時間はミルクと違い、
いつでも飲ませれるからいいですね!
お風呂のあとすぐは、吐き戻しが怖くて30分くらいは空けてましたね、我が家は3ヶ月ごろにはミルクだったので

我が家は姉妹を入れるのと、二度手間が嫌なので一緒に入って三人とも洗い終わり先に上がって頭はタオル巻いて子どもを上げて二人寝かせて薬塗って服着せてと言う感じです。
一人の時も一歳くらいからこんな感じでし
た。
小さいうちは、14時~15時とかに入れて
自分は、主人と入ったり寝てる間に一人でゆっくり入ってみたりできますよね🎵
一歳くらいまで体も小さいのでベビーバスだったというのも理由のひとつですがね。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♡
    母乳ならいつでもいいって言いますよね!
    ただうちの子は吐き戻しがめちゃめちゃ多いので(今日も、10回以上吐き戻してます💦)、本当に欲しがる時だけあげた方がいいかな?と思ったりもします。
    2人同時に入れるなんてすごいー!そして今妊娠中なんですよね?1人でも大変なのに、尊敬です(;_;)✨

• 10月15日
  • しろくま

しろくま

吐き戻しは、げっぷもあるけど沢山出すぎてるとか他の事もありますよね!まだ小さいから胃袋の弁がちゃんと機能しないのもあったりなので回数を増やす方が赤ちゃんもきつくないかもですね。私の個人の意見ですが

• 10月16日
  • ままま

ままま

今も、3時間半あいたのに6回くらいげぼしました💦ガーゼ使いまくりです、、、
    途中でお腹いっぱいになったとしても離したりしないので、加減が難しいんですよね(;_;)
    ちなみに昨日のお風呂ではじめて湯船にげぼして、ミルク風呂になりました、、、笑

• 10月17日
  • しろくま

しろくま

あらら、、はきやすい子なんでしょうかね?
    飲ませたあと少し分厚いクッションに寝かせたりしてましたよ。吐き戻し見てるところだといいけど怖いですもんね😰

• 10月17日
  • ままま

ままま

多分吐きやすいんだと思います(;_;)
    吐かなかった日はないです💦あげる時間少しにしても吐くので、諦めてます(;_;)
    1秒も見逃せないです笑

• 10月17日
はるまま

二人いるので、まず上の子と一緒にお風呂、子供お風呂入ってる間に自分が髪の毛洗って、体洗って、
上の子洗って、上の子もぅ1度お風呂に入れてる間に自分の体ふく。
10分位かな?
上の子着替えさせて自分がドライヤーして、下の子服ぬがせてお風呂。
上がって服全部着せて自分もふいて着替えて授乳ですねー(* ̄∇ ̄)ノ
入った気全くしないです、、、
これから冬きついなぁー、、、
お互いに頑張りましょー(^^)v

自分が風邪ひいたらもともこもないので、ドライヤーはした方がいいですよー(;o;)寝てしまってもおっぱい近づけたらくわえませんか?

• ままま

ままま

やっぱり2人のお風呂は壮絶ですね、、、
    夏は多少はだかんぼでいさせても大丈夫でしたけど、冬はそうもいかないですもんね💦特に暖房入れるまでもないこの時期とか!
    そうですよね、私が風邪ひくと辛いです💦
    近づけたらくわえます!でも授乳時間じゃないからか、あまり飲まない気がして。。。

• 10月16日
kiまま

自分がタオルだけ巻いて脱衣所で子供にちゃちゃっと保湿クリーム、オムツ、長袖シャツだけ着せます!
それから自分が服着て、リビング行って子供に保湿クリームと服着せます!

そのあと、ドライヤーします👌
ぐずってたら頭にタオル巻いてそのままおっぱいで寝かしつけ💤
ドライヤーの間に寝てしまっても、おっぱい飲ませてから寝せてます!
寝ながらおっぱい飲んでる感じです!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!✨
    おっぱいで寝かしつける感じなんですね!
    授乳時間調整すると、お風呂終わってから次の授乳時間まで30分くらい時間があるので、寝かせちゃってもいいかなーと思ってました💦寝室で完全に寝かす前には授乳しますけどね💦

• 10月16日
ポテト

お風呂上がりにすぐ少だけミルク
→髪乾かす
→授乳して就寝

お風呂上がりだけミルクであとは母乳です‼
最初は完母でしたが、お風呂上がりから就寝まで30分くらいしかないので、ミルクにしました😭
私も髪乾かしたくて笑
こんな感じでやってます🙌

• ままま

ままま

ですよね、そのまま寝るとなると時間ないですよね💦
    特にこれからの時期髪乾かしたいですよね、、、今日なんか冬並みだっていうし💦

• 10月16日
  • ポテト

ポテト

前は私もお風呂上がりに80とかあげてて、そのまま寝ちゃいそう、でも完全に寝ないから抱っこしてゆらゆら…
    髪乾いてないから寒い‼ってなったので、水分補給のためにミルク少々にして、寝る時授乳にしたら自分も楽だし赤ちゃんも寝落ちしてくれるので、とーっても助かってます💡笑💡
    こからもっと寒くなるし、なるべく髪濡れてる時間は短い方いいですよね😣💦💦

• 10月16日
  • ままま

ままま

髪乾かさずに授乳して、そのまま寝てくれればいいですけど、微妙に時間がかかっちゃうと寒いですよね(;_;)
    服着せたりしたら髪乾かすのだけやって、すぐ授乳したいと思います!!

• 10月16日
  • ポテト

ポテト

髪乾かす前に少しの授乳かミルクあげた方いいですよ💦

• 10月16日
  • ままま

ままま

そうですか!
    普段の半分くらいの時間ですかね?完母なので、、、!

• 10月16日
  • ポテト

ポテト

私は完母の時はいつもの半分くらいの時間にしてました‼
    今はミルク40くらいあげてます🙆⤴⤴

• 10月16日
  • ままま

ままま

なるほど!半分にすると2分ずつとかになっちゃいますけどそんなもんですかね!
    参考になりました(;_;)✨

• 10月16日
  • ポテト

ポテト

私はそんな感じでした‼
    うちの子はそれで合ってたのでよかったですが…
    まいままサンのお子さんもタイミングが合う方法見付かればいいですね😂
    頑張って下さい🍀

• 10月16日
  • ままま

ままま

はい、色々やってうまくはまる方法見つけたいと思います✨✨
    みなさんのコメントも参考になりましたし♡

• 10月16日
れんれん

お風呂入るまでに全て家事を終わらせて

お風呂入って保湿成分まで全部して
おもちゃで遊んでいる間に髪の毛乾かして
化粧水塗って一緒に暗い寝室行って
そのまま授乳→寝かしつけ→私も隣でもう寝ます😊

髪の毛ショートなのですぐ乾きます✨

• ままま

ままま

おもちゃで遊んでもらうんですね👍
    お風呂出てからは、夜だよーって思わせるためにもおもちゃとか、使わないようにしてたんですが髪乾かす間くらいだったら大丈夫ですかね!
    私も隣で寝ちゃうんで、それまでに全部終わらせる派です!
    ちなみに自分の夜ご飯はお風呂の前に食べちゃってる感じですかね??

• 10月16日
  • れんれん

れんれん

おもちゃ渡さない日はカーペットに
    ゴロンとさせてます(笑)
    少しの間なら大丈夫かなーと😊

ご飯もお風呂前に食べてます!
    私の場合旦那が朝早くて夕方には
    帰ってるので早めにご飯食べられるので🤔

• 10月16日
  • ままま

ままま

様子みながら髪乾かせば大丈夫ですかね( ^ω^ )
    そうなんですね!旦那さん夕方にはいらっしゃるのうらやましいです!うちは朝早いし帰り遅いので(;_;)
    そうするとお風呂は18:00〜19:00の間とかですか💡?

• 10月16日
  • れんれん

れんれん

様子が見える場所に寝かせてます😃✨

旦那朝4時から昼14時までなんです(笑)
    朝早くて夜も遅いのは大変ですね😭💦

そんな感じですね!!
    18時までにご飯食べてそれから
    遅くても20時には入ってます😃

• 10月16日
  • ままま

ままま

朝5:30にいえでる

• 10月17日
  • ままま

ままま

途中でした💦

朝5:30に家出るのでも早いと思っていたのに、4時とは(笑)恐れ入ります、、、笑
    18時までに食べちゃうんですね👍
    私も何時でも食べられるので参考にさせていただきます✨

• 10月17日
おもち

だいたい旦那にいれてもらいますが、
私が入れる時は、娘を着替えさせてメリーとか回して待っててもらうか、
これは特殊だと思いますが娘が夕方寝ている間に自分だけシャワー浴びて髪乾かして、後で娘をお風呂入れます!

• ままま

ままま

私も1回、寝ている間にシャワー浴びたことあります!その方が子供待たせないから楽でいいですよね!
    寒い日とかそうしてみます!

• 10月17日
☆まめた☆

私はまず子供をだして
子供のお薬と化粧水→オムツと着替え→再度自分だけシャワー→身体ふきながら自分の化粧水→子供を横に寝かせつつ喋りかけながらドライヤー→授乳です!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    お子さんを着替えさせてからもう1回シャワーなんですねー!
    やっぱりドライヤーは先にしたいですよね^^;

• 10月17日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

お風呂後は比較的機嫌がよく、添い乳でねるので寝落ち予防に(。•́•̀。)💦

• 10月17日
  • ままま

ままま

寝落ちしちゃいますよね💦特に疲れてる日なんかは。。。
    新生児の頃よく寝落ちしてましたw

• 10月17日

わたしは以前、自分を先に洗って、娘を洗って、娘を着替えさして自分。。ってやってたんですけど、髪乾かせなかったり急いで洗ったりするのが嫌になって😩こんなことでストレス溜まるくらいなら!とおもい、わたしは旦那が帰ってきてから1人でゆっくりお風呂に入るようにしました!
たしかに面倒なんですけど、お風呂上がったあと娘との時間もゆっくりとれるし、ゆっくりお風呂に入って疲れもとれるし、こっちのがいいじゃん!って思いました💓
一人でお風呂入れるの大変ですよね、バタバタしちゃうし😢

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    1人でお風呂、出たあとが大変ですよね💦💦
    うちは旦那が早ければ21時くらいで、遅いと0時回ったりしちゃうのでそこまでは待てないので寝ちゃいます(;_;)
    入れるならあとでゆっくりもいいですよねー✨

• 10月17日