※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が掃除機にこだわり、対応に悩んでいます。子供が納得するまで掃除機をかけさせるべきか、片付けを強制するべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

イヤイヤ期の対応について。
掃除機が大好きです。(もちろん、おもちゃより本物)
掃除機をかけ始めると、自分でやりたがり、20分も30分も同じ場所ばかりかけます。

そして片付けると癇癪がひどく、ギャーギャー泣いて暴れます💦
(後ろにドーンとひっくり返るので、フローリングに勢いよく後頭部をぶつけることも多々。そこも心配です。)

でも、片付けない限りおそらく1時間2時間延々と掃除機、必ず電源を入れていないと怒るので電気代やら色々と気になってしまいます…掃除機の音も私自身苦手なため、なるべく手短に済ませたいところです。

子供が納得が行くまで何時間かかったとしても掃除機かけさせてあげるべきですか?💧泣いても暴れても、時間になったら終わり!で取り上げて片付けていいんでしょうか?💧

みなさんどうされていますか?

コメント

にも⍤⃝

ちなみに、男の子です💧

ちゅこはは

うちも掃除機大好きでいつも奪われちゃいます。まだイヤイヤ期ではないからか、どうにか片付けさせてもらってます。お片づけしようね、でお片づけすることも好きなようで、片付ける方に気をむけたり、お出かけなど、ほかの好きなことが次にできるよと伝えたり、あの手この手を使ってます。これからそれも難しくなるのかな。ドキドキです。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    ちょっと前まではお片付けねー、ですんなり終わっていました💦

しばらくは仕方ないのかもしれませんね。これも成長と思って受け止めたいと思います。

• 10月15日
ごまちー0510

うちも同じ状態です^^;
ある程度やらせてわざとゴミを数箇所置いて
それを掃除したら終わりと言って
片付けてます😭泣きますが
永遠とやりそうなので…あとは掃除機終わったら
床拭いてもらったりして気をそらしてます^^;

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

床拭きやコロコロなど、他のものでうまく気をそらせられたらいいのですが…笑

試してみます✌🏻

• 10月15日
ぴーちゃん

やりたい気持ちが出てきて
好奇心旺盛なんでしょうね😃
イヤイヤ期大変ですよね。
私も保育士としてイヤイヤ期を
たくさん見てきました。
本人が納得するまでやらせるのも
いいとは思いますが、
やはり言い聞かせも大切だと
感じます。個人的にです。
2歳になると、大人の言う事を
少しは理解出来るようになりますが
自分のやりたい気持ちや
思うようにならないことが
自分の中で葛藤します。
それも成長には欠かせなんですがね😅
掃除機はオモチャではないし
お母さんは、長時間の掃除に
付き合うのも大変ですので例えば、
朝の掃除で一緒に綺麗にしようね
と声をかけて、ある程度やったら
〜ちゃんのおかげでお部屋が
ピカピカになったよ、ありがとね
とたくさん褒めて、
掃除機さんいっぱい動いたから
お休みさせてあげようか等
声をかけてみたらどうでしょう?😃
子どもはほめられるとまた
頑張ろうとします。
それを明日に繋げて、
お手伝いの喜びになれば
お子さんも嬉しいのかなと
思いました。
子どもは納得しないまま
事を終わりにされると
怒り泣きじゃくります💦
無理やりではなく
お子さんのペースで
すぐにでなくても、やがて
満足してくれるのかなと😃

答えになってなくて
すみません💦個人的におもったので
書かせていただきました!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。時期的に仕方ないのかもしれませんね。

〇〇のおかげで部屋が綺麗になったよー、ありがとう!というのは伝えてはいるのですが、やはりギャーギャー泣いて暴れまわります…💧

たくさん掃除して綺麗になったからもうちょっとでお片付けしようねー、と徐々に声はかけていますが、正直こちらが取り上げてしまわないと全然離してくれないです…

仕事をしているため休みの日しか掃除機かけられず、毎日はお願いできないので、今できなかったらいつできるか分からないというのもあるのかもしれません。そこまで把握しているかはわかりませんが。

納得してくれるといいのですが…がんばってみます!

• 10月15日
みゆ

うちも掃除機かけるよー!って言うと自分で持ってきて同じ場所をかけ続けてます😅
終わりにする時は、おしまいにするからお片づけして下さ〜い!って言うと、娘がコンセント抜いて私がコンセント巻き取ります。
そのあとは掃除機の吸い取る方?を娘に持たせて私が本体持って片付けに行く流れです!
自分でやる!が強いうちの娘には片付けまで自分でやらせるのがスムーズです🤔
片付けの切り替えスイッチを探すのは大変ですが😅

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

コンセントは掃除しながら抜いてしまうことが多々あったため、手の届かないところにさしています。

片付けも、目につくところに置いているとすぐ掃除機したがるので、別の部屋(柵をしているので自力で行けない部屋)に収納しています。

自分でお片付けしてもらう事を考えると、ちゃんと子供の手の届く部屋に置いてしまう方がいいんですかね…

一度試してみます💦

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね〜😱
    そうなるとなかなか難しいですね😥
    うちは掃除機を廊下に置いていて、普段は部屋の扉閉めてるのであまり娘は行かないので自分で持ってきたりは無いのかもしれないです💦

常に掃除機やりたいやりたい!になってしまうと自分で掃除機やったり片付けたりっていうのはなかなかできないてますね( ;∀;)

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

すみません💦
    最後変になってました😓
    できないですね( ;∀;)
    です💦

• 10月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです…
    今のところは目に入らない場所ですが、それでも掃除機!掃除機!となる事があるので…💧

かと言ってコードレスではないので出しっ放しにするわけにもいきませんしね😂

早くコードレスに買い換えて部屋にスタンド置いて立てかけておきたいです😂コードレスなら充電なくなれば終わりだよ!と納得してくれないかなぁ…笑

なんとか他のものに気をそらせられたらいいのですが😣

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

かなり掃除機に執着しちゃってますね😞💦
    でもずーっとさせるわけにもいかないし、無理に終わりね!ってした時の頭ぶつけるのが怖いですね😭

確かにコードレスなら充電無くなったら使えないですもんね😆
    でもそれはそれで使えない事に怒っちゃいそうな気もしますが😂
    気持ちの切り替えスイッチが見えるところにあったらいいのに…笑

2歳児の相手は本当に疲れますよね( ;∀;)( ;∀;)

• 10月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです…コロコロはもう飽きたみたいで、めくって遊ぶだけなので、掃除機も早く飽きてほしいです。

掃除機と時計への執着がとにかくすごいです😹

座った状態からですが、結構勢いよくドーンと倒れこむので今朝もフローリングに2回ほどぶつけて大泣きでした💧怪我しないかヒヤヒヤです。抱っこもさせてくれないですしね。

ほんとに気持ち切り替えスイッチが目に見える場所にあればいいのに…と思います😅

疲れますねぇ。
    ショッピングカートも乗らなくなったので、もう私と子供2人での買い物は不可能です😂💦

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

突然飽きたりするのでそれを待つしかないですよね(T ^ T)
    うちの子は少し前までクイックルワイパーブームでした🙄

時計にも執着してるんですか🤔

後ろにドーン!やりますよね😱
    痛いって分かるでしょうに。。って思ってしまいます😓
    娘も一時期後ろに倒れては泣いてましたが、痛いって気づいたみたいで最近は女優のように床に崩れ落ちて泣きます😬

カート乗ってくれないですよねー😂😂
    私もう何ヶ月も上の子と2人では買い物行ってません😭
    追いかけるのが精一杯で何も買えないですもんね(இдஇ; )

• 10月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね💦
    クイックルワイパーもなかなか大変ですね💦

絶対痛いですよね😵
    早く気づいてほしいです。
    さすが女の子ですね!演技派!!!

スーパー行っても何も買えないですよね。同じ理由でコンビニもあまり行けなくなりました。
    パンやお茶を1つだけ買いたいだけなのにすっごい時間かかってしまって💧笑

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

テーブルの上とかどこでもクイックルワイパーしてくれちゃうのが悩みどころでした😅

きっともう少ししたら気づくと思いますよ😊
    本当に!かなり演技派で笑えます(笑)

コンビニも行けないですよね😭
    出来ることなら車で待っててもらってダッシュで済ませたいですよね…笑
    そんな事出来ないですが😓💦

• 10月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

いろんなものが落ちたり、こぼれたりしそうですね😂

早く気づいてほしいです!
    男の子は本能のまま!って感じでそれはそれで笑えます。笑

できないですけどお気持ちわかります

• 10月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

買物はしばらく旦那の休みの日にまとめ買いするしかないですね…

友達のとこはお菓子でなだめたらしいですが、その後スーパー=お菓子買ってくれるの方程式でかなり大変そうです😹

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

そうなんです😂
    掃除じゃなくて荒らしまくってました😓
    衛生面も気になるし…笑

やはり男の子は本能のまま突き進むんですね(笑)
    下が男の子なので楽しみにしてます🤣

そう思っちゃいますよね😭
    うちも旦那が休みの日にまとめ買いです(._.`)

お菓子作戦はその場しのぎですもんね⸜( ⌓̈ )⸝
    うちも良くお菓子作戦やりますが、最初にお菓子持たせちゃうともうレジ行こう!食べたい!ってなるので結局ゆっくり買い物できません😓

• 10月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

大変でしたね💦
    たしかに衛生面気になりますね…

お菓子はうちの子は勝手に開けて食べちゃいそうで怖いです😹😹

お互い早くイヤイヤ期脱出したいですね💦

• 10月17日
kr

うちもでおもちゃのスティック掃除機買ったらそれで満足のようでゴミが吸えてると思い込んでるので延々としてます。笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

おもちゃは支援センターなどでは気に入ってやっていますが、家だと本物!!!となるのではないかと思い買っていないです…

おもちゃのリモコンやケータイなども、全く役に立たなかったので…😣

• 10月15日
  • kr

kr

うちもリモコンやスマホはダメでしたが掃除機はリアルなので◯◯もー!!っと一緒にしてます🙆
    私と同じダイソンのものを買いました!

• 10月18日