※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベラ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで体調が悪く、義理母の言動にイライラしてしまう女性の相談です。義理母の干渉や旦那の言動にストレスを感じ、ニコニコするのがつらい状況です。

私は食べたら気持ち悪くなったり
たまに吐いたりするつわりです。
妊娠して4キロ痩せました。
義理母が食べないと赤ちゃんに栄養がいかないからしっかり食べなさいとか
くよくよせずに元気にいなさいとか旦那に間接的ですが言って来て正直うざいです。

先生には水分だけでもとれて少しでも食べれてたら入院は必要ないと言われました。

義理母自身、病気で医者に食べ過ぎるなとか止められてるにも関わらず隠れて食べてて怒られて私に何か言って来てもなんか説得力を感じない。
見た目80〜90キロくらい体重ありそうな…。
自分の健康管理も出来ないのに偉そうにとか思ってしまいます。
こんな風に思ってイライラしてしまう自分が嫌です( ; ; )

しかも義理母が〇〇(うちの旦那)が1番頑張ってるとか言ってるのを知ってしまい
はぁ?と思ってしまいました…。
それでもお付き合いしなきゃいけないし
どうしたらその嫌な気持ちを押し殺して
ニコニコしてられるんだろう。
確かに義理母にとって
自分の子が1番可愛いのかもしれませんが
今とても弱ってて妊娠する前ならぐっと我慢できた事が我慢出来なくなってるのか電話で愛想良く話すのも辛いです。疲れちゃいます。

コメント

☆_mama

食べたほうがそりゃいいですが
食べてお母さんがきついなら
ゼリーとか果物だけでも充分です!
ほんと昔の人ってうざいですよね💦

  • ベラ

    ベラ

    ありがとうございます。
    昔の人ってうざいんですか?義理母だけじゃないんですね(><)

    • 10月15日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    わたしの母もそんなでした😥😥

    • 10月15日
  • ベラ

    ベラ

    なるほど!吐きつわりで食べろとか本当殺す気か!💧と思いました。

    • 10月15日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    いま食べなくても後期には
    いやになるほど増えるから
    心配しなくて大丈夫です❤

    • 10月15日
  • ベラ

    ベラ

    ありがとうございます😊
    吐き出して少しスッキリしました!

    • 10月15日
りえ

辛いですね。
義母とはそんなものですよね…。自分の子どもが1番かわいくて仕方ないんですよ。
うちも旦那が独身時代に借金してたのに、結婚後わかって私が我慢させてて可哀想だって言われた時には殺意さえ感じましたね…。
同居でないなら、電話は気づかなかったフリをするとか、妊娠を理由に会う機会を減らすなど難しいですかね?

  • ベラ

    ベラ

    ありがとうございます^ ^
    そうなんですね。
    てか旦那さんが1人で作った借金なのにですか?
    ありがたい事に遠方なので会う機会はあまりないです。
    そうですね、電話は最低限にします(><)

    • 10月15日
  • りえ

    りえ


    そうです…独身時代のギャンブルで知らずに結婚して、私がお金の管理をし始めたのでわかりました。
    遠方だと気が楽でいいですね!生まれてからの干渉がすごそうですけど…。
    電話は気づかなかった、病院に行ってたなど何かと理由をつければ大丈夫ですよ。ストレスになるから今は避けていいと思います!

    • 10月15日
  • ベラ

    ベラ

    知らずにですか(><)
    文句あるなら義理母がその借金立て替えて下さい。
    と思ってしまいました😰
    そうですね。ストレスになりそうなことは避けます!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
  • りえ

    りえ


    本当に我慢してると言いたいのはこっちだよと思いました…。
    大事な時期ですから、ストレスだけは避けたいですからね!
    お身体大事にしてください♡

    • 10月15日
  • ベラ

    ベラ

    本当その通りですよね!
    我慢してるのはこっちだよ!
    我慢してないでブクブク太りやがって😑
    あースッキリ♡ありがとうございました(*^^*)

    • 10月15日
もも

つわり、辛いですよね。
きっと終わりが来ます、それまでの辛抱ですよ。
私も無理して食べなくても水分取れてれば大丈夫と言われてましたよ!!赤ちゃんはお母さんから栄養をしっかり取ってます!!
どうしても辛い時は病院の先生に何でもかんでも相談したらいいと思います!
ベラさんの義母は同じ辛さを味わってるはずなのだから味方でいて欲しいですよね。
旦那さんも頑張っていと思いますけど、お腹の中で人間1人を育ててるベラさんももっともっと頑張っていて凄い事だと思いますよ!
私は、ストレスは赤ちゃんにも良くないのでお義母さんが言ってる言葉を何言ってんだこいつ。時代遅れだな。などと心の中で毒づいてましたよ……笑

  • ベラ

    ベラ

    終わりが来るまでの辛抱ですね。ありがとうございます^ ^
    少し気が楽になりました!
    義理母は聞いてませんが
    吐きつわりじゃなかったのかもしれません。
    妊娠経験あってもいろんなケースがある事を理解してないのかもしれませんね💧
    こんな自分が嫌だと思ってましたが心の中で毒づく。私もやってみます笑

    • 10月15日
  • もも

    もも

    終わりが来るまでが辛いんですけどね😭
    自分の経験に重ねないで欲しいですよね。妊婦さんもひとりひとり症状など違いますもんね〜
    是非やってみて下さい😜

    • 10月15日
  • ベラ

    ベラ

    つわりはなんとかがんばります!
    聞く耳がないって感じの人ですかね。
    是非やってみます(^^)

    • 10月15日
deleted user

無理に食べると吐いたりするので余計赤ちゃんにも良くないらしいです!
そんなババアほっておきましょう!笑

  • ベラ

    ベラ

    そうなんですね。
    わかりました!ほっときます!ハッキリそう言われてスッキリしました(^^)
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
ママリ

妊娠初期、赤ちゃんは本当に小さいですし、元々ママの体内にあった栄養を自分で取るだけで賢く成長してくれます😌💓だから、特につわりの時期は、ママは食べたい、食べられる、と思ったものを食べられる時に食べていても大丈夫です😊
私もベラさんと同じような症状で、栄養の事が時々不安になるくらい食べられてなかったですが、赤ちゃんどんどん成長してくれて愛おしかったです💞

義母さん、ご自身はそんな食生活で、よく上からもの言えますね…確かにイライラします!🙄立場上口には出せないかもしれませんが、心の中では見下してやりましょう!😁義母さんの言ってる事絶対間違ってるんで、そう思うだけでも気持ちに余裕を持ってニコニコ出来るかもです🙌🏻🙌🏻

  • ベラ

    ベラ

    赤ちゃんってすごいですね(^^)つわりの時期は食べられるものだけで大丈夫なんですか!安心しました😌

    義理母…そうなんです。ご自身の食生活が本当酷いみたいでどんどん太ってくのを医者や義理父に怒られてるみたいで、旦那がそれを前に義理母に言ったらすごい勢いで食べてない!とか言い訳してました。 心の中で思うのは自由ですもんね!視点を変えてみます!ニコニコ出来そうです笑 ありがとうございました(^^)

    • 10月15日
青穂ママ

悪阻しんどいですよね…
今はお母さんの体内の栄養は
優先的に赤ちゃんに
いっているので、とにかく
少しでも食べれる日があれば
大丈夫ですよ◎

昔は赤ちゃんの分まで二倍食べて栄養を送りましょうって産婦人科が言ってた時代ですからね。余計に義母さんも仰ってるんだと思います。

今は赤ちゃんを育てること
自分の体調を優先して
電話は寝てました!吐いてました!〇〇してました!で無視して、たまの会話も聞きたくないことは右から左に流しちゃいましょ!

  • ベラ

    ベラ

    そうなんですね(^^)
    安心しました😌
    無理せずそうします!

    昔はそんな指導だったんですか💧
    私が通ってる病気では太りすぎたら怒られるからびっくりしました!

    そうですね。自分優先にしてストレスためない方法できりぬけます!ニコニコしながら聞き流す!やってみます笑
    ありがとうございました(^^)/

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちの義母とよく似てます。体型も笑
敷地内同居のため、様子見にくるのはいいけど、食べられないのにあれこれ持ってくる始末。
つわりが始まったころ、お昼ご飯を持ってきてくれたのはいいけど、自分のタイミングで食べたいのに食べるまで居座るし、何種類か持って来て次何食べる?って、食べなくても母体に蓄えてあるから大丈夫って言ってもどこに蓄えてるのってそりゃ、お義母さんよりはるかに痩せてるからそう見えるのかも知れないけど…。
雑炊やら、うどんを作ってくれたけど、インスタントもんばっかりで、これではアカンと思って、実家に逃げました。実家でも食べないととは言われたけど、何をどれだけ食べれるか聞いてくれたので、ありがたかったです。

  • ベラ

    ベラ

    体型おデブですか笑
    余計なお世話ってありますよね💧 食べるまで居座るのはストレスでしかなさそう(*_*)
    あなた蓄えすぎて病気じゃないですかって私は義理母に思ってしまいます笑
    気をつけててそうなってしまってたら心配しますが(*_*)
    逃げられるご実家があって良かったですね😌

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体型おデブさんです。
    初めて会ったとき、わぁ!って思ってしまいました笑

    ほんとちょっとは人の気持ち分かれ!って思うこと多々あります。
    最近、義母は自分が糖尿じゃないかと心配してるって旦那から聞きました。
    そりゃその体型やったら、可能性はあるやろって思ってしまいます。

    • 10月15日
  • ベラ

    ベラ

    うちの義理母は糖尿なのにですよ。
    自分の管理すら出来ないから人の気持ち考える頭ないのかもしれません。

    • 10月15日
よっちゃん

食べられるようになったら栄養あるものを食べ過ぎに気を付けて食べれば大丈夫ですよ!

うちの義母も「はぁ?😒💢💢」ってこと言って来ます(ー。ー#)
子どもが熱出した時にも冷えピタを首筋に貼っていると「おでこに貼ったらいい」とか(リンパの所に貼るのが良い)
まだ、8ヶ月なのに離乳食食べさせていると「いつから味つきたべれるの?」と毎回しつこく聞かれたり「味なくてこんなの美味しくないよねー」と作った私の目の前で子どもに言ったりします。
とにかく色々たべさせたくて仕方ないので断るのに気を使います。

妊娠中も「少しなら大丈夫でしょ?」とよくお寿司屋につれて行ってもらいました😅(生物はなるべく避けたいのに)
私が、妊娠中や子育てに関して今のやり方を話すと、決まって「息子のときはこうだった」など遠回しにあなたは神経質にやり過ぎと言わんばかりです( ̄▽ ̄;)
うちの子、寝てると不細工(私はブサカワだと思ってますが(笑))なんですが、義母は「寝てるとあなたにそっくり」などなどここには書ききれない位人を嫌な気持ちにさせることも言われました❗
実母も色々言われて嫌気がさして距離をおいたくらいです。
でも、旦那は義母を大事にしているし、付き合っていかなければいけないので、その時はカッチーンときても、誰かに話して憂さ晴らししています。

  • ベラ

    ベラ

    すいません返信下に書いてしまいました(><)

    • 10月15日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    実母もそうですが、孫かわいさと自分のやって来た育児と違うのが気になるんでしょうね?昔の人の話し3割聞いて7割聞き流したり頭の片隅にしまっときます。
    私も姑の立場になったらそうならないように気を付けたいと思っています。

    • 10月15日
  • ベラ

    ベラ

    そんなに口出しされたらなんかもううざくて私爆発しそう(*_*)
    昔の人と今の人は違うから自分たちが昔の人になる時同じ事繰り返さないよう気を付けないとですよね💧

    • 10月15日
しのか

時代が違うんで…って言ってみたら
どうでしょう?笑

私も色々言われましたが
病院で言われてるとか
主治医がそう言ってたので
って言ってたら何も言わなく
なりましたよ( ´∀` )


悪阻は辛いですよね(;_;)
水分が取れてるなら無理に
食べなくても問題ないですよ✨


自分の息子が1番可愛いのは
どこも一緒ですよ( ¯−¯ )
なるべく関わらないのが1番
いいと思います!笑

  • ベラ

    ベラ

    おー!病院で言われてるって良いですね♡

    水分はとれてます^ ^

    なるべく関わらずですね!
    そうします(^^)
    仕方ないときは他の方達のアドバイスの心の中で思って
    ニコニコ作戦やってみます笑

    • 10月15日
ベラ

そうなんですね(^^)
食べ過ぎなければ、気をつけます😌

てか離乳食の味つきってあんたが食べるならそりゃ味つきじゃないと美味しくないだろうでしょうが食べてるのはあんたじゃないからって感じです。

生ものは怖いですよね(><)
子育てに同じはないのに
同じようにしたがるのってストレスたまりそう。
息子のときはって全然参考にならなそうな感じですか?
その義理母失礼ですね!
きっとおーちゃんさんがはいはいって我慢するから調子に乗ってるんでしょう…。
本当誰かに話すのがストレス発散なりますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

みーママ

昔は自分の分と赤ちゃんの分と二人分食べなさいって、よく言われてたみたいですもんね(>_<)

ママが食べれるものを食べれるだけちょこちょこ食べれば全然大丈夫と思いますが、義母から言われるとなかなかうまく、言えないし返せないですよね(>_<)
自分の親なら、昔と今は違うから〜って言い返し出来ますが!
つわりもあり、きついとは思いますが
お体大事にされて下さい‼︎少しでも早くつわりが落ち着きますように☆

  • ベラ

    ベラ

    昔はそうだったんですか💧

    てかそうなんです。全く言い返せなくて、絶対同居は無理だと思いました!
    自分の親ならちゃんと説明出来ますね。
    無理しないようにしますね。ありがとうございます😊

    • 10月15日