※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんの服装について友達から相談を受け、アドバイスできず悩んでいます。要るものや素材、便利なアイテムについて教えてください。

今日、来年の1月出産予定の友達に初めての子だからということで準備物の買い物を付き合って欲しいと言われたので行きましたが、私の子は夏生まれだったので冬生まれの子は短肌着とコンビ肌着で良いのかわからず、上手くアドバイスできませんでした。

一応短肌着、長肌着、コンビ肌着の説得は進めましたが、カバーオールが必要なのか長袖のロンパースは買った方が良いのか聞かれました。
一応カバーオールは買っても良いと思うとロンパースは下が履けないから新生児には不要かな?と言いましたが、家に帰ってからも上手くアドバイスできなかったのでモヤモヤしました。

ネットで調べましたがイマイチよくわからなかったので、友達に良い情報をメールしたいので、教えてください!✨

冬の室内は短肌着とコンビ肌着の2枚で大丈夫ですか?
それとも短肌着とカバーオールが良いですか?
キルト生地は暑くなるので年中素材が良いですか?
長袖のロンパースはもし買うなら2ヶ月くらいが目安でしょうか?

友達の住まいは長野の標高が高いところらしいです。
また他に冬ならこれがあったら便利だよ‼というのがあれば教えてください❗(>_<)

夏の時と同じで良いのかわからず悩みはました(>_<)

よろしくお願いします❗(>_<)

コメント

ゆきみだいふく

2月生まれです。肌着は短肌着+コンビ肌着でした。足が動くようになってから、コンビ肌着のボタンを留めて使用してました。そのため、長肌着は使用しなかったです。その上からカバーオールの冬素材の物を着ていました。ロンパースは2ヶ月過ぎた頃から使用してました。1ヶ月頃までは寝てる事がほとんどだと思うので、上記の物と掛け物で調整できれば良いと思います😊布団を蹴飛ばすようでしたらベストをプラスするのが良いですね。ご参考になれば😃🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗(о´∀`о)
    参考になりました❗(>_<)

• 10月14日
kkh

1月生まれの娘は室内では短肌着、コンビ肌着、カバーオールでした!(^^)

もちろん部屋の温度にもよりますが、
うちは寒かったのでお家の中でそれだけ着せて外へ出るときは厚めのおくるみで包んでいました!(gapのものがかわいくて暖かくておくるみで使いおわったらひざ掛けにも使えていいですよ〜♪)

キルト生地は厚手ですが、寒い冬に外へ検診に連れて行く時などは活用しましたよ!50〜60くらいの小さめのサイズのキルト生地1つあってもいいかもしれないです(^ω^)

冬生まれであったら便利というか、なかったら困ったなっていうものは加湿器です!暖かくするとどうしても湿度が低くなり私も喉がやられると思ったのでみんなのために加湿器が必要です!除湿機能つきがベストです!

あとは靴下は冬生まれは必須ですが、小さいサイズはすぐに履けなくなるので2個もあれば十分でした!

何月に生まれるかによりますが、うちは外に頻繁に出れるようになった頃には春だったのでそのくらいしか思いつきません(*´Д`*)

優しいお友達さんに恵まれてその妊婦の方もしあわせだと思います♪
なにかお役に立てる情報を思い出せばまたコメントさせてもらいますね!

• kkh

kkh

1月生まれって書いてありましたね!
    見落としてました!!すみません。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    細かく教えて頂き助かります❗(о´∀`о)

• 10月14日
はる

娘が2月生まれです😊
カバーオールとか2wayオール必要ですよ😊
基本は短肌着+長肌着かコンビ肌着+カバーオール で、寒ければおくるみやベスト、暑ければ短肌着かコンビ肌着どちらかにしてカバーオール来て調整してました!
長野は寒そうなので、外出用に1、2枚くらいキルトがあってもいいかなと思いますが、室内は暖房で暖かくしてるなら年中素材の方が使いやすいかなと思います。
長袖ロンパースは、必要なら次の秋に買えばいいので、産まれる前には買わなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

短肌着とコンビ肌着にカバーオールなんですね❗(о´∀`о)
    長野は寒そうですのでキルト生地は上手くアドバイスしてみます❗(>_<)
    ありがとうございました😆💕✨

• 10月15日
けいまま

息子が1月生まれです。
室内とはいえ肌着だけでは寒いです…
短肌着+コンビ肌着+カバーオールでした。外に出る時はキルトとかの暖かい素材のものを着せておくるみで包んでました。
長野だともっと寒いですよね😅外に出る時用に靴下もあった方がいいけど、最初はほとんと出ないと思いますし、お祝いで3足はもらったので買わなくてもいいかな?お出かけするようになってからで大丈夫ですよ(今どきネットて買えばすぐ届くし)
冬生まれだからって買ったのはおしりふきウォーマーです。
母が冷たいおしりふきで拭くのが可哀想だと言い張り、買ってました。(弟が2月生まれです)
自分の手が冷たいので暖かいおしりふき使えてよかったです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日靴下は3足セットのを買ってましたので大丈夫だと思います❗(о´∀`о)
    おしりふきウォーマー知ってます❗
    確かに冷たいのは可哀想ですよね💦
    話してみます❗(>_<)
    ありがとうございました😆💕✨

• 10月15日