※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱす
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習になってるか不安です。手渡しで食べさせてもいいですか?

手づかみ食べなんですが、
ワンプレートみたいなお皿に全部置くとどんどん手に持って口に入れていつも、おえってなっちゃいます。

なので一つ一つ手渡しで渡してるのですが、これってちゃんと手づかみ食べの練習になってるのでしょうか?

コメント

あーか

その頃はお皿に一つ乗せて自分で掴んで食べさせてあげてましたよー!

• はるぱす

はるぱす

ありがとうございます!
    いつ頃からワンプレートに全部置くようになりましたか?

• 10月14日
  • あーか

あーか

1歳過ぎくらいからでした(・ω・)/

• 10月14日
タオ

面倒かと思いますが
ひと皿ひと皿料理を出すと
目移りせず食べ始めます。まだまだ目移りしたい時期!座らないこともあるかと思いますが、ごっくんしないも次のお皿のおかずにはいけないと教えるんです!
噛むくせはつけておかないとあとあとからは獲得難しいと思います。

• はるぱす

はるぱす

なかなか噛んでないです😭そこも悩みの一つでした😭😭
    やってみたいと思います!

• 10月14日
  • タオ

タオ

噛まなくてもいい硬さなのかもしれないですね。噛む練習として
    固茹でした人参や大根をスティックにしてかじがじさせて顎トレさせてました!あとは変顔しながら噛み噛み噛み噛みとひたすら目の前でアピールしていました!おえってなるまで詰め込むのも学習の一つなので多めに見つつ、次はごくんしてからね、とか言って受け止めてあげてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    手づかみ食べはしっかりしておくとあとから楽です!自分で食べてくれるので意欲を買ってフォローしていくまでです!!

• 10月14日
れいな

うちの子もそんな感じですよ(*^^*)
たくさん置いてあると気が散っちゃうみたいなので一つずつ渡してから食べさせる様になりました!