※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉田
子育て・グッズ

低出生体重児で出産された方いますか?5歳の長男が痩せすぎで成長曲線から外れているか心配。ご飯はしっかり食べているが、気にしている。声かけのアドバイスを求めています。

低出生体重児で出産された方いますか?

長男は子宮内胎児発育遅延で38週3日、1742gで産まれました!!
原因は不明です( ´•ω•`)

現在5歳1ヶ月ですが、身長100.4cm体重が12.8kgで…
ずーっとカウプ指数は低いです‪‪💦‬

行政の乳幼児検診は毎回居残り!
妊娠中食べなかっただの、ご飯あげてないと虐待を疑われたこともありますが…
フォローアップ外来も1歳代には卒業しましたし、元気で大きな病気もしていないので気にしていませんでした!!

しかし周りから「痩せすぎ」「細いねー」と言われるので長男本人がすごく気にし始めました(´;ω;`)
「ママはいつまでも抱っこ出来て嬉しいよ♡」などと声かけしていますが…
このまま成長曲線から大きく外れたままなのかな?と( ̄▽ ̄;)
ご飯は1日3食しっかり食べています!

みなさんどうですか?
また、落ち込んだときのうまい声かけなどありましたら聞きたいです!

コメント

airi

こんにちは😊
初めてコメントさせて頂きます。
うちは低出生体重児で出産ではないので、上手くアドバイスになるかどうかですが⤵
行政の方々、、、とても嫌な感じですね😥
妊娠中なんてつわりで食べられない人もいるだろうし、誰のせいでもないのに😓

息子君気にし始めちゃってるんですね⤵😫
うまい声のかけ方、悩みますよね⤵
うまい声のかけ方かは自信がないですが、
息子君はご飯もモリモリ食べてるし、元気だし、きっと今は大きくなる為に体さんが力を貯めてるんだよ✨
とかじゃ息子君納得してくれないですかね?😁💦

• 吉田

吉田

ありがとうございますm(*_ _)m
    行政の方にはけっこう色々言われて…
    当時は言われるたびに落ち込んでいました(;´∀`)
    今は言いたきゃ言えよーですが(笑)

声かけもとても参考になりました♡
    最近は食べず嫌いもチラホラ出てきたので、そこにも繋げて行けたらなんて( ̄▽ ̄;)

本当にありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

• 10月14日
  • airi

airi

ある意味プロ?に言われると結構凹みますよね⤵
    初めての子供とかだと尚更😥
    吉田さん、強し!です♥(笑)

参考になれて良かったです😂
    分かります、好き嫌い(笑)
    お互い子育て頑張りましょう♥♥

• 10月14日
  • 吉田

吉田

さすがに虐待を疑われた時はしばらく凹みましたが(;´∀`)

好き嫌いせず食べてくれたら、母としては嬉しいんですけどね(笑)
    そこはなかなか難しいみたいです(((^^;)

細身な長男!
    秋冬も新しく買ったズボンのウエストを、母はひたすらつめます( ´∀`)b

• 10月15日
  • airi

airi

行政も子供の事に必死になってる人と、そうでない人を判断できる目を養ってほしいですよね😥

そうなんですよね〜(笑)好き嫌い問題は、子供VS母親の戦いですよね😂(笑)

うちも細見ボーイなので服買い替えの時期は奮闘しております😥(笑)

• 10月15日
たゆと

うちも子宮内胎児発育不全で1884gで産まれました。1歳4ヶ月の今で8㎏いかないくらいで、まだ小さいです。

行政はまぁそれで見逃して事件になったりすると大変なのでまぁ仕方がないと流すしかないですねー。うちは幸い身長も低いからか?今のところ引っ掛かりません(このままだと3歳で身長は引っ掛かるかも。)

低身長の検査とかはありませんでしたか?それでひっかからなかったのなら、遺伝や体質で小柄なのかもしれませんね。将来も小柄なのかもしれないけど、小柄なのに活躍してるスポーツ選手や有名人、芸術家とか(すいません、具体的にはでてこないけど)をあげて励ましたり、どんな体型でも大好きだよ、と伝えたり、体型より心がかっこよくなる方がすてきなことだよ!と教えたりしてもいいかもしれません。まだまだ素直な年頃なので多少くさい?台詞でも受け止めてくれるとおもいます❣️

• 吉田

吉田

たゆとさんは原因はわかりましたか?
    うちは長男こそ発育不全でしたが、次男は2596gで三男は2728gでした(;´`)

3歳くらいまでには追いつくなんて言われていましたが…
    5歳過ぎても体重は曲線に近づく気配すらなく、逆に離れる一方です( ´•ω•`)
    うちも1歳4ヶ月では8kgほどでした!!

心がかっこよく!!
    確かにそうですよね(`・ω・´)
    私たち両親含め、祖父母も平均くらいの身長で…
    特に父親(旦那)が若い時は167cm45kgと食べても太れない人でした。
    やはり遺伝もありますね( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました(*´˘`*)Thanks❣❣

• 10月15日
もも

初めまして(^^)
うちの息子は生まれた時は2800gだったのですが、五歳の今ほとんど吉田さんの息子さんと同じ体型です。
幼稚園で一番痩せてると思います。
4月生まれなのに前から3番目?とかです。
痩せすぎてて肋骨見えてます。
3時間起きくらいにお腹すいたって言うくらいよく食べるのに太りません。

私も昔は保育園の先生に食べさせてないと思われてたようで毎日のようにご飯の話されてました(^^;

そろそろ子ども自身が小さいとか気にする年ですよね( i _ i )

• 吉田

吉田

うちも幼稚園ではきっと1番痩せていいます( ´•ω•`)
    でも不思議と食べるんですよねぇ…
    幼稚園(延長で夕方まで)から帰ってきたら「お腹すいたー何か食べていい?」です( ̄▽ ̄;)
    その後夕飯もたいらげるのに身にならない!!

親しくない人は詳しい事情までは知らないので、やはりご飯の話はされてしまうんですね‪‪💦‬

本人が「もうちょっとお肉か筋肉あればなぁ…」と言うし!!
    しょんぼりしてるのを見ると母としてはちょっと切ないですが(´;ω;`)
    こればっかりは体質もあるんですよね…

• 10月16日