※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼ゆうり𓇼
お金・保険

旦那が事故に遭い、相手が悪い。保険屋と話す不安がある。経験者のアドバイスを求めています。

旦那が仕事の作業中事故にあいました。
生身で車と車に挟まれました。
10対0で相手が悪いです。
相手側は事故当日連絡してこず、次の日に旦那の会社の社長が連絡し、やっと病院に謝罪に来たものの、手ぶらで名乗らず名刺すらもらってません。
相手の運転手も会社側もヘラヘラしながら言い訳並べて謝ってました。

旦那は入院した日はICUに入院し、
次の日には一般病棟には移れましたが、
背骨が欠けてしまったのと、腕の打撲、腎臓から出血した跡があり絶対安静になっています。仕事も当分いかれません。
ひとつ間違ってたら死んでたと言われた事故でした。

本当に怒りが収まらないです。

そこで来週相手側の保険屋と直接話をすることになったのですが、正直初めてのことで周りからの情報もほぼなく、保険屋に上手く丸め込まれてしまうんではと不安です。

同じような経験ある方どのような感じで話をし、
話を聞く中で気をつけた方がいいことあれば教えてください。

コメント

𓇼ゆうり𓇼

家から離れた場所に入院してしまった為、お返事すぐに返せないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

入院料を払ってもらう事は
もちろんですが
仕事に行けない間の給料も払って
貰いましょう

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

コメントありがとうございます!
    そうですよね。給料も払ってもらおうと思います!

• 10月14日
𓇼ゆうり𓇼

一応今日電話で保険屋と話したところ、
・完治するまでの治療費
・病院への交通費
・休んでしまった分の給料
・慰謝料

との事でした。
他にこういったものも請求出来るものがあれば教えてください。

あしゅ

まずは示談にしない姿勢を見せた方が有利です。
義兄が事故で全身麻痺、後遺症で結局...ということがあったので その時の話ですが是非お力になれたらと思います。

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

もし良かったらお話聞かせてくださいm(__)m

• 10月14日
  • あしゅ

あしゅ

まず保険屋さんに来られる前に警察には届けられてますよね?
    保険屋さんが示談にして欲しい理由は 裁判沙汰にしない、免許停止やその他の加害者側の刑事責任を失くす為です。
    示談じゃなくていいから 逮捕されたらいい。とかでしたらそのまま被害届を提出した方がいいですが、これも その事故当時にきちんと現場に警察が来ておらず、その仲間内で勝手に搬送してる曖昧な状況だと難しい事もあります。
    赤の他人同士より顔見知り以上の間で起きる事故の方が隠蔽しやすく、厄介ですね。

保険屋さんは 慰謝料、治療費、働けない間の給料、などを計算して 提示してくると思います。
    ちなみに それさえきちっと払ってもらえればいいという方も沢山います。
    どのような形での解決を望まれていますか?

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

事故現場には警察も来たみたいでした!本人の所にはまだ来ていないんですが、これから来るものですか??
    ちなみに事故が起きたのは一昨日の話です。

すべてを支払ってもらうことはもちろん、相手側の最初の印象がとても悪かったことに対して私も旦那も怒りが収まりません。
    命があってよかった話でお金どうこうでは無いですが取れるものは全て取り、相手側にもきちんと償ってほしいです。

• 10月14日
  • あしゅ

あしゅ

これから警察の方も来るはずです。
    どちらにしてもゆうりさんとご主人が示談に応じれば

• 10月14日
  • あしゅ

あしゅ

すみません。
    途中送信しました。
    示談に応じれば被害届を取り下げたり警察の方々とは解決まで連絡を取るはずです。

また、ご主人も自動車保険に加入されてるかと思いますのでそちらにも連絡をしてください。

完治まで病院に通う事も必須です。
    これは例えば後遺症が残る結果になった時に正当な補償を受ける為です。
    ですが、贅沢も出来るわけではないのです。
    レシートなどを取っていたとしても 妥当な出費でないと補償はされません。

相手側の印象が悪かったから というのは言った言わないになるのですが 、やはり弁護士さんを雇う方がいいと思います。

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

そうなんですね。

とにかく完治するまで病院には通わせます。

最終的には弁護士さんと言うことですかね😭?

• 10月14日
  • あしゅ

あしゅ

よくあるのが示談に応じてしまったばっかりに 後にそれが安価であったことを知り、悔やむことです。
    向こうもプロなのでこれが務めた額ですという態度できますが そんなわけありません。

弁護士さんを雇っても裁判より短期間なので結局納得いく金額が貰えますし、何より弁護士さんへの報酬も確か補償されます。

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

保険屋さんに上手く丸め込まれてしまわないよう、ある程度の知識と強気で話を聞こうと思います。

弁護士さんを雇うと代わりに話して貰えるってことですよね?😔

• 10月14日
  • あしゅ

あしゅ

はい!
    頑張ってください!
    私の主人もどう考えても労災だったりする事も会社のために黙ってたりします...
    大切な人にかわりないんですから強気に守って下さい💪🏻

弁護士さんを雇うと仲介してもらえますし、育児しながらの心身ストレスは減ると思います!
    まずは法テラスさんなどに相談してみるといいと思います!

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

来週の話し合い頑張って納得できるようにします!!!

たくさんアドバイスありがとうございましたm(__)mm(__)m

• 10月14日
来依

入院料
仕事に行けない分の給料
のちのちの通院費や薬代など
かかりそうなもの全部です!

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

コメントありがとうございます。
    旦那の会社の社長に必要で買ったものはレシート取っておいてとは言われたんですが、
    入院の際必要になったものなどの請求も出来るんですかね??

• 10月14日
  • 来依

来依

そうですね!
    一応とっておきましょう!

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

分かりました。
    ありがとうございます!

• 10月14日
COCO

小さなお子さんがいるのに大変ですね。
ゆうりさんは何か保険に入ってますか?入ってるのであればその保険屋さんにここに書いた事と同じ事を言って相談してみてはどうでしょうか?
いいアドバイスくれるかもしれないですよ!

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

私はまだ入ってません。
    旦那も生命保険には入っておらず、
    二人で入ろうかと話してた矢先に起きた事故でした。
    今回は相手側の保険で全て払ってくれるそうなんですが…

• 10月14日
  • COCO

COCO

相手側の保険屋さんに会う時、ゆうりさん以外の誰か(ご両親とか)に一緒に行ってもらった方がいいですよ!
    きっと、うまいこと言ってくると思うので…負けないでくださいね!!

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

会社の社長とかでも同席出来るんですかね?(´・ ・`)

ありがとうございます!!

• 10月14日
  • COCO

COCO

大丈夫だと思います。
    お子さん小さいですし、ぐずりだしたら話しも出来なくなりますし。
    私なら誰かこっち側の頼りになりそうな人連れていきます!!

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

社長が詳しいので来てもらえるか話してみます!ありがとうございます!

• 10月14日
ひなまま

自分の身に起きたことのように心配でコメントしてしまいました。
私も、去年妊娠5ヶ月の時に車を運転していたら横から突っ込まれ、相手から1週間たっても謝罪の1本の電話もなく糞な相手でした。
今思うとホントに怒りが蘇ってきます。

とにかくこちらは、悪くないのですから
その怒りの感情をすべて保険屋と相手にぶつけてください。
死んでたらどうする!?!?絶対に許しません!と、主さんはその一点張りで、示談してこようと保険屋も色々言ってきますが大げさに言っても大丈夫です。
ここは弱気にならない事!
がっぽり働けない分のお金、精神的損害賠償
その他もろもろ細かいお金も全部こと細かく
請求するべきです!!

私の経験と似たような感じでしたのでコメントしてしまいました

旦那さんとにかくゆっくり休んで頂いて
早く治るといいですね(><)
命が助かってホントに良かったですね(><)

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

妊娠中の事故本当に大変でしたね。
    読んでいて怒りが倍になりました。

常識知らずなのか、普通その日のうちに連絡1本入れるのが筋ですよね。
    どうして連絡してこなかったのか聞いたとこ、連絡先が分からなかったと言われ笑ってしまいました。

一応保険屋には電話で相手は名乗ってもないし、名刺も貰ってないことは伝えました。

旦那にも謝罪したいと言われましたが、本人はブチ切れ状態なので血圧上げないためにも会わせていません。

とにかく冷静に話を聞き、強気で行ってみますありがとうございます!

• 10月14日
  • ひなまま

ひなまま

いやー!私も同じこと言われたんですよ!
    私は救急車で運ばれたので確実に警察を通して相手に連絡先を渡してもらいました。
    そして何で連絡よこさなかったのか聞いたら
    メモをどっかになくしてしまい連絡ができなかったと...
    ぢゃあ、保険屋や警察に聞けばいいじゃないですか!!!と、もう怒りが何倍にもなり血圧が超上がりましたw

40近い男性でしたが、常識外れすぎてあきれて物が言えませんでしたよ。

ホントに非常識ですよね。

私自身、気弱な性格で相手にうまく伝えられず、丸め込まれてばかりの人生でしたが
    その時ばかりはお腹の子にもしもなんかあったら..と子供を守らなきゃと必死でした

うまく伝えられないなりに
    その怒りを保険屋と相手にぶつけまくって
    長期戦で大変でしたが、もうあんな経験したくないです

私の話ばかりですみません

ホント、絶対血圧上がるので相手とは会わせないの正解です(><)

同じ8ヶ月のお子さんですね!
    今動き回ってとても大変な時期ですよね
    そんな中、体力勝負かと思いますが
    頑張ってくださいね。

長々と失礼しました(><)

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

ほんとですよね。
    どうにかしてでも連絡は出来たはずですし、警察うんぬんの前に自分が起こした事故なんだから何かしら誠意を見せるべきですよね。
    謝罪に来た時も当の本人は50後半のおじさんでトレーナーにジーパン、会社の人は作業着でした。

病院内なので怒鳴るなどはしませんでしたが私も同じく呆れて笑ってました。

今はもう症状などはなくお金なども全て頂けたんですか?(´・ ・`)

本当パパと遊びたい盛りなので少し会えたんですが抱っこしてとせがんでいて、見てて泣いてしまいました。

子どものためにもしっかり頑張ります!!

• 10月14日
あい

わたしは自分が車にひかれたとき保険の知識がなかったので、自分の車の保険の担当に頼んできてもらいました。
それで、たくさんアドバイスもらいましたよ。

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

そういう事も出来るんですね!
    車の保険屋さんに連絡してみます!

• 10月14日
  • あい

あい

はい、親切な人なら、アドバイスくらいはしてくれるかもしれませんよ。

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

義父の知り合いの所なのできいてもらえそうです!!
    ありがとうございました!

• 10月14日
  • あい

あい

良かったです。
    旦那さんが早く良くなるといいですね。
    しっかりもらえるものすべてもらって、治療に専念してもらってください。

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

ありがとうございます😭😭

• 10月14日
ちいこ

旦那さん命が助かって本当によかったです!お子さんも小さいのに大変だと思いますが…😰

とりあえず絶対に示談に応じてはいけませんよ!死んでたかもしれないなんて大怪我負わされてるのに話し合いとお金だけ払って終わりなんてとんでもない!
とにかく全部全部かかったお金は請求しましょう!旦那さんの入院、通院のせいでかかるお金は全てです!それに伴ってかかる例えば一時保育に預けなきゃいけなくなった、とか延長保育になった、とかそんなのも領収書貰ってくださいね!
精神的な症状とかも出るかもしれませんしそれも損害賠償請求しましょう!
旦那さま、1日も早くお身体元気になりますよう😣

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

子供もまだ理解はしてないものの、寂しいのか会えない時間はずっとパパパパ言っています😭

結構簡単に示談に持ち込んでくるんですかね?

子供も面会出来なく預け先がなく、私の両親や旦那の両親が出向いてくれる分の交通費や、入院に必要な購入品は請求出来ますかね?

損害賠償とは慰謝料とは別ですか?

本当に無知ですみませんm(__)m

• 10月14日
  • ちいこ

ちいこ

全部請求です!お子さんを見るために出向いた、そりゃご主人が入院してなきゃかからなかったであろう費用なので払ってもらいましょう!入院に必要な購入品、それも請求しましょう😣

損害賠償の中に慰謝料っていうカテゴリがあるだけ、ですね。今回怪我をさせられてかかってしまった費用全てが損害ですので請求します、それとは別で怪我をさせられたことによって入院を余儀なくされた、子供にも会えない、精神的な苦痛を味わってますので それに対しての代価の事を慰謝料と呼びます!
    損害賠償請求、慰謝料の要求、どちらもしていいと思います!

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

そうですよね。
    本来ならかからないお金が事故が起きたことによりかかってるってことですもんね。一応確認で電話で保険屋と話した時に両親の交通費を聞いたら、原則本人と私の分だけと言われたんですが、そこもちゃんと言った方がよさそうですね。

とてもわかりやすいですm(__)m
    損害賠償、慰謝料は両方請求します!

• 10月14日
  • ちいこ

ちいこ

保険屋はお金出したくないですから原則、だとか何だかのっぴきならない事態でないと払えませんみたいな事を言ってくるんですが強気でいってください!
    ご両親は決して孫可愛いからってウキウキと会いに来ている訳ではありませんしゆうりさんがご主人の病院に行くために子供を連れていけない、突然の事で保育園も使えない、1人で置いていけないので仕方がなく、わざわざ、出向いてくれてるんです!そりゃあご主人が怪我したことで発生している立派な損害ですので請求しましょう😣
    謝罪にも来ないようなふざけた野郎からはこれでもかってくらいに搾り取ってやってください!

• 10月14日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

ありがとうございます!!
    決まりは決まりなのかと思ってたので、アドバイス頂けて良かったですm(__)m

本当、そんな非常識野郎なんで取れるものは全て取ろうと思います!

• 10月14日
みいー

大変でしたね。
旦那さん重傷とはいえご無事で良かったです。
まずは、ご自分で入っている車の保険屋さんがいれば、保険屋さんに間に入ってもらって、話し合いも出来れば保険屋さんに同行してもらった方が良いですよ。
明日にでも連絡して下さい。
相手のその感じだと
完全になめられているとおもいますので!
職人関係はたちの悪いのがおおいので!
例え10:0でも相談に乗ってもらえますし、知識があるのは本職の方ですから、同行してもらってください。
保険の内容次第ですが、弁護士特約などつけていたら利用したほうが良いですよ。
出来れば、その後は個人的に対応せずに保険屋さんにお任せしたほうが良いです。
下手な事を言うと後々面倒な事になりますので!
その状態でしたら、被害届は絶対に取り下げてはダメですよ!
相手にいいようにされてしまうことがあるので!
ご主人の早い回復と相手との問題が早く解決する事をお祈りします。

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

コメントありがとうございます!!

そうですよね。話し合うならプロ同士やってもらった方がこちらも後々後悔したり、面倒にならないですもんね。

明日にでも連絡してみます!!

• 10月14日
ゆいぴー

ゆうりさん気をしっかり持って下さいね旦那さんの為にも😢
旦那さん一般病棟に移れて本当に良かったですね。1日でも早い回復を願ってます。
しかし相手の態度にも更に腹立ちますよね、納得行くまで絶対に諦めてはいけませんよ😖🤚
それと会話の証拠として録音機も重要だと思いました。保険屋さんに持たせておくのも如何でしょうか?😅
示談でも払わない人沢山居てますからね、大変だと思いますが取れるとこまで取りましょう👍

こたつむり

こんな時間にコメすいません💦
旦那さまかなりの事故に遭われたんですね😭
まずは、ICU出れてよかったです!
1日も早い回復祈ります!

さて、症状なんですが、旦那さまはこれから障害など残りそうですか?
もし残りそうであれば、年金での手続きもできるかも?
と思い連絡させてもらいました✨

• 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

コメントありがとうございます!!
    今後、障害が残るかはまだわからないです。本人は元気になってきてますが、痛いらしく普通に歩くことがまだ出来ません。
    そして臓器関係なので、私も詳しくないのですが、腎臓なので血の巡りが悪くなると良くないみたいです。

• 10月14日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね!
    このまま何の障害も残らず元気に過ごせれるようになることが一番ですが…
    もし、万が一重度の障害か残ってしまった場合は、障害年金という制度も利用できるかもです!
    ただ、等級や障害年金の受給金額については、年金事務所の審査次第なので、請求してみないと分かりません.
    書類も大量に必要になってくるので、、、
    今は大丈夫でも、数年後に…ということもありますので、事故の状況・治療・旦那さまの治療など、今のことメモ書きしとくことをオススメします💡

• 10月14日
ガオガオ

下手になにか言う前に必ず弁護士立てて下さい。

保険屋さんとのやりとりも報酬払ってでも弁護士に頼んだ方が、結果多くの損害金を受け取れます。

妹が自転車で車と事故を起こしたときは同じく一歩間違えれば死んでいたくらいで、10年以上も前のことですが未だに後遺症があります。

交通事故専門の弁護士がいるので、必ずそちらに相談して下さい。

ちんママ

本当に大変でしたね😢

私の旦那も通勤中バイクで止まってた時後ろから車にぶつかられて鞭打ちになって通院してました。
旦那は気が強かったので、参考になるかは分かりませんがとりあえずむしり取れるだけお金をむしり取って相手とも保険会社とも喧嘩してました(._.)笑

その時の車や通院費はもちろんのこと、着てた服のクリーニング代やズボンのお金まで。
最初は8対2だったんですがゴネて9.5対0.5になったのですが、ダンナが止まってたのに何でだ?って怒って10:0になってました。

威圧的だったかもしれないですが、相手方の出方も気に食わなかったのか「いやいや違うだろ✋」みたいな感じで旦那も負けじと喧嘩して無実とお金を勝ち取ってたので

• ちんママ

ちんママ

もう「まぁいいか」じゃなくて謝罪の請求と10:0にしか応じない姿勢、入院、事故により損害を受けたあらゆるもののお金の請求大事です!

• 10月14日