※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu1.12k
妊娠・出産

28週の妊婦で、お腹の張りが頻繁で不安。子宮頚管が短くなり、切迫気味と診断された。自宅安静でウテメリン服用中。胎動もあり、不安が続く。10日後の次回診察が心配。

おせわになってます!(*ˊᵕˋ*)੭
28wに入った途端にお腹の張りを鮮明に感じる様になり、息苦しさから始まり動いていなくてもお腹の張りが出始めて、頓服用に貰っていたウテメリンを飲んでいました。
今朝も動いてないのに張り出した為ウテメリンを飲んで大人しくしていましたが、あまり張りが解消されず、頻度も多くなって不安になったので、受診しました。

子宮口は閉じているが、子宮頚管が前回(三週間弱ほど前)39mmだったのが30mmになっていました。
切迫気味と診断され20mmを切ると入院と言われました。
自宅での安静を支持され、ウテメリンも1日3回になりました。
帰宅してからも動かない様にしているのですが、不安からなのか張りが頻繁にある様に思います。胎動も激しく胎動後も張りがあります。
すごく不安になってしまいます(´×ω×`)
次の診察は10日後になります。同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

れんママ

私は6ヶ月に入ったぐらいからお腹が張り始めて、検診で26mmって言われました。なのでウテメリンを飲んでなるべく安静に横になっていたら2週間後の検診で少しですが30mmになってました(^-^)
でも張りが強くなって来てるみたいで💦ウテメリンの飲む量が増え回数も1日4回に増えました。そのせいか動悸と頭痛が酷いです(>_<)

私も毎回検診が不安ですが、大丈夫!!!って言い聞かせて時間をみつけては横になってお風呂もシャワー浴にしてます。

• ayu1.12k

ayu1.12k

そーなんですね!30mmになってたんですね!安静はやはり必要ですね!
    少しでも張りが短時間の間に出ると心配なりますよね😣
    副作用も辛いですよね😢
    シャワーですね!そうします!
    ありがとうございます!!

• 10月13日
  • れんママ

れんママ

上の子もいてなかなか安静になかなかなれない日もあったので、入院覚悟で行ったら伸びててビックリしました(^^)!!!
    病院から座っているのも圧がかかるので、なるべく横になって。お風呂も湯船に浸かったらお腹が張りやすくなるからシャワー浴で!!って指導されました💦

• 10月13日
  • ayu1.12k

ayu1.12k

湯船張りやすいんですか!
    浸かっちゃってました!今日からシャワー浴にかえます!ありがとうございます😢些細な事でも張ったりしちゃうんですね!気をつけよ。。

• 10月13日
  • れんママ

れんママ

血行が良くなって張りやすくなるみたいです!!!湯船に浸かりたいですけど、子宮頸管が長くなるまで我慢ですね😅😅

• 10月13日
ちさモン

私も28wの健診で31ミリで自宅安静になりました(;o;)
とても怖いです💦
1日が長くて長くて、、、次の健診の日に早くなってほしい💦

• ayu1.12k

ayu1.12k

ほぼ同じですね😣 少し前は39mmだったのでびっくりしてます。。
    本当に長いですよね。自宅安静もどこまでしたらいいのか。。。
    張りの頻度は結構ありますか??

• 10月13日
  • ちさモン

ちさモン

私も2ヶ月前ぐらいは50ミリを越えていたので急に短くなって怖いです。

おしっこがたまると張ります💦
    あとは、起き上がるとき、しゃがんでから立つときに張りますねー💦

• 10月13日
  • ayu1.12k

ayu1.12k

おしっこの時張りますよね😣
    そーなんですね!やっぱりある程度人それぞれなんですね( ・᷄д・᷅ )横になってても張るのが苦しい( ・᷄д・᷅ )

• 10月13日
  • ちさモン

ちさモン

横になっていても張るんですね(;o;)
    心配になりますよねー💦
    痛みはありますか?
    私は今日子宮がたまにチクチクしたりします💦

• 10月13日
  • ayu1.12k

ayu1.12k

痛みはカチンコチンになった時に地味に痛くなるぐらいで、毎回痛いってわけでは無いんですよね😤
    チクチクするんですか?どんな痛みが正解なのかわからな過ぎますよね(´._.`)

• 10月13日
  • ちさモン

ちさモン

ちょっとのことでも不安になりますよねぇ(;o;)
    家事を全くしないわけにも行かないし、動いて不安になることばかりです💦座っていてもあんまりよくないみたいですもんねぇ(;o;)

• 10月13日
  • ayu1.12k

ayu1.12k

そーなんですよね(´._.`)
    どーしたらいいんや!ってなっちゃいます。。。

• 10月13日
  • ちさモン

ちさモン

ずっと横になるのも辛いですが、赤ちゃんのために頑張りましょう♪

• 10月13日
  • ayu1.12k

ayu1.12k

ほんとですね!頑張りましょうね!ありがとうございます❤️

• 10月13日