※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
子育て・グッズ

1歳の娘のお昼寝について悩んでいます。午睡の時間帯が定まらず、昼寝を1回にしたいけど難しいです。午前中に眠くなり、夜は9時に寝るのですが、みなさんはどうしていますか?

1歳になった娘がいますが、そろそろお昼寝一回でいいのかなーと思っているのですが…お昼までもたず…遅い時は11時半すぎに寝てしまったりします。そうなると3~4時頃眠くなるみたいで、それから30分から1時間…夜は9時頃には寝るのですが、みなさんは午睡の時間帯定まっているのでしょうか?

コメント

10〜11ヶ月頃から安定して午前睡がなくなり、午睡は13〜14時から0.5〜1.5時間と定まってきました(^^)

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。そうなんですか、ちょっと寝ないように午前中乗りきった方がいいのか…といろいろ考えたりはするのですが…(^-^;あんまり気にすることないのですかね~(笑)

• 10月13日
♥Mary♥

うちは午前1回になりつつあります。
1歳3ヵ月の男の子です。
起きる時間にもよりますが…
だいたい9:00~10:00の間に2時間程寝て、夜は19:30に布団に入ります。
上の子が幼稚園から帰ってきてしまうと寝られないのもありますが💦
出かけたりしてあまり寝られない時には午後にも30分くらい寝ますが、16:00以降はなるべく寝かせないようにして、その代わり早く布団に入れるように支度します☺

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。午前に一回なんですね~!うちは朝がだいたい7時頃起きるんですが…夜は7時半には寝ちゃうんですか!?すごい~(^.^)

• 10月13日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

7時頃に起きれば、10:00くらいから2時間くらい寝ます!!
    でも、12:00から起きているとさすがにもたず…
    19:30過ぎにはパタッと寝てしまうので楽です😁✨

• 10月13日
アーニー

うちは全然定まってません。
昼食前に寝たり、昼食後にすぐ寝たり、いまだに夕寝してますが、22時には寝ます。集団生活始めれば、リズムがつくから大丈夫よ、と支援センターで言われたので、好きにさせてます。

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。そうですか~やっぱりそういうのも一人一人違うんですよね、そんなに気にすることないのかな~。確かに保育園なんかに預けるとリズムが決まりますよね!

• 10月13日
みどすけ

1歳1ヶ月です。
起床は6時前にセルフでおきます✨
午前寝が、だいたい10時頃までに寝付いて1時間から2時間です。
午後寝は、午前寝がしっかり2時間できればしないことが多いです!
夜は9時半過ぎにやっと寝る感じです。

みなさんどのくらいお昼寝をしてくれるのかとっても気になります😅
お外遊びをかなりさせてもあまり寝てくれず😂💦こっちが体力持たず、いつもヘロヘロです( ̄▽ ̄)

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。起床6時早いですね!まとまって寝てくれれば一回なんですね~。お子さん活発なんですねー!大きくなると一緒に遊ぶのも大人がへとへとになりますね~⭐

• 10月13日
いちほた

わたしも一歳3ヶ月の娘がいます(^o^;)
昼前後に一時間から二時間ほど寝て
夕方五時半頃に一時間から二時間ほど寝て、そのあと、夜中の一時
下手すると4時まで全く寝ずに
暴れてます(T-T)。

確か、上の子は3歳過ぎてからわ昼寝を一時間くらいして、夜わ9時頃から朝までちゃんと寝てくれるよーになったと思います(^o^;)

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。夜中まで寝てくれないのはきついですね!そういうのは大人が寝る時間をコントロールしてあげなきゃなんですかね…子どもの成長と共にまとまって寝れるようになるのかな~

• 10月13日
いちご みるく

うちは昼寝1回です。眠くなってもお昼までは起こしてて、早めにお昼を食べて12時から遅くても13時に寝始めて、そこから2~3時間寝ます。
あとは夜まで寝かさず、夕方に眠くなったら早めにご飯、お風呂で早く寝かせるようにしてます。

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。お昼にまとまって寝てくれるといいですよね!夕方眠くなられると夜が心配になるし…

• 10月13日
さるあた

うちの息子は保育園に通ってるので定まってます。

うちはまだまだ1回ではなく、保育園休みの日は、午前寝、お昼寝、夕寝と3回してます。
保育園のある日は午前寝がないだけです。

うちの場合は夜もちゃんと9時には寝るので寝るだけ寝かせちゃってます(笑)

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。どれだけ寝ても夜は決まった時間に寝てくれるんですねーすごいです!保育園と休日とでは午睡の時間も違ったりするんですね~

• 10月13日
はむ

うちの子は午前と午後両方寝ます😅
朝7時頃起きてきて、朝ご飯食べてちょっと遊んだら眠くなるみたいで9時〜10時頃まで寝ます。
午後もご飯食べて遊んで、14時〜15時頃まで寝てます😂💦
夜は21時半頃寝ます!
もっと体力をつけてほしいです…💦

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。うちもなんか体力がないのかな…小柄だからかな…とかいろいろ思ったりしてます…(^-^;寝る子は育つからいいのかな~(笑)

• 10月13日