※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

妊娠できずに悩んでいます。周囲の出産に苦しんでおり、不妊治療も辛い。将来の不安や夫との関係も悩みの種です。

全然妊娠しなくて自分は価値のない人間に思えてくる。
追い詰められる
誰にも会いたくない
でも寂しい
誰かの妊娠喜べない
でもないがしろにできない
ちゃんと出産祝い買ってお祝いしに行く自分。
帰ってきて泣く。
本当はおめでとうなんて思えない
なんで私は妊娠できないの
なんであの子はできるの?
努力しなくてもできるの?
無神経な事を言う人もいる
気にしてないふりしてへらへら笑ってる自分
若いから大丈夫だよ
これから何人でも産める
1人も産めない私が何人も産めるわけない
なんにもわかってない
大丈夫って何をわかってていうの?
何を言われても突き放されてもイライラしちゃう
頭がおかしくなってる
もうお金もないよ
不妊治療にいくら使ったんだろ
辛い検査、手術。
なにを頑張ってもできないもんはできないんだ
あー旦那は他の人と再婚して子供授かってその方が幸せだよね
どっちが原因かもわからないけど。
私たちの相性がよくないってことだよね?
お金もない、2人で楽しく生きていこうなんてなれない
諦めたら授かったとかいうけど、私たちは不妊治療で人工授精をしてから自然に仲良ししたことない
多分ないんじゃないかなこれからも。
もう一回こうなったらないんだよ
だから病院通いたくなかった。
自然にもない治療してもできない
どこ行っても誰と話しても子供子供。
私の前では気を使ってシーン。わかってるよ
気づいてるよ

コメント

miki

あなたは今いるだけで、価値があるんです。そう思えないとしてもそれは事実です。絶対にそうなんです。いつかわかる日が来ますように祈ってます。私も気づくまで時間がかかりました。

• 鈴菜

鈴菜

本当にいるだけでいいんでしょうか。
    知り合いに子供産めない女の旦那は可哀想と言われました。
    無計画の妊娠でも周りに迷惑かけたとしてもそれは一瞬。でも子供が産めないってことは自分だけじゃなく旦那にも自分の子供も抱かせてあげられなくて一生苦しめられると言われました。

• 10月13日
  • miki

miki

女の人はいるだけでいいんです。あなたが生きて存在していることに価値があります。子供を産めないから無価値と判断しているのはあなた以外の人ですよね?あなたがあなた自身が価値があると思っていることが重要です。あなたの人生、あなた以外に判断されて何か意味がありますか?あなたはあなたを誇りを持って生きてくださいね。子供が産めないから無価値?おかしいですよね。だってあなたはいるだけで価値があるのですから。

• 10月13日
  • miki

miki

私は、妊娠出産は恵まれて健康な体に産んでくれた親に感謝しています。ご先祖様にも。ですが、仕事など人生を生きてくるにあたりたくさん苦労しました。だから痛みはわかります。そう考えてしまうあなたのことも。私がそうでしたから。でも色々な知識をつけて、考え方を変えました。毎日好きなことをして暮らしていいんです。自分を労ってあげてください。

• 10月13日
  • 鈴菜

鈴菜

旦那の母親に昨日顔を見せに行きました。
    不妊治療している事も知っていて触れてきません。
    手術している事も知っています。
    パートで働いている事も知っています。
    自分が一人で三人の子供を育ててきたからかわかりませんが、私の仕事に関してとてもしつこく聞いてきます。
    不妊治療で病院へ通っているからパートへ変えた。病院への頻度が増えたから半日した。
    その度にそれじゃいくらにもならないでしょ。毎日病院行くわけじゃないでしょ?と。
    毎日行くわけではないけどいつ行く事になるかわからないのが不妊治療です。
    度々休んでいたら迷惑になるし、どちらか半日空けておけばいつでもいけるからそうしたのに。
    それでお金に困っても助けてあげられないよと言われました。
    分かっています。助けてもらう気もないしむしろ助けてもらっているのはうちの親です。
    なんで私が働く時間が短い事にこんなにうるさいのか。
    妊娠しないことも本当はいろいろ聞きたいんでしょ?といらいらいらいらしてしまいます。
    そんな自分が嫌なんです。
    話がそれてすみません。

• 10月13日
  • miki

miki

まずそれは義理のお母さんの価値観ですよね。あなたが合わせる必要はないです。あなたの考え方、生き方で、生きてくださいね。あなたの考えでそうしているのだから、他がとやかくいう筋合いはないし、あなたが気にすることもありません。波風立たせたくないなら、笑って流しておいたら良いと思います。義理のお母さんが不妊治療するわけではないです。恐らくは、義理のお母さんが心配しているのは、旦那さんである息子さんです。旦那さんが苦労しないかを、考えてるだけだと思います。だから気にせずあなたはあなたの人生を思うように進んでくださいね。

• 10月13日
  • 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    私もそう思います。
    旦那は激務ですが、仕事を辞めるという何も言わずに体力使う仕事で大丈夫?とばかり言っていました。
    旦那には仕事に気遣うのに病院通って治療受けてる私にはもっと働けってことかな?とすごくいらいらします。

• 10月13日
  • miki

miki

悲しいですが、それが現実です。義理のお母さんは息子さんのことしか考えていませんよ。それも普通です。実子ですから…そのことを私は母に言われて気がつきました。
    どうか鈴菜さんは鈴菜さんの思う人生を進んでくださいね。

• 10月13日
さゆき

不妊治療経験者としてお気持ちお察しします。他の人の妊娠が喜べないの普通ですよ。私なんて妹の妊娠喜べませんでした。無理に会いに行く必要ないです。私は同じように不妊治療している人と話すのが一番気が晴れました。

• 鈴菜

鈴菜

私もそうです。
    仲のいい友達がどんどん妊娠しています。
    会いにきてねーと言われてなんと言えばいいでしょうか?

きっと私もこんな経験してなければ無神経に同じように会いにきてねーといっていたと思います。
    今は子供みるなんてもってのほか、妊娠したときくだけで吐き気がする程追い詰められてます。
    食欲もなくなります。
    一瞬で気分が悪くなります。

• 10月13日
  • さゆき

さゆき

会いにきてねーと言われたら、私ならまた行ける日あれば連絡するねーぐらいで返信して、連絡することはないですかね。それでひつこく言ってくる人はいませんでした。

かなり追い詰められていらっしゃるようで心配です。

• 10月13日
  • 鈴菜

鈴菜

私もそうする事にします。
    きっと自分がこんなんだから自分がもし、いつか妊娠しても誰も祝ってくれないし喜んでくれないんだろうなと思ってしまいます。

• 10月13日
いちご

お気持ち、とても分かります。

私も顕微授精してもまだ授かれず、毎日傷つきながら過ごしています。
人生でこんなに上手くいかないことは初めてです。
実母にも理解してもらえず、ダンナさんは協力的ながらも、子どもが欲しいという気持ちに温度差を感じています。

妊活のためにウォーキングしたり、食事改善したりしている事で健康的になっているような気がするので、少しでも生きがいになったりはしませんか??

私も友達の妊娠に自暴自棄になりそうですが、どうかご自分を責めず、好きな事を見つけて元気を取り戻していただけたら、と思います。

私も苦しいですが一緒に話しましょう✨

• 鈴菜

鈴菜

辛いですよね。
    私もウォーキングしたり食事改善していますが、最初はこれで妊娠できるぞーと気合をいれてましたが、最近はそれもめんどくさくてこんなことしても本当に妊娠に繋がるのか?と全て嫌になっています。

ありがとうございます。

• 10月13日
baby

私は28歳で3周期治療→流産→タイミング法4回ダメで今は人工授精3回目です。

私も友人の出産や母親になった姿を見るのがとても辛く、治療を初めて1年は誰にも会っていません。
人と比べるから辛いのでSNSも全てやめました。
芸能人の妊娠報告やスーパーで子供を連れてる親子を見るだけで泣いていました。
報われない努力とお金ばかりなくなっていく日々が辛くなります。
でも次こそはという一心だけで毎回なんとか乗り越えていますがそれも辛くなってきました。
もちろん治療初めてから毎月自然に仲良しなんてありません。
私が原因で、子供だいすきな旦那をいつまでもお父さんにしてあげれないのも辛く、35までにダメだったら離婚してあげようと思ったりもしています、旦那の両親にも跡継ぎを残してあげれない私は不良品でしかないと思うので。
結婚3年目、去年の年末も、来年には頑張るぞと思っていましたがもうそれから1年経つことにも焦りを感じ、こんなに醜く、卑屈で自分が自分でなくなっていくのがわかるのが不妊治療なんだと思います。
私も同じ気持ちなので痛いくらい気持ちがわかります。
でもやっぱり夢を叶えたいですよね!
大丈夫、もうすぐです!!
私も、あなたも😊😊😊

• 鈴菜

鈴菜

私も誰にも会いたくないです。
    旦那は友達が多く、家によく友達を連れてきます。
    それも中々ストレスだし、趣味も多いので出かける事も多く、それもイライラします。
    不妊治療するまでそんなイライラすることはなかったのに。
    SNS私もやめようかな。
    本当にお金ばかりなくなっていますよね。
    本来お金がかからない事でお金がかかり必至に働き落ち込むという負の連鎖。
    諦めたら妊娠できました!とか見ると仲良ししてるんだし諦めてないじゃんって少しイラっとしてしまいます。
    そんな自分も嫌です。
    私も離婚した方がいいのかなー。
    私の場合は旦那の子供でなければいらないので離婚すればこんな気持ちなくなるのかなーそれはすごく楽だなーと思ったり、でも今まで支えてくれかけがえない旦那に離婚を切り出すのは子供の事を考えなければ裏切るって事たのかな?とも考えたり、、、

• 10月13日
にっち

私は価値のある人間なんて一握りじゃないかと思いますが。
大体の人間に価値はないと思います。
別に子供産んだからって何の価値もないです。

鈴菜さんはみなさんに好かれてると思います。だって表向きはうまくやってるんですよね?凄いことですよ。
私の友人は、周りには詳しくは話しませんでしたが不妊治療をはじめたんだとだけ言い、それから少し経ちSNSを全て退会し、グループにもシャッターをしめたように距離を置くようになりました。
その頃はグループにも出産する子が続いてた時でした。
みんなでお祝い渡したり会いに行ったりするのも、体調が悪いからと一目瞭然でした。
正直その頃は、独身の私達だって結構辛いよねと話したりしてました。少し付き合いが難しい子、とも思われてました。
けれどその子が一年後くらいにグループに妊娠した、一番にみんなに伝えたかった!と連絡をくれました。
凄く嬉しかったし、過ぎてしまえばあの時相当辛かったんだよね、と周りも思います。
キレイ事じゃんと思われるでしょうが、間があいても友達って大切にできますよ。
でも…と不安が募ると思いますが、どこかで一度、勇気を出して断ってもストレスが減るかもしれません。

• 鈴菜

鈴菜

確かにそうかもしれません。
    子供を産んでも別に欲しくない人からすれば産んだ人は決して価値のある人ではないですもんね。
    そう考えると今、私はとても小さい世界でもがいているんだなと思います。

表向きはニコニコ接してます。
    心無い言葉にも多少はそういう言い方は傷つくな〜とへらへらしながら言い返しますが。
    帰って辛くて泣くくらいなら行かなきゃいいのに私は弱いです。
    多分、私はまわりから子供ができなくて可哀想。気の毒。そう思われるのが一番嫌なんだと思います。
    だから表面上全然そこまでがんばってる雰囲気も出してませんし辛い時も別に気にならない顔をしてしまいます。
    本当の友達ってきっと一握りですけど、距離をおいてもきっと私が本当に笑えるようになった時にいてくれるかな、、、。
    1人になりたい時もそれが怖くて距離を置けずにいます。

• 10月13日
  • にっち

にっち

そうです。価値があるかないか、あるから優越感に浸る自己満な人もいますが、ないと自分を責める必要なんてないですよ。世界は広いですし。ピンとこないなら思い切って旅行に行かれてみてはどうですか。

私も経験あります。周りにはニコニコ。可哀想、気の毒、て思われたくなくて、状況は違いますが。私は結婚したくて結婚したくて、でも周りはどんどん結婚して、自分は全然出来なくて。
    何の話?と思われますよね。
    でも、出口の見えないトンネルって本当に辛くて、周りは見えなくてこっちもあっちも別世界なんですよね。
    スムーズに結婚した人は独身の悩みなんてわからないし、スムーズに妊娠した人は妊活されてる悩みなどわからない。病気の人も貧乏な人もみんなそうです。
    鈴菜さんは頑張ってらっしゃると思いますが、頑張らなきゃ世の中って生きていけないですよね。
    思うところはあるとおもいますが、妊活、友人関係、孤独、偽り、努力、自分は何も持ってないと思っても本当は両手手いっぱい抱えてるもんです。
    少し何かを休まれる時間が必要かと私は思います。諦めるのではなく。

• 10月13日
☻a

すごく気持ちわかります。

私もずっと出来ない。なのに、友達はまだ出産して8ヶ月でまた妊娠。早く作りなよって言われました。無神経すぎて笑えてきちゃいます。そんなに簡単に出来るんなら苦労しないっつーの。心から祝福できない自分にも嫌気さすけど…やっぱストレスはよくないですね。
楽しいこと見つけながら妊活頑張りましょう!

天使

わたしも鈴菜さんと同じです。
義理母から以前、わたしなら仕事続けながら不妊治療するけどなというようなことを簡単に言われ、ただでさえいつ病院に行かなきゃいけなくなるのかわからないのに仕事をバンバン入れて不妊治療できなかったらそれこそ意味ないじゃん!と。
義理母は、体外授精でも人工授精でも少しでも可能性があるならやったほうがいい!と言ってくれますが、その一方でわたしと観点が違うなと思うことが多々あります。
絶対に忘れてはいけないのは、不妊治療をするのは自分です。不妊治療の苦労も知らないし、不妊治療をしたこともない義理母のいうことは絶対聞きません!聞く必要はありません!もちろん、嫌なことをいってくる友だちも!
お金はありませんが、仕事をしながら治療しててもストレスはたまるし、いいことは何一つないので思い切って仕事を辞めました!
義理母は、えっ?!辞めたの?!という感じでしたが、関係ありません。これまで不妊治療でお金を貸して下さいと言ったこともないし、何一つ助けてもらったことなんてないんですから。
わたしは、不妊治療のことだけを考えようと必要のないものは切り捨てることにしました。でも、不思議と気持ちが軽くなり、今は病院にもすぐに行けるし、今までのように職場に「今日お休みします。」「この日、病院に行くことになったので休ませて下さい」と言わないですむのでとても気持ちが晴々としてます!
自分は価値ある人間かどうかは周りが決めるのではなく自分自身で決めるんです!
わたしは、不妊治療を3年やっていますが一度も妊娠したことありません。しかし、価値のない人間だとも思いません。赤ちゃんはきっとわたしを見つけてくれるとそれだけ思い不妊治療に励んでいます。
赤ちゃんは、その人を成長させるために何かを学ばせるためにお腹に宿ると聞いたことがあります。きっと、近いうちにわたしにも鈴菜さんにも赤ちゃんはきてくれます。
それだけを考えましょう。妊活を頑張りましょうとはいいません。もう、十分頑張ってると思います。わたしもそうです。だから、赤ちゃんがいつ来ても大丈夫なように自分の体と自分のことを大切にして楽しいことをしたり考えて過ごすようにしましょう☺️

クマりんご

本当に辛いですよね。
全て同感です。
経験しないとわからない痛みですよね。
心も身体も。
私は去年、やっと自然妊娠したのち、流産しました。泣き腫らしました。
その直後、知り合いからマタニティーブルーの相談をされました。
私が流産してるのを知ってて…。
精神が壊れそうでしたよ。

立ち直ったとは言えませんが、今あるのは、大切な人のためにも、笑顔を忘れずにいようと思いました。

今は重度の男性不妊が発覚し顕微授精にトライしています。
私も先が見えなくて毎日不安で時々泣きます。
友達とも疎遠になりました。孤独ですよね。

何の励ましにもなってませんが、同じ想いを抱えて悩んでいる人がいます。
私もその一人です。
吐き出して下さい。、自分のためにも。
それが大切な人の為にもなると思います。

RinSin

自分の心の声だと思ってビックリしました。
なるべくこういうことは考えないようにして漠然とした思いでしたがこうはっきりと言葉になると
やっぱり辛いです。
我慢してた涙がめっちゃ出ます。
妊娠したらこの気持ちなくなるのかな。。。

• もあ

もあ

今皆さんの投稿みてて目に止まりました。私と同じような辛い思いをしている方もいるんだと。私は10年前に流産をして10年間赤ちゃんに恵まれていません。不妊治療に行くものの排卵障害と卵管が狭すぎますねぇ。体外受精しかないですょと先生に言われつつも自分達なりにタイミングとって頑張ってます。でも、さすが先生!タイミングじゃなかなか赤ちゃんが来ないですね!だんだんとストレスになり、鬱になりかけてます。いろんな事考えてしまって。旦那の親も不妊治療してるの知ってます。でも何も言わず…前までは跡継ぎが困るからと早く孫を見せてといっていた親が、もぅ用なし?それに今旦那の妹が妊娠中…実家に行く度に悲しい…。仕事場に行くと事務のおねぇーさんが自分の子供の話ばかり。本当に私なんかいても意味ない、生きてても意味がないと思い始めて遺書書いてみたり包丁を握りしめてお腹に当ててみたり。拳を作り床を殴ってみたり。旦那のお母さんも今自分の娘が妊娠してるから気分いんだろうな。娘も不妊治療私がしてるのを知っていて不安不安と相談をしてくる!近所の子供の遊ぶ声やスーパー行ってもお母さんと会話してる親子や、もぅ無理…。
    次生理来たら、もぅ死のうと思いつつそんな勇気もなく死ねない。私が生きてたら皆に迷惑かけてしまう。お金もかかるし。体外受精したら50万…市役所から援助金がおりるけど、ほんの一部。ほとんど私達が払わないと。
    本当に赤ちゃんが来てくれるのか不安…。でも私猫を8匹買ってるんです。台所から包丁を取りに行くと何かおやつくれるのかと猫たちもゾロゾロとついてくるんです。猫たちの顔見ると、私死んだらこの子たちの面倒誰が見るの?と思い、旦那が8匹も見れるわけないし!猫たちの目見るとまんまるくて優しくて癒されます。それだけが私の今の生き甲斐となってます。
    なんか興奮して、うまく文をまとめれてないかもしれないですけど、共感できる方がいて、興奮してしまいました…。ワケわからなかったらごめんなさい。

• 10月14日