※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

旦那の給料や労働環境について悩んでいます。給料は15万~16万で扶養手当なしでは13万代。残業手当がなく、家族のために尽力する旦那を心配しています。将来の不安もあり、社宅の問題も抱えています。

旦那のお仕事、お給料についてなのですが毎月毎月貯金もできずにカツカツなのが割とストレスになっているのでどなたか聞いてください😭😭😭
地域によっても変動あるとは思いますが、うちの旦那は土木工事等を主とした会社の現場代理人という肩書きでお仕事頑張ってもらっていて入社4年目妻子ありで手取りが15万~16万です。扶養手当と子供手当がなかったら13万代にまでなります。
現場の場所、時期によって通勤時間も年間通して違いますし、(30分~1時間半)
現在朝は6時に仕事に行き、帰ってくるのは7時過ぎです。
ちなみに定時は5時です。(会社内の事務員さん達は定時であがれます)
冬場は会社が請け負っている仕事なのか除雪関連で深夜も仕事で家にいなかったり...
それなのに残業も夜間労働も一切手当がつきません。会社の作業員の方は時間労働なのですべてお金になります。
社員はそういったものがなく、固定給のままカチコチでプラスもマイナスもありません。
お金にならないのでサービス中のサービスなのですが上司の方もみんな通ってきた道だから何も言わないみたいで、一社員が騒いだところで、、って感じみたいです。
作業員ほど出さないにしても残業の時間関係なく残業した分日給として出してくれるだけでも全然違うのに...と思いながらお金にならない仕事も家族のためにこなす旦那を見ていて不憫になる時もあります。😢
そんなに小さい会社じゃない上に若い人が全然いないのでこのまま勤め続ければ出世コースなのは明らかなのですが、それまでの私の苦労が...
今のうちにお金貯めておきたいと思いつつも今の収入じゃ到底無理か...なんて悲しくなります...
社宅に住まわせてもらっていて家賃は月1万なのですがここも3年後には後輩に譲らなければいけないらしく、ゆくゆくはいつ譲って欲しいと言われるかわからない状況になります。
そうなった時にはすぐに出られるよう準備して置かなければなりません。ここを出て賃貸を借りるとなれば今の旦那の給料のみじゃ暮らせないので私も働きに出ることになります。
これから先のことを考えてはため息...世の中お金だな...

コメント

くみ

こんにちは。コメント失礼します。

家の旦那のお給料もそんな感じです。

早いと家をあさの4時に出て、夜の8時に帰ってきます。

これからあんまり酷かったら、労監に出すか、転職させるつもりです。
自分たちが食べていけるならまだしも、子供に影響が出るようなら辞めさせます。

• k

k

コメントありがとうございます。

慣れるとこれが当たり前だと思い始めますが、私の毎月の気苦労が当たり前じゃないと気づかせてくれてます。。

転職、子供が小さいうちの方がいいって言いますもんね。
    うちも視野にはいれてます。

• 10月13日
mei

うちは自営なので状況は違いますが、社会保険で出世コースなんて羨ましすぎです。

我が家は国民年金なので、厚生年金の半分ぐらいしかもらえないし、自営だからボーナスなし。
月に貰える金額は多く見えるけど、国民年金に国民健康保険、所得税や消費税や住民税など、国や市に払うお金で約200万が毎年消えます。
それプラス私たちの保険や自動車の維持費、その他諸々。

私からしたら羨ましすぎますよ(*^^*)

• k

k

私の実家も自営業です。
    収入は多いが出費も多く、税金という税金の払う額が尋常じゃないと母が嘆いていました、、結構頻繁に経営の話聞いてるので大変なのはよくわかります。

そういった方から比べればある程度保証されてることは幸せですよね😱
    でも私が早くから働きに出てしまうと子供が可哀想という気持ちもあって、出来れば旦那の給料だけで暮らしていきたいのが本音なんですよね😢
    給料が安すぎる上に休みも少ないので、他にもっといいところあると思う、と母からも転職を薦められていてちょっと考えてしまいます😓

• 10月13日
  • mei

mei

お友達の子は5カ月から保育園に預けられてます。
    今は小学生ですが、とってもしっかりしてます。
    早くから預けても可哀想とは思いませんよ。
    他の子より社会性も早く身につくし、お友達も出来やすいと思います。

うちはまだ保育園ですが友達作りは苦手なので、これは小さい時から同じ年代の子と頻繁に関わらなかったからかなーなんて思ったりもしますよ。

• 10月13日
  • k

k

そうは言いつつ私が寂しいだけかも知れません...😓
    私も生後半年頃から保育園に預けられていたみたいなのでそれくらいの月齢の子も珍しくないですよね、色んな経験も早いうちからできますしね。
    ただ月齢小さい子は保育料が上がるとも聞いていて扶養内でパートで勤めて保育料払っていくら残るんだろう...とも思っていて😓
    保育園によって違いますけどね...😱

• 10月13日
星屑

私の旦那も以前は同じような感じで、管理職に出世したものの給料が上がらなかったので思い切って退職し独立しました。現在7年目ですが、上手くいっているようです。
職種によっては独立が難しいものもありますが、転職も視野に入れてみてはどうでしょう?
もし出世後の給料が満足行く額なら、辛いけど今は耐える時期かもしれませんね( ; ; )

• k

k

そうですよね。思い切るのも大事だと思いますし、するなら子供が小さいうちに...と考えています。
    会社の経費で資格が取れるらしく、それによって給料プラスになったりするみたいですが、年齢制限、勤続何年経ってからしか受けられないといった類のものらしく、まだそこまで達していないんですよね😓
    ただ、資格を持っていれば同じような職種のところなら使える人材になれることは確かです。
    出世後恐らく基本給は上がりますが残業代等は今と同じく出ないし、休みも特に増えたりしないはずです。
    基本給が増えることと、資格を持った分給料も経験もプラスになるといったところでしょうか。

• 10月13日
みかん

うちの旦那も昔は若い時はそうでした。
13.15万の中で3人暮らしして
家賃4万5千払い
車さえ持てませんでした😱💦
残業手当もないです(^^;;

旦那も月日流れ日当も上がり
やっと普通の生活は送れるようにはなりました。
旦那様はまだ土木歴短いのでしょうか?
固定給なのですか?

経験を積めばお給料は
いずれ上がると思いますょ!!

• k

k

まだまだ若手で、一応固定給ですね😓

これから上がる余地はあれど、うちは最近車も入れ替えたので本当にカッツカツで笑えてくるくらいです、、、(笑)

でもなんだか希望が持ててきました🤔

• 10月13日
  • みかん

みかん

若手だと仕方ないかもしれません😫💦
    うちは10年目ですが
    それでもベテランにしては
    安い日当です😱💦💦
    なので近い未来独立という話をしてます。
    前向きに頑張ってください!
    もう私の昔は無理して貯金せず
    いずれ共働きしてから貯金する!!
    って思ってます😣💦
    貯金しておくに越したことはないですができない中から無理しても
    ストレス&不安になるので😱💦

• 10月13日
  • k

k

本当その通りで、貯めなきゃ貯めなきゃと思っては出来なくてストレスです😇

今後賃貸を借りて住もうと思ったら生活もできないので余計滅入ります😇😇

今は耐え時ですよね😭😭

• 10月13日
みぃちゃま

手取りならもう仕方ないかなと。
今のうちに、市営住宅に応募し続けた方がいいです。旦那さんのお給料だけなら、資格はあるはずです。
うちは、高卒で大手に入りましたが、名ばかりで、大卒じゃないので手取り20万に満たないです。住宅手当もありません。しかも、都内の一等地に会社があり、付き合いでランチに行くと良くて千円は飛びます。
下も産まれ貯金もなく、今はできません。
何かあってもいいように私達は保険に入ってますが、学資はやめました。余裕がなかったので。

でも、もういいかなと。今は昔と違って公立なら高校もそんなにかからないから、昔、負担があった時、自分の母が必死に働いてたぐらい頑張れば、子が4人いても大丈夫だったから、今なら2人だし何とかなると思ってます。
小学校に上がり、娘が幼稚園にあがったころ、私が扶養内で働いて3〜5ずつ捻出して、貯金すれば何とかなるかなと思ってます。
大丈夫!何とかなりますよ!

• k

k

不思議ですね、なんとかなる気がしてきました(笑)
    今現在満足いく生活じゃないことが不満なために考えすぎて、いっぱいいっぱいになるのがいけないですよねきっと😭😭

元々思い立ったらすぐに行動起こさないと気が済まないタイプなのでお金が無いこの状況を今すぐにどうにかしたくてたまらない気持ちになってました😓

貯金なんて、出来ないなら今はしなくていいくらいの気持ちでいた方が気が楽そうです😢

公住はうちは犬がいるので端から諦めてました😓

• 10月13日

土木業界で、それだけもらえてたらすごいと思います!
出世コースならなんとか今をしのぎますね!
土木業界ってやっぱり直接私たちの命に関わる仕事だと思うので、それだけ、試験も難しいし、料金高いです。
講習代とかもだしてくれる会社そうそうないですよ!
ただ、資格とったあとにやめた場合は、もめると思います。
辞めるつもりなら、援助なしに取るつもりでいないとだめです。
会社の社員が頑張って資格を取ってくれると、会社としてのレベルも上がり、金額の高い仕事もとれ、利益がうまれれば、そのうち上がりますよ!
土木業界のお客さんは国や県や市なので、政策でどういわれるかです!

• k

k

この近辺では旦那の職場は恐らく大手にあたります。
    やはり、土木の世界はどこも厳しいのが現状ですよね😓
    お給料やお休みの面を除けばいい会社だと思いますがなんてったって今が苦しい...😭
    資格だってある意味会社も利益を見越しての投資ですもんね😓
    気長に頑張るのもありかなぁ...

• 10月13日
ミラーユ

職種は違いますが、うちは5人家族で手取り20万ぐらいです。
毎日午前様なのに。
手当ては一切なく家賃が7万ちょいなので、うちの方が厳しいのかも…と思ってしまいました!
貯金は出来ませんが、何とかやってます。
来年には働くつもりなので、それまでは何とかやるつもりです!
今は無理だし、貯金はそれから考えます♪

• k

k

その前向きな姿勢見習います。
    性分なのかお金が無いという現状、これからの未来への不安に押し潰されそうになることが多々あって...😓せめて貯金がまとまった額あれば...なんて思ったり😓

私も働く意思はあるので今は子供との時間を大事にしつつ少しずつ考えていこうと思います😭

• 10月13日