※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

自信がなくなり、ママでいいのか悩んでいます。娘がぐずり、環境の変化やスマホ育児に不安を感じています。娘が投げる行動に困惑し、外出が怖いです。

なんか自信がなくなったりするとき
ないですか?
私がママでいいのかな?って。

ここ数日、娘がよくぐずるようになりました
ぐずって近くにきて。
遊んでもダメオムツ替えてもだめ
ミルクあげてもおっぱいあげてもだめ
お菓子あげてもだめ。
なんでこんな泣くのか分からなくて
イライラしてしまいます。

普通のママさんなら大丈夫だよ〜っていって
なだめられるはずなのに私にはできない。
抱っこしても嫌がるし置いても嫌がる。
なんで泣いてるの?何が嫌なの?
ずっとそんなことばっか考えてます。
ほんと最近ずっとそんな感じで
母も手伝ってくれるんですが
最近母にすごい懐いてて
このまま母のことをママだと
思っちゃうんじゃないかって
不安で不安で…。

ぐずるのって環境の変化もあるんですか?
先週の木曜日から実家に戻ってきてます
いつもなら2.3日しかいないのですが
旦那と喧嘩中のため😓
いつもより長くいつもと違うところに
いるから戸惑っちゃってるんでしょうか?

あとこれはいつもなんですが
おとなしくバスに乗ってくれません
せんべいをあげれば少しは大人しく
してくれるのですが
ぐずると周りの目が気になって
焦ってしまいます。
なのでひたすらお菓子をあげてます
でもあげすぎもよくないかなって思って
やめると泣きます
立っても座っても泣きます
こっちも泣きたくなります。

あとぐずった時娘は音楽が好きなので
YouTubeで流してます。
たまに見たりもします。
ですがさっき赤すぐのサイトを見てたら
スマホ育児をすると子供はよくぐずるようになる
って。
まぁ確かにスマホ見せすぎるのもよくないと聞きますが
そんなにいけないことですかね?
しかも若い親がよくスマホ育児させるから
と偏見?みたいなことも書いてあって
私も20歳なのでこんなふうに思われるときも
これからあるのかなぁって思ったら
なんか嫌になりましたw
書いてることぐちゃぐちゃですが
私は見せすぎなければスマホで動画を
見せてもいいと思うんですよね🤔
みなさんどう思いますか?


あと最後に。
私の娘は最近よくものを投げます
気に入らなくなったらポイ
なんでもかんでもポイ
今日出かけた時に娘にペットボトルを
持たせてました。(持たせると必死に噛んで
大人しくなるので)
そしたらいきなり投げちゃったんですよね😓
で、その先に人が。
そしたらすっごい娘をガン見してからの
素通りで後ろでこれまたガン見。
なんかイラついちゃって😓
確かに投げちゃったのはいけないと思うんです
ですが当たってないし、ちゃんと謝りました。
それも無視されて
すごく嫌な気持ちになりました。
おもちゃなら投げれないようにできるのですが
他のものだと難しいんですよね…。
なんか嫌なこととか多すぎて外出るの怖いです( •́⍛︎•̀ )

コメント

ゆ

自信なくなるとき、ありまくりです😣私は特に産後半年間がひどくてずっとグズグズイライラしてました…最近少し持ち直した感じがします。

子供が、自分からみて扱いにくい「時期」があるのかもしれないな、と最近思います💦私の場合は生後間もない時期が苦手だったのかも…笑わないし、泣き止まないし、みたいな…
なので今思うのは「明けない夜はない」です😄💦

もやっとした回答ですみません(>_<)少しですが思ったことを書いてみました。

スマホは、あまり見せるとよくないかなぁと思いますが、好奇心旺盛な子供にとっては頭の刺激になっていい面もありそうだな、と思ってます!

あー

若くで子育て奮闘されてるんですね、尊敬します😊
私が20歳の時子育てしろと言われたら、できてたのかな?と思ったりします。
たっきーさんは非常に頑張ってると思いますよ。だって我が子のことでこんなにも悩むくらいに一生懸命されてるんだから。
ぐずる事が多いんですね。私の子もそうです。おもちゃも、これでもかとポイポイしまくります。ポイしちゃダメだよと取り上げると余計怒ります。田舎なので移動は自家用車ですが、お店とか言った時にぐずると焦りますよね。きっと小さいお子さん連れの方は多くがそういう経験をされてるんだと思います。
でもお子様も周りのことがよく理解できるようになってきた証ですよね。成長の証。私はそう思うようにしています。
少しずついろんな事がわかるようになってきて、お気に入りのおもちゃやそうじゃないおもちゃ、だからポイするのかなーって。人の多いところにいても、なんか違うな?ちょっぴり不安だなと赤ちゃんなりに感じ取っていてぐずるのかなと思っています。

きっと今は、たっきーさんの色々な心の不安が、赤ちゃんに伝わっているのかもしれないですね。でも赤ちゃんのママは1人です。今は一時的にお母様に懐いてるのかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ。

ゆりゆりぶー

わかります😰私はいつも自信ないですよ😭下の子はあまり手がかからないからか、自分に余裕があるからかすごく可愛くて仕方ないです。でも上の子が本当に手がかかる子で、外に出るの嫌でした!あまり出てないです!今は一時保育に時々預けてますが、それでもイラつきます!上の子を可愛がれなくて申し訳ないですが、どうにもこうにもうまく行きません😰
スマホめっちゃ見せます。私ノイローゼ気味で本当に参ってたので旦那によく預けてましたが、youtube見せると大人しくなるよと言われて最初は嫌でしたが、虐待するよりはましかと思って見せてました!2人目妊娠中もテレビ漬けだったし、じゃないと無理!と思って😭でも今すぐに携帯携帯と言われて辞めとけばよかったと後悔しますが、、、あの時はこれで乗り切らないといけなかったしなーと思います!友達のとこも同じyoutubeの動画を見せろとギャーギャーわめいてたので、どこも同じだなーと安心しました!
あとペットボトルですが、その人子どもいないんじゃないですかね?だからわからないんですよ!いる人ならわかります!私もイヤイヤ期が来るまでは、ギャーギャーわめく子どもが理解できませんでしたが、イヤイヤ期を目の当たりにして、子育てって大変すぎ、世の中の親はこんな大変なことやってたんだ、すげーと思いました!子連れに厳しい時もありますが、優しい人たちの声かけもあるから頑張りましょうね😭