※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊活

卵巣が腫れていたため治療休止。次周期は再開予定。自己タイミングや卵胞チェックの必要性について悩んでいます。排卵検査薬のみで十分か、意見を聞きたいです。

今周期もリセットしそうです(´•ω•̥`)

ゴナールエフ自己注射+HCGで治療しているのですが、今周期は卵巣が腫れていた為治療はお休みでした。
卵胞チェックもありません。
今回リセットしたら治療再開しますが、もしまた卵巣が腫れていたら次も治療中止になってしまいます。

今回は排卵検査薬で自己タイミングをとりましたが、みなさんなら注射などの治療なしでも卵胞チェックだけでもしてもらいますか?

卵巣が腫れていた場合、次生理がきたらまた受診してください、と言われるので、卵胞チェックだけでもしてもらった方が良いのか悩んでます。

ただ自然周期だと排卵までかなり時間がかかる(今回はD27頃)ので、何度も受診しなくてはいけなくなりそうなのと、排卵検査薬でも陽性→陰性の見分けができたので、どうせ治療なしなら排卵検査薬だけでもいいのかな…と。
みなさんの意見聞かせてください(><)

コメント

あゆえる

私もゴナールエフ自己注射していて、体外受精で現在に至ります。

採卵後OHSSになったので、一周期治療はおやすみしました。
その間は病院へ行かなくてもいいし、治療の事も考えなくていいし、お金も掛からないし!と治療から解放された気分で自分のリフレッシュ期間にしました。
ですので、排卵検査薬で見分けが出来たのでしたら、私だったら卵胞チェックは行かないと思います笑

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    1周期でも無駄にしたくなくて、治療お休みの周期でも排卵検査薬と基礎体温のにらめっこです(><)
    もっと気楽にいきたいのですが(´•ω•̥`)
    今回も治療お休みになったら、また排卵検査薬で様子見てみようと思います!

• 8月14日