※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを連れて、岡山県から鳥取県の鳥取砂丘に車で約3時間かかる高速道路を使って遠出するのは避けた方がいいでしょうか?

皆さんに質問なんですが、5ヶ月になる子を、岡山県から鳥取県に車で高速で遠出をするのはやめておいた方がいいでしょうか?約三時間かかると思うんですが…💦ちなみに鳥取砂丘が目的地です。

私はやめておいた方がいいかなと思うんですが…😰

コメント

日帰りですか?うちは6ヶ月ごろに日帰りで3時間ほどかかる場所に遊びに行きましたが帰りは疲れて眠くて車でギャン泣きでした(笑)
ゆっくり泊まりで行けるならお子さんにも負担にならないし良いと思います😊

れん

3時間の移動はまだ休みながらで可能としても、砂丘は······。鼻とか口とか眼、耳、おむつの中も砂だらけになりますよ💦赤ちゃんは連れていきません😅

ゆうたかはし

生後3ヶ月たたない時に、長女を連れて関東から関西まで車で行きましたよ!
片道約9時間の移動でしたが所々で授乳していたので問題なく行けましたね!

外に連れ出し過ぎたり、小さな車でなければ大丈夫だと思います

Mmama

観光ですか?
私なら連れて行きません。
わざわざ5ヶ月の子を連れて砂丘に行くのが不思議です💦

サービスエリアとかで休憩
とったりなどすれば大丈夫だとは
思いますよ!

ほとんど寝てるかもです

ぴ子

一泊挟むなら大丈夫だと思います。

ただ…ただですね…、鳥取県民から言わせて貰うと砂丘もですがその周りも何もありませんよ…(笑)

• ぴ子

ぴ子

あ、そしてもうひとつ助言なのですが…😭

山陰の中でも特に鳥取県の方(更に言えば砂丘のある東部)は毎年大雪です!!笑えないくらい積もります!なんなら毎年全国ニュースに出るくらいです!(笑)
    毎回大晦日付近に迷惑なドカ雪に襲われるので現在お子さんが3ヶ月なのであれば、5ヶ月は恐らく12月頃ですよね?
    上旬〜中旬後半であれば心配する程ではありませんが、下旬に近いのであれば鳥取に来ること自体一泊であってもお勧めしません💦
    タイミングが悪ければ最悪交通機関ストップからの帰れない可能性もあります😭
    前に旅館で働いていた事があり、山陽・関西方面のお客様が帰れない→でもホテル(他含)の部屋が埋まっていて無い→車中泊するしかない、という方が大勢いらっしゃいました。

そして砂丘は日本海に面しているのでその時期はクソほど寒いです💦
    是非参考までに😭

• 10月12日
K.mama𓇼𓆉

うちは5ヶ月の時のGWに旦那の実家に帰省したので休憩もいれつつ約4~5時間かかりましたが普通に行きましたよ😊

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

鳥取ではないですが😂砂丘は赤ちゃんが可哀想ですね💦

• 10月12日
s ♡

5ヶ月の息子ですが奈良➡︎愛知の三時間弱の遠出でしたがなんとかなりましたよ◡̈

頻繁にパーキングに寄り外に出してあげてました。

riipon❁.*・゚

月に1回程、片道3時間弱の実家へ往復しています( ˘ᵕ˘ )
授乳して少し荷物乗せたりなどしていたら
良いタイミングだと10分したら車で寝てます🤔
着いたら起こしてって感じですよ🙌

鳥取県民ではないですか、無料なかにっこ館たのしいですよーっ!👌

きいろ

鳥取在住で、岡山の親戚のところに生後1ヶ月の頃から数回行っております。
道中ずっと寝てくれています😀
ただ砂丘は赤ちゃん連れだと大変だと聞いたことがあります。歩きにくい上に子どもを抱っこでウロウロ…夫婦で交代しながらだったそうですがしんどかったそうです😅
また、今年は山陰地方大雪とニュースで言われていました。5ヶ月になる頃って12月くらいでしょうか?0歳の子を連れて長時間屋外の観光は厳しいかもしれません😭😭
milkさんの言われている通り、やめておいた方がいいかなとわたしは思います(T_T)

king☆dam

休憩を入れながら移動は問題ないと思います。
妹が岡山在住で地元鳥取に赤ちゃん3ヶ月の頃に連れて帰ってきてました。
12月頃だと寒いですし、砂丘に行くなら暖かくしてチラッと寄るくらいがいいかと思います。
海風は結構冷たいです。
ベビーカーより抱っこ紐ですね。
12月だとどか雪にはならないと思いますが、県境に雪が降る可能性もあるので、スタッドレスタイヤじゃないと不安ですね。

みぃ

私は産後1ヶ月の時に里帰りで大阪まで片道3時間の道のりを走りましたが
運転中の母乳は危険なので搾乳して哺乳瓶で与えるなど、工夫すれば車は問題ないと思います!
赤ちゃんも寝てくれますので(^^)
12月頃ということはイルミネーションでも見に来られるのでしょうか?
今季はどうなるか分かりませんが、前季は大雪でとても大変でした。
こちらに長年住まれてる方でもこんな大雪はなかなか無いと言われるほどでした。
主人は雪のせいで1日半ほど鳥取道のトンネルで動けず飲み食いできず、トイレもできずで大変な目にあいました。
お子さんのことを考えると、この時期に小さい赤ちゃんを連れて…はあまりオススメできないかもしれません。

とん

うちの子は2ヶ月頃に岡山から鳥取へ連れて行きました!
目的は鳥取砂丘とトムソーヤ牧場?でした💗
抱っこ紐で抱っこしたりベビーカーを使ったりして行けました!
うちは道に迷ってしまい4時間半かかりましたが何も問題無く行けましたよ😋