※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

友人の子供が風邪をひいていて、自分の子供にうつってしまい、ストレスを感じています。友人との関係も疎遠になり、他の友人も子供がいないため、気軽に会える相手がいなくなってしまいました。

私が神経質なせいなのかストレスが溜まっていて愚痴らせてください。私には姉妹の子供2人いて、上が5歳下が3ヵ月の子がいます。昔からの友人で私と同じぐらいの時期に出産していて、子供も2人、よく子供達同士を遊ばせたりするのですが会う度に友人の子は酷い咳をしていたり風邪を引いています。最初はただ単に大丈夫?と気にかけるくらいだったのですが毎回会う時は咳や鼻水が酷かったりなので当然一緒に遊ぶうちの子にも移って鼻づまりで夜泣いて起きたりと夜中親子共々寝不足になっていました。もちろん普通に生活していて風邪くらい引くことに何とも思いませんし、上の子は幼稚園に通っているので風邪をもらってくる事も多々あるのですが風邪が治ってから会う約束をしたり防げることはあるのにと思ってしまいます。次会う約束をする時に子供達の風邪はどお?治った?と気にかけたり完全に元気になったらまた遊ぼうねと言ったりはしてるのですが、
治ったよーと言われ会うとやはり咳や鼻水が物凄く、時にはプール熱や手足口病だった時もあり、少し嫌な気持ちになってしまいます。下の子が生まれた時にお祝いを渡しにいきたいと言われウチに来た時もいつものように友人の子供達は風邪をひいていて生後1ヵ月の娘に移らないかとてもドキドキしていました。小さい事でイライラしてしまう自分も嫌になります。そんな事もありその友人と会う気になれなくなっていきその友人と会う回数はグンと減りました。他にも友人はいるのですが私の周りには子供がいる友達が少なく、昔はよく遊んでいた友達とはだんだんと疎遠になっていきました。誰かと気楽に会ったり話したり遊んだりしたいけどこんなんじゃダメですよね。くだらない悩みかもしれませんがここまで私の長い愚痴を読んでいただきありがとうございます。

コメント

riko

私もよくそれ思います。
自分の子が周りに風邪うつしちゃったら嫌だから、自分だったら遊ぶの遠慮しますよね。。
でも気にしない人もけっこういますよね!児童館でも、咳ごほごほ、鼻だーだー垂れてる子もいるし。
家でおとなしくさせるの大変なのもわかるけど、外に連れていける神経、すごいなーとよく思います😅

• ♡

共感していただいて嬉しいです(>_<)
    そうですよね。私も自分の子が風邪引いてたら会うのも外出るのも控えます!

• 10月12日
RYOKO

全然くだらなくないですよ!

私の友人にもいます。

月齢が近く、お家も近いのですが、会う度鼻水を垂らしています。
風邪?って聞くと、いつもうーん、熱は無いし大丈夫!って言います。

うちの子にうつったりもしました。

めっちゃイライラしますよー!!

うちの子が少しでも風邪気味や、治りかけでも私は友人の約束は事情を説明して断ります。

ましてや、プール熱や手足口病なんてありえないし、新生児に会いに行くのに風邪をひいてて行く神経が凄すぎる(*ΦωΦ*)

確かに、お友達と会う事でリフレッシュ出来たり、子供達も年が近いと色んなお話も出来て楽しいですよね♪

でもストレスになる位なら私は会いません。

• ♡

わかります!
    風邪?と聞くとその友人も熱はないし大丈夫とよく言ってました。
    そーゆう事じゃないんですよね。
    本当にイライラしてしまいます、、
    その友人が来た日には主人にひたすら愚痴ってます笑
    仲の良い友人と話したりするだけでリフレッシュになりますよね(>_<)
    最近は罪悪感もありますが嘘をついて会うのを断ってますが、
    気軽に会えて話せてリフレッシュできる相手が欲しいです(;_;)

• 10月12日
  • RYOKO

RYOKO

そうなんです!(-_-メ)
    熱がある、無いの問題じゃないですよね!

罪悪感を持たれるだけ、るんるんさんは優しいですよー☆✦ฺ
    私なら罪悪感も無く、断ります!笑

友人って結構難しいですよね(´・_・`)
    私も気兼ねなく、リフレッシュ出来る友人が欲しいので、めっちゃ同感です!

• 10月12日
  • RYOKO

RYOKO

グットアンサーありがとうございます♡

• 10月13日
ゆうごすちん

お気持ちわかりますよ!
うちも次男が体が弱く、熱性痙攣持ちで喘息の疑いがあり、三男も気管支が弱く風邪ひくとすぐに気管支炎になります。
長男も風邪から命の危険のある状態になったことがあります。

友人のお子さんはまだ危機的状態になったことがないのではないですか。
気をつけるにこしたことはないですよ!

室内は菌が充満してそうなので、外で遊ぶとか短時間で切り上げるとかしてみてはどうですか⁈

• ♡

そうだったのですね…😢
    熱性痙攣怖いですよね!
    たかが風邪かもしれませんが命に関わるとなると話は変わって来ますよね…
    私もその友人と会う時は早めに切り上げてます(;o;)子供のためにも私の気持ち的にも(>_<)

• 10月12日