※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がお座りやズリバイができず、心配しています。息子が嫌がって抱っこをせがむので、心配しすぎでしょうか?

あと4日で生後7ヶ月になる男の子がいます。まだひとりでお座りも安定しないし、ズリバイもできません。脇の下に手を添えられてのタッチが大好きで、ズリバイの練習などさせたいのですが、嫌がって抱っこをせがみます。周りと比べるのは良くないと思いつつ、座られせても前や左右に倒れてしまう息子を見てると心配でたまりません。心配のし過ぎでしょうか?

コメント

彩乃

成長は、個人差なのでゆっくりタイプのお子さんだと思うので心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

そうですよね。息子のペースを尊重してあげないとですよね😣もっとドッシリ構えてあげたいです。。。
    コメントありがとうございます😊

• 10月11日
  • 彩乃

彩乃

練習しなくても自然に出来るようになってきますよ😊息子も朝起きたらいきなり1人座りして❗️したので😳

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

いきなり1人座り?!すごい!!そんな日が来るのをのんびり待ってみます😊

• 10月11日
  • 彩乃

彩乃

少しは、出来ていたけどまだ不安定だったので余計に❗️でした‼️ゆっくり待ってあげてきっとそのうち座ってると思いますよ😊

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

楽しみだなぁ✨練習とか必要なのかなと思ってたんですけど、自然にできるようになると言っていただけて、ホッとしました。どうもありがとうございます😊

• 10月11日
  • 彩乃

彩乃

早く出来るように祈ってます😊✨

• 10月11日
ゆーり

お座りは親がさせるのではなく、自分から座るのを待った方がいいと聞きましたよ!
腰がしっかりすわってないのに無理にお座りの姿勢にすると赤ちゃんに負担がかかると聞き、うちの息子が自分でお座りできたのは、9ヵ月くらいだったと思います!!
これからいろんな事ができるようになると思いますよ(*^ω^*)

• ゆき

ゆき

そうなんですね😳大切なことを教えていただいて、どうもありがとうございます!!周りで練習させるって言ってた人が居たので、焦ってしまいました。良かった✨ありがとうございます😊

• 10月11日
maminaya

うちはズリバイしたのは早かったけど、一人でお座りできるようになったのは8ヶ月後半だったと思いますよ(^-^)
ホント個人差があるし、気にしなくて大丈夫ですよo(^o^)o
ズリバイ早くてもハイハイ出来たのは最近ですし、ズリバイしないでそのままハイハイする子もいますからね♪

• ゆき

ゆき

そうなんですね✨心強いお言葉ありがとうございます!!その子その子によって違いますよね。なかなかそのことに目を向けられませんでした。反省。。。
    どうもありがとうございます😊

• 10月11日
  • maminaya

maminaya

わかります(^-^)
    私もズリバイが早かったしハイハイも早いかなぁと思いながら、まだかまだかと少し気になっていたし、うちよりズリバイ遅かったのにもぅハイハイしてるの!?とか人の子見て思ったりしました(^^;
    でも、少しずつでも成長してくれていれば、ゆっくり成長見られるのもいぃことなんだなぁと段々思えてきます♪
    ハイハイができたらズリバイの姿あんまり見れなくなるし、今しか見れない姿もあるので、焦らずに今の姿を楽しんでくださいo(^o^)o

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

「今の姿」ハッとしました。赤ちゃんの成長なんて、後になればきっと一瞬なんですよね。今しか見れない姿をちゃんと見ていようと思います。大切なことに気付かせていただいて、どうもありがとうございました✨

• 10月11日
  • maminaya

maminaya

ホント短い期間ですよね(^-^)
    ついこの前までは仰向けでずっと寝ていたのが、寝返りマスターしたら仰向けでなんてほとんどいないし(笑)
    脇の下に手を添えられてたっちも、いつまで喜んでくれるか今はわからないですからね♪
    あまりにも成長が遅い訳ではないだろうし、気にせずいますからね喜ぶことを沢山してあげてください(*^^*)

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

はい!そうします☺️赤ちゃん赤ちゃんしてる今を思いっきり楽しもうと思います✨
    ありがとうございました!

• 10月11日
ゆうり

うちは7ヶ月ですが、うつぶせが嫌いなようで寝返りすらほとんどしません😅
ずりばいもしないし、お座りももって10秒ほど💦
成長の早い子を見ると焦ってしまいますが、のんびりな子だと思って気にしないように努めてます🌈笑
子どもの成長はそれぞれで、遅いと不安になりますが子どもを信じて頑張りましょう💪✨

• ゆき

ゆき

素敵ママさんですね✨うちもうつ伏せ嫌いです😂
    そうなんですよね。成長の早い子を見て、つい焦ってしまうんです。でも息子は息子ですよね。私も❗️息子を信じてゆるく応援していこうと思います❗️

• 10月11日
ゆ

私の息子はもうすぐ8ヶ月ですが、ついこの間までお座りが不安定でした(^^;)
今でも油断するとお座りの形のままドカーンと後ろに倒れて大泣きしてしまいます😂
ズリバイも最近やっと前進できるようになったところです(^^)
出産日が近かった友人の息子さんは、7ヶ月に入る前に伝い歩きをし出していて、聞いたときはびっくりでした‼️
つい自分の息子と比べてしまったときもありましたが、今はゆっくりゆっくり成長していく我が子が可愛くて仕方ないです😍(笑)
ゆきさんの息子さんもゆっくりかもしれませんが、一生懸命成長しているんだと思います(^-^)
抱っこをおねだりしてきたらたくさん抱っこしてあげていいと思います😆❤️

長々とすみません💦

• ゆき

ゆき

どうもありがとうございます😊✨
    そうなんですよね。つい周りの子と比べて焦ってしまって。成長がゆっくりだって、成長してるんだから全然良いのに。。。私は何を焦っていたんだと反省中です😫
    息子と一緒に私も成長していきたいと思います。そして、たくさん抱っこしますね😍赤ちゃんの時期を思いっきり楽しみたいと思います!

• 10月11日
彩ママ

11日で7ヶ月になりましたが、おすわり、数秒したのち倒れます(笑)赤ちゃんの頃は個人差が大きいですよね〜🤗気にしなくて大丈夫🙆ですよ💕

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊おおらかに構えられるようにしたいと思います!

• 10月12日
s

全く同じことで悩んでました😂
SNSを見たりすると、早い子ばかり目に入ってしまって、うちの子大丈夫なんだろうか、遅いのかなあと気になっちゃいます😂💦
待つしかないのにモヤモヤしちゃう自分が情けない母親で本当に嫌になります💦これがズリバイ出来たとしても、ハイハイはまだかなあ、つかまり立ちはまだかなあって次々思うんだろうなあと考えたら私はいつまで悩むんだろうって感じです笑😂自分は運動苦手なくせに息子には求めてばっかりで恥ずかしいです笑…
もっとドーンと構えられる母になりたいです!

• ゆき

ゆき

お仲間ですね😂
    SNS…厄介です!見なければ良いのに、同じ月齢くらいの子を見ては、あれ…もうこんなに成長してる…なんて焦ってしまって。その子なりの成長をゆっくり見守れば良いだけの話なのに😫
    お互いドーンと構えられる母目指しましょうね😊

• 10月12日
ありさ

うちの子も1人座りはまだです😂
脇の下に手を添えてのタッチも大好きで、ビヨンビヨン屈伸してます(笑)
早くお座りして欲しいです😂

• ゆき

ゆき

一緒ですね😂脇の下に手を添えてのタッチは二の腕鍛えられそうですよね😅
    お座り待ち遠しいですね!

• 10月12日
  • ありさ

ありさ

腕だけムキムキになりそうです😩(笑)
    気長に待ちましょう🤗✨

• 10月12日
さあこ

生後7ヶ月3日の息子は
お座りもズリバイもできないです😂😂😂
抱っこマンで寝転ばせたりうつ伏せにすると
ギャン泣きしちゃうんですよね。゚(゚^o^゚)゚。

私はゆっくり息子のペースで
成長して欲しいのですが、
主人がスパルタで嫌になります(。>д<)
無理に練習させてもうつ伏せとか
もっと嫌いになっちゃいそうで。。。

うちの息子も私の手を支えに
立ち上がったり歩いたりが好きです☺💕
お互い我が子のペースを大切に育児を
楽しめたらいいですね\(´ω` )/♡

• ゆき

ゆき

うつ伏せ嫌いな子だって良いですよね❗️まだまだ赤ちゃん❗️今は喜ぶことをたくさんしてあげたいですね😊💓
    いつかお座りもハイハイも見せてくれるかなと思うので、ゆっくり待ちたいと思います✨お互いのんびりいきましょー!

• 10月12日
むらり

おととい7カ月になったばかりの息子がいますが、まだまだお座りできないし、ズリバイもしないし、練習もさせていません。因みに歯も生えてませんよ👶

同じく脇の下に手を添えられて「いっちに🎵いっちに🎵」ってタッチするのが大好きです☺

心配しなくても、きちんと成長してます。暖かく見守りましょう‼

• ゆき

ゆき

そうですね😊
    タッチが好きな赤ちゃんが多くて、正直ホッとしてます。そして、息子だけが極端に成長が遅いのではなく、息子のペースでちゃんと成長していることが分かりました✨
    焦らずのんびり息子を見守っていきたいと思います。

• 10月12日