※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻がつらく、感情が不安定。赤ちゃんは元気に成長しているが、自分はついていけない。嬉しさと驚きでいっぱいだが、辛い時どうすればいいか悩んでいる。

こんな時間にごめんなさい。これでよかったのかと
思ってしまい、質問させてもらいます。

今、9週目になります。あたし自身、メンタルをもっていて
妊娠すると情緒不安定になりやすいと聞いていました。
ですが、こんなにも不安定になるとは思っていなかったし
こんなにも悪阻が辛いとも思っていませんでした、、、
どうでもいいことが不安になり心配になり泣けてきて
こんなにもジュースしか飲めなくて、、正直、体も
気持ちもついていきません。でも赤ちゃんはあたしが
どんだけ泣いても不安に思っていてもゆっくり小さな
体で検診に行くたびに元気に育っていて、お腹の子は
すごいなと思ってます。この妊娠は、あたしにとって
びっくりと驚きでいっぱいでした。結婚して赤ちゃんを
望んでおり、周りがどんどん妊娠していく中、焦っては
なかったけど、なかなか赤ちゃんを授からず、旦那も
年上なため、もうダメなのかななんて考えててしばらく
子どもは考えないと思ってた時に来てくれました。
嬉しさとびっくりと信じられない気持ちでいっぱいでした。
それは今も一緒でまだ信じられてません、、
頑張ろうと決めたのに、泣いてばかりで、、、
疲れてしまいます、、、みなさんは辛いとかけ泣きたい時
どうしてますか?

コメント

ねこた

私はYukiさんと同じ9週目で流産と診断されました。なんで自分だけ流産なんだと泣いてばかりいました。せっかく授かったのですから、肩の力抜いて体大事にして下さい😌

りーる

しんどいですよね(*^^*)
よく分かります。
私もなんどもなんども旦那に当たったり1人で泣いたり不安定になりました。
エコーを見たり授かった時の喜びを思い出しました😁
今思えば、辛い妊娠生活があったから尚更可愛く思えるんだなぁと思います。
私があなたを選びました
という本を見て下さい。私はこれを見てすごく泣きました。
YouTubeでも見れるので是非見てください!
ゆっくりお母さんになっていけばいいんですよ(^^)

はるか

泣きたいときは泣いてます!
でもそのあとに、ママ大丈夫だからね、一緒に頑張ろうねってお腹に話しかけてます😊
赤ちゃんが頑張ってるから、つわりがあるんですから😌
幸せなことですよね!

ぱるこ

泣きたい時は泣いたらいいと思います。涙はストレスの塊なので、どんどん出しちゃいましょう。私も年がら年中泣いてます笑

妊娠したからって、いきなりお母さんにはなれません。待望のお子さんが来てくださったことに感謝して、少しずつお母さんになっていったらいいと思います。
つわり、お辛いですよね。早くおさまりますように…。

はーママ

泣きたいときは泣いてますよ(。>д<)
はじめての妊娠のときは不安で不安でダンナも仕事でいなかったりで赤ちゃんにごめんねってお腹なでながらよく泣いてました(今では当時の娘は生意気な12才つです)!悪阻もひどく入院したりで今は食べられるもの飲めるものだけで大丈夫😂
無理せずゆっくりママになってくださいね

ワーママKouki

泣きたいときは泣けばいいんです
╰(*´︶`*)╯

赤ちゃんは、パパママを、選んでやって来てくれたのです。
胎内記憶をまとめた本が出ています。
とても感動しました。
頑張って大きくなっていますから、無理せずに会えるの楽しみにしていましょう✴︎

みぃ

悪阻があまりにひどくて1ヵ月くらい仕事を休んでたのもあって感情も何をどうぶつけていいのか分からなかったけど、旦那に毎日のようにその時思ったことを理不尽にぶつけてた気がします。。
あとは母親や親友に会ったときに旦那じゃ分かってもらえない部分は聞いてもらってました!

ngcmk

わたしはそんな時は、涙が出なくなるまで思う存分泣きまくってましたよ(^^;
最後は、何でこんなに泣いてるのか、自分でも謎でした笑

全然頑張らなくて良いんですよ(^_^)
ジュースしか飲みたくなければ初期は赤ちゃんに全く問題ないですし、ストレス溜めるのが一番良くないと思うので、音楽を聴いたり映画を観たり寝たり、何か好きなことをしてリラックスして下さいね✨

せっかく授かった命を、大切に育てていってください😊

おにぎり

悪阻しんどいですよね💦
今はお辛いかもしれませんが、yukiさんの質問文で赤ちゃんのことを書いている部分、すごく優しい文章で愛情が伝わり、ほっこりしてしまいました😊

赤ちゃんは自分でママを選んで、生まれるタイミングも自分で決めてお腹にやって来ると聞いたことがあります、頑張ろうと気を張らなくても赤ちゃんはママが大好きなのできっと大丈夫です🙆肩の力を抜いて泣きたい時は泣いて下さい😊

私も初期は涙もろくなったりしましたが、悪阻は赤ちゃんが励ましてくれてる証拠だと思ったらなんとか乗り切れました😄

えりざべす

私も初期は辛くて辛くて耐えられなかったです!
旦那とめちゃくちゃ喧嘩したり、理不尽に当たったりました。
妊娠前はなんとも思わなかった一言も毎回ブチギレてました
すごい泣いたし辛かったけどエコー見てその時は本当に幸せでした!
ああ、私はこの子たちのために今生きてるんだって思えました
産まれてきてくれて今はもっともっと幸せです!
大丈夫!深呼吸してリラックスしてください🤗

まなみ🐻

同じくメンタル持ち(病院通ってます)🏥です。
私も妊娠がこんなにツライものだと思いませんでした😞

今はつわりもなくなって安定してきましたが、
ひどいときは好きなものしか飲まなかったし寝たいときに寝れるだけ寝て食べて好きなように生活してました😞