※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
子育て・グッズ

小児喘息やアトピー性皮膚炎の娘に点滴をする医者について、頻度や苦痛について悩んでいます。自身も同じ病気で信頼する医者だが、点滴のみの治療に疑問を感じています。他の病院も受診したが、今の病院を選んだ理由も述べています。点滴治療が珍しいか気になっています。

いろいろなご意見お聞きしたいです。
すぐに点滴をするお医者さまはどう思われますか?
1歳と3歳の娘です。小児喘息、アトピー性皮膚炎です。
風邪の初期症状がある(咳、鼻水など)、肌が少しカサカサ荒れ始めたなどで点滴を5日間連続でしたり。
私は自分が小さい頃に通院していた病院なので、先生をとても信頼しているのですが、主人やその周りはそんなに頻繁に点滴するの?可哀想!!他の病院も行ったら?と言います。
確かに、ギャーギャー泣いて暴れる1歳と3歳に毎日針を刺す、1時間以上の点滴は苦痛だとは思います…ですが、やはり症状は落ち着きます。
私も小児喘息、アトピー性皮膚炎だったので、ずーっとそれを経験してきたので、特になんとも思いませんでした。
あと、大量の飲み薬にも疑問をもっているようです。
ちなみに、今の病院に行く前に、近所の小児科、総合病院、耳鼻科、皮膚科は受診しましたが、たいした検査やレントゲンもしてくれないし、よくならなかったので、遠いですが、私の通っていたところにしました。
今時、点滴ばかりする先生って珍しいのでしょうか?

コメント

さるあた

うちの長女と息子がアトピー性皮膚炎です。
小児喘息はないですが、上二人は小さいときに風邪引くと喘息みたいな感じになってるとかで吸引とかはしてました。

アトピー性皮膚炎で点滴は一度もしたことないです。
上二人は風邪ひいてとかでも一度も点滴したことないですよ。
息子は高熱が出てグッタリしてたので、2回ほど点滴しました。

点滴ばかりする先生は私は珍しいと思います。
私も小さい頃風邪で点滴とかしたことないので。

• たまちょみ

たまちょみ

回答ありがとうございます!
    点滴はないですかぁー…
    アレルギー性鼻炎ももっていて、慢性的な副鼻腔炎なので、少しでも咳や鼻水がでるとすぐに口呼吸になったり…それで点滴なのかな?って感じですね…
    でも点滴の途中から赤みが引きお肌もプクプクのツルツルになるんです!毎回ステロイドは入れてないよ!と言われてるんですが…私もちゃんと聞かないのがいけないですよね(;o;)

• 10月10日
☆☆☆

長男が喘息持ちで、点滴をしたことがありますが、2日連続はあっても、5日連続はありませんでした。
薬は多い時で7.8種類出てました。

聞かないと詳しい説明が無いときが多いので、点滴の名前を、Google検索して納得してたりしました😅

• たまちょみ

たまちょみ

回答ありがとうございます!
    お薬、やはり7.8種類でますよね!よかったです!!薬漬けで可哀想だよ!とすごい言われてしまって…でもネットで調べると長期服用する薬って書いてあるし…
    私も点滴の名前をググってみます(^ ^)
    同じような方がいて安心しました!

• 10月10日

わたし自身がアトピー性皮膚炎、小児喘息持ちです。
小さい頃は夜中に何度も小児科に駆け込んだし、360日は薬飲んでたって父によく言われます。
でも点滴されたのは1回くらいしかないみたいです💦
先生のやり方もあるし、点滴といってもどのようなものなのかもわからないし、小さいうちに出来るだけよくしようって考えかもしれないし…
あとはママと先生の信頼関係ですよね😨本当に小児科選び難しいですよね😯

• たまちょみ

たまちょみ

先生によってやり方は、だいぶ違ってきますよね…小児科選び大変です(O_O)
    点滴をすると、驚くほど咳が止まるので、本人は楽みたいなのでもう少しこのまま様子見てみようと思います( ˙꒳​˙ )

• 10月11日
なっつん

喘息持ちの娘がいます。病院で酸素濃度が低く苦しそうなとき点滴で処置されたことはあります!それ以外の発作は吸入です。5日は周りにもきいたことないです😅先生に聞いてみては?