※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
子育て・グッズ

義理母が2歳の子供にハサミを使わせているが、質問者は心配。皆は何歳からハサミを使わせるか教えてほしい。

こんばんは!

皆さんのお子さんは何歳から
ハサミを使う遊びしていますか☺︎??


うちの1番上の子は今月で2歳2ヶ月。
少ししか言葉を理解していないしまだちゃんと二語文も
話せません。

なのに、義理母は最近息子にハサミを持たせて
遊びを教えています。

まだ2歳なのにまだちゃんと言葉も理解できないのに
遊ばせることに苛立ちます。
その都度旦那に注意してもらって辞めさせていますが
今日もやらしてて、
なんか2歳からやらしても大丈夫みたいよ〜と言われたらしいです。

でも危ないので辞めさせました( .. )


まだ2歳だと早いですよね?
義理母が間違ってますよね?

みんな何歳からハサミを使わせるのでしょうか😫??

コメント

k_a_mama

家では使いたがるので子ども用のハサミを購入し、2歳から使ってますが本格的に使わせてるのは3歳になって、年少になり保育園でも使うようになってからです。
保育園では、最初から○○くんはハサミの使い方が上手なんですよ〜って先生に言われてます(^_^;)

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    子供用のなら大丈夫なんですかね😢
    大人でも使うハサミなので心配で。。

    やっぱり本格的に使うのは年少さんぐらいですよね!

    • 10月9日
  • k_a_mama

    k_a_mama

    自宅でも子ども用はポイってして同じのを使いたがるので最終的には使わせてましたが親であるわたしがしっかり見てました。
    でも、お義母さんが積極的にはしてほしくないですね(^_^;)

    • 10月9日
  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    そうなんです…
    義理母が積極的にやらしてると
    モヤモヤしちゃって😅
    ましてや嫌いなのに…笑

    • 10月9日
☆_mama

ハサミって切れるハサミですか?

紙しか切れないおもちゃみたいな
ハサミならもうすこししたら
してみようかなぁとは思ってます😰

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    切れるハサミです!
    いつも義理母が折り紙を切らしてます…

    普通に切れちゃうのでこっちが毎回ビクビクしちゃって😭

    • 10月9日
88

子供用のハサミならいいと思いますが普通のハサミは怖いですね💦
2歳9ヶ月の息子がいますが先月子供用のハサミを買ったところです^_^

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    普通のハサミなので怖いです😭

    もう少ししたら子供用のハサミ買ってみます!

    • 10月9日
♡062105♡

2歳ぐらいから義母が使わせてました💦ですが、私も怖くて普通のじゃなく紙しか切れないプラスチックのを買って使わせてました😊今では、普通の使ってますが私が見てない時には使わないようには言い聞かせて義母にはハサミ使ってもいいけどちゃんと見てないとダメ!!と言い聞かせてました💦そして、プラスチック以外のは義母と子どもには隠してました(笑)

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    使わせてたんですね😭
    怖いですよね~本当に…。

    親が見てない時もやってる時たまにあるので辞めるまで言い続けます😤

    • 10月9日
happy30

私の周りは2歳からハサミを使わせている人いますよ。私も2歳後半には触れさせました。今、保育園に通っていますが、手の届くところに置いて、自由に工作しているようです。最初の頃はズボンを切ったり、指を切ったりして帰ってきました。

用具の操作は、脳の発達を促します。3歳から包丁を教えてもよいと、モンテッソーリ教育では言われています。子供用包丁はありますが、まだ教えてないです。

大人がちゃんと見ているのであれば、教えても差し支えはないと思います。ただ、置きっ放しはだめだと思います。

  • パワフル3児ママ

    パワフル3児ママ


    そうなんですね!

    でも、指を切ってくるのは怖いですね…。

    コメントありがとうございました!

    • 10月9日
はなびだま

子供用のハサミは2歳過ぎからはじめて、今も子供用のハサミ使ってます。折り紙と一緒に普段は子供の力では開かないケースにいれて保管してます。
正しい持ち方、使い方をつきっきりで教えて保管がきちんとできるなら2歳からでもいいと思いますよ👍