※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家事・料理

皆さんはお食事の準備の時、お肉や魚介のパックを触った後に手を洗いま…

いつもお世話になっています。
皆さんはお食事の準備の時、お肉や魚介のパックを触った後に手を洗いますか?
(パックのラッピングを取る、肉や魚には直接手で触れず、菜ばしなどでお鍋やフライパンに移した後の事です)

昨日、旦那さんがご飯の準備を手伝ってくれて、加熱用ホタテの入ったパックのラップを外して「はい」ってパックを渡してくれたのですが、私がホタテをお鍋に入れている間に、旦那さんがそのままの手で水切りしていたサラダをそのまま素手でお皿に分けていていました。(私はいつも洗ったサラダは素手で触れず、トングでお皿に分けています)

えぇ〜っ😵!!パック触った後やん!!手を洗って欲しい…💦

と思ってしまいましたが、手伝ってもらってるし…普段私が手を洗ってと言い過ぎててたまに嫌な顔をされるので(笑)、何も言わずそのままそのサラダを食べましたが…。

妊娠してから自分の潔癖具合にさらに拍車がかかってしまい、自分でも気持ち悪いと思うのですが、加熱用ホタテのパックを触った手でサラダなんか触ったら、もしかしたら食中毒とかリステリア菌とかに感染しないか心配です…。

気にしすぎでしょうか😭!?
考えている事がくだらない気もして、ここでしか聞けません…。

すみません😭💦

コメント

パックくらいなら気にしないですね💦ただそのあと食材触るなら石鹸で手洗いますね。サラダ洗ったり取り分けるなら尚更でしょうか😅

• jeep

jeep

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…💦
    旦那さんに嫌がられない程度に、やんわり伝えて行こうと思います…(;ω;)
    ありがとうございました😊

• 10月9日
mu〜

直接触ってなければ、次の作業へ映る時に軽くすすぐ位です。
生肉とかの後はどうなさってるのですか?質問ですみません。私は包丁やまな板、もちろん手も心配で何度も洗ったり消毒してます。

• jeep

jeep

コメントありがとうございます😊
    生肉や魚はサラダや副菜などの野菜を作り終えた一番最後に調理をしていて、まな板や包丁はすべて熱湯をかけてから、最後洗剤で洗っています💡

やっぱり皆さんとても注意して調理されているんだなぁーと勉強になりました😣💦ありがとうございました😊

• 10月9日
  • mu〜

mu〜

私も勉強になりました。ありがとうございます。今後生野菜の取り扱いも注意したいと思います。やはり生肉は熱湯ですよね!

• 10月9日
リコ

わたしは洗います!(たぶん職業柄)
生で食べるサラダを素手は言うかもしれません...
そのままお肉をフライパンに入れて炒めるのは目をつむってますが、そこからサラダ触ったり、子ども抱っこしようとすれば、手を洗ってからねと言ってます!
わたしも嫌な顔されますが、譲れないラインは言います!

違う場面ですが、胃腸炎にかかった息子のオムツを替えてすぐ手をきちんと洗ってと言ってるのを軽く見てた旦那は感染し、痛い目みてました( ̄∇ ̄)

• jeep

jeep

やっぱりサラダを素手って…
    注意した方が良かったですよね😭
    振り返ったら既にお皿に盛られていて…(;ω;)
    次から気をつけます…💦
    子どもが生まれたらもっと神経質に旦那さんに色々言ってしまいそうなので、今のうちから教育?しておきます😭
    ありがとうございました!

• 10月9日
n°27

きゃ〜〜!!
気持ちすっごく分かります!!
うちも初マタさんと似たような事があったのでキッチン用の石鹸を買って、キッチンに置いてます!!
旦那に、生物扱ったあとはコレで手を洗うといいよ〜〜ヽ(・∀・)
みたいな感じで伝えてからは問題なしになりました✨

• jeep

jeep

些細な事?なんですけどね…。
    旦那さん良く頑張ってお料理手伝ってくれたり作ってくれたりするんですけど、こんな感じなんでいつもさり気なく手伝ったり、さりげなく衛生面をチェックしてしまいます…💦

生ものの後は必ず手洗いと調理器具の熱湯消毒を、と伝えてあったのですが、パックを触った後の手は旦那さん的にはオッケーだったようです…(;ω;)

一つずつ、解決していきます😭

• 10月9日
豆

パック触っただけでも気持ち悪いのでその都度手洗い、消毒します。

• jeep

jeep

私も、パック触っただけでも気持ち悪いので洗います💦
    みんながみんな、同じ基準じゃないので難しいですね…💦

• 10月9日
アニエスにゃー

給食調理の仕事をしていたことがありますが、肉や魚介、卵は汚染物扱いです。触った後は手を洗って、調理台も軽く除菌したほうが安心です。
サラダも、生物を触っても触らなくても、素手はやめたほうがいいです💡初マタさんがされているように、トングを使うのが良いですよ✨

衛生的なことなので、やんわりと注意されてもいいと思います。

• jeep

jeep

そうですよね…💦
    手洗いや消毒、大事ですよね😭

私が臨月に入ってお腹もだいぶ大きくなり、旦那さんも頑張って家事を手伝ってくれてる中ちょっと言いにくいですけど…これからは子どものことも守っていかなきゃいけないので伝え方に注意して直してもらおうと思います…。

• 10月9日
まさこ

必ず洗います💡
主人も必ず洗ってくれます😅

• jeep

jeep

そうですよね…💦
    うちの旦那さんは独身時代ほとんど自炊しておらず、調理中の衛生面も全然気にしないようだったので、説明すると「そこまでするの!?大丈夫やろ〜」って感じです…。

頑張って直してもらいます…💦

• 10月9日
  • まさこ

まさこ

男の人ってそんなに気にしないですよね💦
    うちも手伝ってもらってるのに言うのもな〜と思いつつも直してもらいました。
    卵使っても手を洗ってくれてます😅
    あと、我が家はサラダも温サラダになりました。

• 10月9日
  • jeep

jeep

ビックリするくらい気にしないですけど、よくよく話を聞いていると、それって食あたりだよね?ってエピソードがいくつかあって、もはやアウトなんです😭
    自分が潔癖すぎるのか!?って思っていましたが、今回の質問でそうでもなかったと思いました😅

卵も怖いですよね💦
    時期的に、時間かかりますが確かに温野菜に切り替えても良いかもしれないですね…🤔✨ありがとうございます😊

• 10月9日
  • まさこ

まさこ

怖過ぎますね💦
    それに気づいていないのがまた怖い💦

いやいや、今涼しくなってきたから、まだマシかもしれませんが怖いです。

妊娠期間が秋冬なことが多いので、温野菜かお野菜は、お鍋かお味噌汁で摂ってます。

• 10月9日
  • jeep

jeep

本当怖いです😭
    あなたが大丈夫でも生まれてくる赤ちゃんと私は全然大丈夫じゃないです…って心の中でいつもツッコミ入れてます😅

そうですね〜😆
    今の時期なら根菜類の野菜も美味しいですし、身体も冷えにくくなるので野菜を温めて食べるのアリですね✨

• 10月9日