※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

育休中で来年の保育園入園を考えています。保育園選びで悩んでいます。皆さんの決め手や定員のメリット・デメリットを教えてください。

今、育休中で4ヶ月のこどもを育てています。育休が1年あり、来年の保育園の入園を考えています。保育園などにお子さんを預けている方々にお聞きしたいのですが、保育園の入園は何月からされましたか?また、保育園を選ぶときの決め手はどこでしたか?
何ヵ所か見学に行きましたが、定員の少ない保育園、定員の多い保育園や保育園によっての活動も様々で、認定こども園と保育園の違いがよくわからなかったりして、決めかねます。皆さんが、保育園を選んだときの決め手が何であったか教えていただきたいです。また、定員の人数が多い保育園、定員の少ない保育園のメリットとデメリットも知りたいです(>.<)y-~

コメント

はるmam

来年の3月から預ける予定です!
うちは実家の母にお迎えをお願いすることがあるので、なるだけ実家から近いとこにしました💡
そこは子供たちに対して保育士さんの人数がまぁまぁ多いとこだったのでちゃんと目が行き届くかなと思ったのと、ちょうど空きがでたので3月からの入所が可能だったのでそこにしました!
今週、市役所に手続きにいく予定です😄

♡062105♡

4月から入園しました😊下の子も4月からの予定ですが、今月か来月くらいに入園申し込みがあるのでまだ決まってはないです💦
決め手は家から近い!!ってだけです。上の子の時第3希望の保育園でしたが、下の子は上のと同じ保育園がとりあえず第1希望です!!田舎ですが激戦区で0歳児の次からはなかなか難しいので上の子は2歳児から入れましたが入れただけでありがたい!!と思い家から近い!!ってだけでしか決めてないです😅

まゆみん

保育園でも公立、私立があると思います。保育園の教育方針というかて、何を大事にしているのか?あと保母さんたちの雰囲気や子供たちの様子ですかね。私立の保育園でもリトミックや体操教室、英語を取り入れてるところもあると聞きました。
小学校入学を考えたときに、同じ学区の子がいるとこがいいのか…送迎も親などにお願いするなら実家に近いほうが楽ですし…など何を大事にしたいかですかね。
認定こども園は幼稚園と保育園の機能を合わせ持ったとこですね。幼稚園がこども園になったとこで、元々幼稚園に預けたいお母さんならこども園がいいんじゃないかな?と思います。保育園部に入っても幼稚園部に入った子と同じ教育が受けれると思います。
私は幼稚園に入れたいなぁと思ってますが今住んでるところはこども園はないので、どちらかにするしかありません。

  • まゆみん

    まゆみん

    ちなみに1番入りやすいのは4月入園だと聞いた気がします。うちのとこは…0歳~2歳児は待機児童のこともあって激戦地区だと途中入園も難しいと聞きました。

    • 10月9日
まゆみん

マンモスのとこだと保母さんの数が規定通りにいてくれれば問題ないと思いますが…子供の個性もあると思いますが、年少クラスに上がったときにたくさんの中でも大丈夫か?先生がたくさんいて分かりにくい…
定員がそこまで大きくなければ、年少以降も一クラスでクラス変えもなくみんな仲良くなれそうな気がします。先生とも仲良くなれそうですよね。

kana1104azu1218

育休中で今年11月復帰予定✨
途中入園は前月申込みなので今月行いました。
4月入園の申込みも今月なのでそちらも行いました!!
途中入園の結果は17日会議で20日までにきます。

こども園→幼稚園の機能がついているので第一に働いてなくても預けられるって言うのがあります。
第二に幼稚園としての特徴の教育部分が関わってきます!
保育園→仕事している両親や家族にかわり保育をする場所なので朝行って遊んでおやつ、お昼、お昼寝💨って家にいるときとそんな変わらないと思います!!

来年入園希望なら新規申込始まってると思うので市役所に問い合わせしてみてはどうですか??
途中入園できる地域なら問題ないですが0歳児〜1歳児の途中入園は厳しいと思いますよ!!

私の地域は一部に保育園が固まってあるため選ぶのが難しかったのですが💨
送り迎えは私なので
第一希望では私が行き来しやすい場所を選びました。車で15分くらい離れてますが私立で鼓笛隊で地元祭りやイベントに出たり、食育で田植えから収穫までの作業したり。なにより先生が入れ替わりがないのと元気で活気に溢れていてこども達が伸びのびしてたことです。あとは駐車場が広いのと定員が1番多いってことです。

第二希望は家から近いから。車で5分の公立で移設したばかりで園舎が新しくひろい。先生はあいさつしてくれるけどどこかぎこちなく園長の印象悪く子どもたちも遊んでいるけど先生の様子を伺いながら遊んでいて園児らしさがなかった。公立の為先生の異動があるし駐車場が狭い。
行事も大きなものしかなく今ひとつ。

定員の人数が多いと入れる確率は上がりますよね!!あとは集団行動になれるし、他の同世代達に刺激を受けたりできる。
定員の人数が少ないと入れる確率はさがりますよね!!でも先生に密に見てもらえることがあるかもしれない。刺激がない。全体の人数少ないとまとめて一緒に遊ぶ可能性あるから兄弟で遊べたり下の学年の子をみたりすることで成長することもあるかもです。

ママリ

4月生まれなので4月入園です😊
私は人数が少なく小学校の校区内の保育園にしました😃
園全体で80人、今のところ0歳児クラスは6人で先生は3人なのでよく見てもらっています!!
連絡帳もすごく細かく書いてあるので目が行き届いているんだなと思います。
ただクラスの人数が少ないので土曜日や延長保育は上の学年の子たちに混ざっての保育になりますが劣らず遊んでいるみたいなのでそれはそれでいいのかなって感じであまりデメリットはないように思います。