※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

出産手当金と育児給付金の入金時期が知りたいです。育休は10月20日から。出産手当金の書類は提出済み。入金時期が不明で困っています。

8月24日に出産しました!
出産手当金と育児給付金はいつ頃入ると思いますか?
育休は10月20日からになります!
出産手当金の書類は会社には提出済みなのですが
いつ頃入るのか知りたくて色々調べてるんですが
いまいち良くわからなくて_| ̄|○

どなたか教えてくださると助かります!

コメント

みすた

育休入って早くて1カ月後が出産手当金、その1カ月後が育児給付金ですね。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

• 10月8日
3人のママ

出産手当金は10/20まで休んでいた事の証明が必要になるので、10月の賃金締め日以降に申請可能になります!
例えば月末締めなら11/1〜申請でき、申請から2〜3週間で入金になります😊

育休手当は10/20〜12/19までの分を12/20〜2/28までの間に申請します!
会社の担当さんがハローワークに申請したら2営業日後には入金されます。
最速で12/20に申請すれば12/22頃、最遅の2/28の申請なら3/2頃の入金になると思います🎶

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど!細かくありがとうございます😊
    うちの会社、月末締めなので11月になりそうですね😭💦

育休手当は会社が早く対応してくれるのを祈るしかないですね😂

• 10月8日
ママリ

出産手当金は11月末頃までには入ると思います。
育児休業給付金は1月末くらいかな?たぶん。

5月初旬の出産で育児休業給付金は9月中旬に入った気がします。

• なっちゃん

なっちゃん

育児休業給付金ってやっぱり遅いんですね(°_°)
    ありがとうございます!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

育休に入って2ヶ月たった後の給料日に給料が支払われて居ないことを確認してから税理士さん?が手続きをしてくれたみたいなので、支払われるまで遅いけど私の職場的には最短だったかと。

• 10月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほど(°_°)
    ちゃんと確認してもらってからなのですね!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
✨francheska✨

お疲れ様です✨
8月1日出産しました。育児休暇9/26~スタートです❇🔯 出産手当金まだです💧💧
とても待ち遠しほしいですよね✨(☆∀☆)

• なっちゃん

なっちゃん

出産おめでとうございます㊗️
    やっぱりまだなんですね(°_°)
    早く欲しいですよね😭💦
    色んなものにお金がかかり大変です😥

• 10月8日
✨francheska✨

ちなみに、書類は9/22に提出済みです💧

きーちゃん♡

こんにちは😊✨

私は、去年の8月に同じ時期の出産でした😅

あくまで目安ですが、出産手当金は、10月中旬で育児給付金は、12月予定でしたが、会社側がバタバタと忙しかったのもあり、1月の正月明けに入りました👌✨

入金のタイミングは、会社側の動きの遅い早いあるので、2ヶ月に1回でも3ヶ月目に入って入金されるとかもあります😭💦

育休始まると、支給決定通知書が郵送で会社から届くと思うので、それでいつ入るのかと金額が分かりますよ✨

貰うのは権利なので、遅いなぁと思ったら、書類は無事、届いてますか?というような感じで連絡してみるのもありです♡♡

• なっちゃん

なっちゃん

会社によってはそうなるのですね😱
    これから年末になり会社もバタバタしてるので私もそうなりそうですね😭💦

あまりにも遅かったら会社に連絡してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月8日