※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

毎晩寝れず困っています。2ヶ月の赤ちゃんで、夜泣きが続きます。寝かしつけ方法を教えてください。

毎晩なんですが、なかなか寝ずに困っています😭
寝たくても寝れないんでしょうが、ギャン泣き…もうすぐ2ヶ月なんですが、いつまでこれが続くのか😭
毎晩夜が来るのが怖いです😭そして今も寝ないです…みなさんもそうなのでしょうか?
どうやって寝かしつけてますか?今おっぱい飲ませてます( ・ ・̥ )

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

夜中だけミルクにしてみるとかは、どうですか?

• あこ

あこ

混合なのでミルクも飲ませてるんですがそれでも寝なくて…足りないのかもですね💧

• 10月8日
me♡

1ヶ月から2ヶ月くらいのときは、夜なかなか寝ず、ぐずり、泣く、、でした!( ノД`)…
ほんと気づけば朝って感じでしたが、
2ヶ月半くらいからまとまって寝るようになりました!

寝てくれなかった時期は、寝る前はミルクにしてました!それでも寝てくれない時期でしたが💦
お母さんはおっぱいの匂いがするらしいので泣いちゃうって見かけたことあります!
うちも、その時期は旦那が抱っこしたら寝てくれてました!

• あこ

あこ

そうだったのですね💦この時期は、どの赤ちゃんも寝ない時期なのですね…
    私も、もうこれ以上何しても無理!なときは、ミルクをあげるようにしてみます!
    私が抱っこするとおっぱい探してるので、旦那に頼める時は頼んでみます!

• 10月9日
yo

そんなものなので頑張りましょ^^
ママもお昼に一緒に寝れば、夜の辛さも減りますよ!

• あこ

あこ

自分だけじゃないっていうだけでもだいぶ気持ち的に楽です😭
    お昼寝出来る!と思って夜乗り切ります😭

• 10月8日
K

添い乳試してみましたか❓癖になってしまうのは怖いですが、何より睡眠大事で最近は添い乳じゃないと寝てくれません(笑)抱っこで寝て布団に降ろすと背中スイッチでぎゃんなきするのでもうどんな形でもいいから寝てくれって感じです(笑)

• あこ

あこ

添い乳はしたことないです😮
    ほんと、抱っこで寝たと思ってもすぐ起きちゃって…
    どんな形でも寝てほしいって気持ちわかります😭

• 10月8日

抱っこしてご機嫌になったら寝室で寝転ばせ、背中スイッチオンされるので手を握って少し落ち着いたところに添い乳で、勝手に外れるまで吸わせて外れたら少し離れて寝てます😊

• あこ

あこ

添い乳したことないのでやってみようかなと思います🙌!手を握ってあげたいと思います!

• 10月8日
まーママ

ハッキリ言うと…みんなそうです!!(笑)
まれに新生児期からずっとよく寝る子もいますけど、ほとんどがなかなか寝てくれないと思います。まだ二ヶ月ですよね?全然普通にギャン泣きの時期ですよー!でもいつか終わります。そのいつかは子供によってバラっバラなのでここまでだよ!とは言えません(꒦ິ⌑꒦ີ)
うちの子はおっぱい飲みながら寝落ちが多かったです!なのでそのまま首座った頃から添い乳になりました。

• あこ

あこ

みんなそうなんですね😭自分だけじゃないだけで安心できます💦
    まだまだギャン泣きの時期なんですね( ・ ・̥ )添い乳、首が座ってからの方が安全なのかもですね🤔💭首座ったら添い乳デビューしてみます!

• 10月8日
ぽんすけ

最近は大体夜中なかなか寝なくて0時~2時まで泣いたりなんだりで起きてて朝5時、朝9時に起きる感じです(^^;

今日はなんかすぐ寝てくれたので助かりましたが、今キューキュー寝言言いながら動いてるので起きないよう祈ってるとこです(笑)

• あこ

あこ

おつかれさまです!起きちゃいましたか?👀
    夜中になると、どれだけ母乳のんでもミルクのんだとしても落ち着いてくれないです😅

• 10月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

起きないですが、自分が頭痛で寝れないです(笑)

せっかく早く寝てくれたのに( ´_ゝ`)
    夜中ずっと起きられるのはキツいですね(-_-;)

• 10月8日
かいのまま

うちは3ヶ月くらいからだんだん夜8時に授乳すると寝落ちしてくれるようになって、4ヶ月で朝まで寝てくれるようになりました!6ヶ月で夜泣きで度々起きるようになりましたが💦
わたしもその頃夜になるのが怖かったです。
12時回ってるのに寝ないとかよくあったし、、ひたすら泣くし、絶望でしかなかったです。添い乳はしたくなかったのでしませんでした。
ひたすらラッコ抱きにして背中さすってましたねー、そして泣くだけ泣かせてもう一回授乳して寝かせるか、添い寝してました。
添い乳はちょっと怖くてしてませんでした。
昼間も抱っこじゃないと寝ないので抱っこしたままソファで一緒に寝てました^_^
でも、ほんとそのうちに寝るようになりますよ!もうすこしの辛抱です^_^

• あこ

あこ

夜8時に寝落ちなんて理想的です…いつかは朝まで寝てくれる日が来るのですね( ・ ・̥ )
    ラッコ抱き、あんまりしたことないのですがやってみます!
    いつか寝てくれる日のために頑張ります😭

• 10月9日
ちゃん

添い乳をしたり、おしゃぶりを乳首に見立てて腕でぎゅっと抱っこしてタオルでくるんだり。ちょっとぐずっててもそのままタオルで四肢を抑制して薄暗く静かな部屋にして、アプリのオルゴールとか聞かせたりしてます。あと、朝はなるべく朝日を浴びるとホルモンが出るので夜寝やすくなったり…
私も色々試し中ですっ

• あこ

あこ

色々されているのですね😮💡参考になりますー!ありがとうございます🙏
    朝はいつも同じ時間に起こして朝日を浴びせるようにはしてます☀️私も色々試してみます!

• 10月9日
ひまわり

私も毎晩寝てくれなくて辛いです😭
でも何故か日中とか、旦那がいる夜は比較的寝てくれることが多くて🙄
夜になると寝かせよう寝かせようとする焦りが赤ちゃんに伝わってて、余計お互いイライラするのかなー?と最近思うようになりました(´;ω;`)かと言って思わないようにするのは眠いので難しいですが、、、😫(笑)
いつか終わりは来ると思って頑張りましょ〜😭✊️❤️

• あこ

あこ

赤ちゃんも寝たいけど寝れないっていうのがわかってはいるんですが、寝てくれないと辛いですよね😢
    なるほどです😮💡たしかにイライラしてしまうとき、赤ちゃんもギャン泣きしてる気がします💦
    ほんと、いつかは終わる日が来ますもんね!頑張りましょう🙌!

• 10月9日
ღI-ori mämäღ

うちの子も新生児の頃は特に寝るのが下手っぴな子で寝かしつけにも時間かかる子でした(´º﹃º`)
途中からは背中スイッチも発動して、授乳後に抱っこで寝たと思って仰向けに寝かせるともぞもぞして起きたりして( ・᷄・᷅ )笑

最近はおっぱい大好きでおしゃぶり代わりになってるので、咥えたままじゃないと寝付かない事に気付き、腕枕して横向きのまま寝付くまで好きに吸わせてます(*´・ω・*)笑

寝付いたら沈まない硬いマットレスに移動させて横向きかうつ伏せで寝かせてます( ´•௰•`)
うつ伏せ怖いなー…と思ってたんですが、うちの子は必ず顔だけは横向けて寝る癖が付いたみたいです( ˙꒳​˙ )

朝7:00-8:00の間に息子が寝ててもカーテン開けて、オムツ替えしたりして起こすようにしてからは相変わらず昼間はあまり寝なくて、寝たなーと思って離れたら短いと30分ももたないですが、最近夜は20:30-21:00の間に寝付いて、3-4時間寝てくれるようになりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

今日は長く寝る日のようで最長記録の4時間を更新中です*˙︶˙*)ノ"♡

• あこ

あこ

四時間まとめて寝てくれるなんて、羨ましいです😮!
    朝は、朝日を浴びれる場所には移動させるんですが寝てるので私も起こすようにしてみます!
    うつ伏せはまだしたことがないので、横向きに寝かせてみることからはじめてみます😊

• 10月9日
はるか

わかります!
辛いですよね💦
わたしも生後10日くらいで1度心が折れてママリに辛いと投稿したことがあります!みなさんの優しい言葉にすごく励まされました😭
いま生後40日ですが子どもの睡眠時間は相変わらずだし、泣き声は大きくなってて周りに気を使うし大変ですがだいぶ慣れてきた気がします!
いつかは終わりがくると思ってお互い頑張りましょう💪

• あこ

あこ

分かってくださり嬉しいです😭ママリに投稿すると、みんな一緒なんだなーって、それだけで救われますよね😢💓
    本当、これがずっと続くわけじゃないですもんね!がんばりましょうね!

• 10月9日